今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早速、治部煮を妻がつくってくれた

昨日、北陸は石川県金沢市の郷土料理の治部煮について語っていたが、 small-editor.hatenadiary.jp 早速、妻がつくってくれた。 わさびを付けて食べるというのが特徴的。なんかとてもうまい。 鶏のモモ肉に小麦粉をまぶして煮るようだ。そこが面白い。 美味…

今日の弁当は健康重視だね

今日の弁当は鶏胸肉、ちぢみほうれん草、白菜。 鶏胸肉を焼いたものは少し硬い。でも、肉には変わりなく、美味いしいいと思う。 週末に飽食になることを思えば、きちんと健康重視の弁当が週中日に来るのはいいと思うんだ。 妻の思慮深い食材チョイスはありが…

コノシロを美味しくいただく方法

平年に比べて暖かいとは言え、やはり寒い昨今、気温よりも2ヶ月程度遅れてくると言われる海水温も十分に下がったのか魚の活性が落ちて釣れない。 それでも、アジの釣果報告とかがあるので、行きたくなって早朝トリックサビキ釣りに行ってきた。 確かに周りは…

遠い昔、金沢に行ったことを思い出しつつ、治部煮おにぎりを頬張った

宮城県は仙台には青春時代に住んでいたし、なにげに行く前から好きだった場所だった。 男の子だったら戦国武将に憧れもあり、伊達政宗は好きな武将だったってこともあるかな。 そんな仙台藩、伊達藩は62万石。外様大名の雄とはいえ62万石で三桁には届かなか…

今日の弁当はほうれん草ベーコン炒め、キノコ入り

シメジとほうれん草とベーコンの炒め物。 すごく美味い。 ベーコンとほうれん草の相性は神がかって美味いのだ。 しかし、ほうれん草はその成分のシュウ酸が結石の素になるとかで大量摂取はできないので、たまにこうやって入って来るとすごく嬉しい。 妻はほ…

妻の弁当がホッとする

いつもの通りの弁当。これが一番ホッとする。 週末、お子さんがいる家庭などでは、子どもの成長を楽しむということはあるのかも。 夫婦2人の私らは、じゃぁ、なんのテレビ見る?とか映画見る?とかだし、中でも何を食べるかは重大事。 自然と飽食になりがち…

アサヒドライゼロ 泡ジョッキ缶 を飲んでみたよ

アサヒドライゼロはノンアルコール0.00%のノンアルビールとしては最も好きなのだが、その泡ジョッキ缶が出たのを見かけて買ってみた。 www.asahibeer.co.jp さっと、開栓してみた。 www.youtube.com 結構もこもこになって、なるほど、通常のドライゼロに比…

無印良品の「フライパンでつくる ナン」の粉がなかなかよかった

近年になり、インドネパールレストラン系列も大変に増えた気がする。以前は少なくて、珍しがって遠くでも足を運んでいたものだが、近場でも見つかるようになってきた。 だからそこまで珍しくはなくなってきたので、そこまでがんばって行くことはなくなってき…

今日の一杯

今帰仁 IMUGE.(イムゲー)というお酒。買ってきた氷で、ロックで飲んでみた。 nakijinshuzo.jp 結構うまい。 基本は芋焼酎や泡盛的な感じではあるのだが、かつての琉球王国時代に泡盛は政府管理下の高級なお酒で、これは庶民が雑穀やサツマイモ、黒糖を使い…

朝マズメ釣果

朝マズメで釣れた釣果。コノシロ。

上野原の美味しいケーキ屋さん

なんか、山梨県は上野原市に1、2ヶ月の間に3回も酒饅頭求めて行ってしまったが、酒饅頭は「和」のスイーツであるが、洋のスイーツの名店もある。 上野原にまちなかにある店でRUBAN(リュバン)というお店。そんなに高くなく生ケーキが買えたので購入。 僕はケ…

菜花弁当

昨年中に菜花が出回り始めている。菜花は好きなので買ってくることは多い。時期ものだからね。使い勝手もいいし独特の味わいだから好んでいる。 菜花、キノコ、蓮根、豚肉の炒め物。美味い。身体に良くて、それなりに美味いということで、なかなか良い。 菜…

アジよりイワシの方が貴重だ

生魚は安いから買ってしまうと語った。 small-editor.hatenadiary.jp 加工賃がないから安くできるが、鮮度管理と需要に問題でなかなか市井の小売店では見当たらないが、あれば買いたくなる。 せっかく、釣り趣味で身につけた捌きの技術があるのでね。 small-…

生魚が売っていると買ってしまう

なかなか、生魚って売っていないのだが、買えるとうれしくなる。 昔は、それこそ、マンガ・アニメの「サザエさん」で描かれる時代設定、もしくは、「ALWAYS 三丁目の夕日」で描かれる世界観であれば、魚と言えば魚屋で買うもので、生魚そのままでの販売も当…

今日の弁当は焼きそば弁当

昨夜冷蔵庫に焼きそばが入っていたから、あぁいつか焼きそばの夕食かなぁとか思っていたんだ。 そうしたらまさかの、弁当が焼きそば。焼きそば弁当。と言っても、北海道中心に売られているインスタント焼きそばの、やきそば弁当、ではないけどね(笑) 最近…

イチゴを買うということはケーキを作ること

イチゴが安かったから買った。 イチゴを買ったんであればと。 ケーキを作りました。私にとってはイチゴを買うことはケーキを作ることと同義になりがちだ。 クリスマスケーキは柿を使った。イチゴが高かったからなんだが、最近の物価高で昔の価格を知ってしま…

3度目に正直で買えた絶品酒饅頭、山梨県上野原市の永井酒饅頭店

神奈川県に隣接する山梨県の市、上野原市の酒饅頭に惹かれている。 small-editor.hatenadiary.jp こちらでも語った通りで、何とはなく通りがかった上野原市で酒饅頭が名物であることを知り、夕方とかに行き着いたので蒸したてを食べられず、冷凍物を買ったの…

今日の弁当はブロックベーコンの炒め物

今日のは、なんか日の丸弁当かな。市場で買ったお得なブロックベーコン切り落としがたっぷり入っているので美味い。野菜にもそのベーコンの脂の旨みが移るからいいんだよね。 毎度のことながら妻の工夫には頭が下がる。

山岡家で初めてつけ麺を食べた

山岡家に行きたくなって行ってきた。土曜日行こうと思った行かなかったので日曜日に行った感じ。 普段なら特製味噌一択であるが、もう少しライトでいいかなと、初めてだと思うんだけど山岡家のつけ麺を頼んでみた。しょうゆ味で。 混んでいたせいか、オーダ…

神奈川県旧藤野町の源泉掛け流しの温泉に行った

今は神奈川県相模原市に合併されたが、旧藤野町が作った温泉に行ってきた。 テレビ東京系の人気番組「温泉タオル集め旅」を見ていて、いやー、自然の中の温泉に行きたいなぁと切に思ったので。 yamanami-onsen.jp 雪が降るかもと言われた雨が降っている荒天…

海外ビール飲みまくり

さて、海外のビールが安かったから買ってみた。半額とかになっていたからね。 在庫過多なのだろうか。 まぁ、円安の今、あまり海外ビールは高いから買わなかったけれども・・・半額ならばお買い得感もあって買ってみた。 左のはアメリカの最もポピュラーな地…

思わずニコニコの巨大鶏天丼

これを食べに来ました。はるばる千葉県は袖ヶ浦市へ。 東京ドイツ村とか近い場所。 映える料理だけど映えだけじゃなくて味もとても良い。これで1,000円とは破格。 美味かった。 居酒屋食堂 なじみ にて。

チャーハン弁当

今日はチャーハン弁当。木匙をつけてくれてありがたい。 食べやすくて美味しい。妻の作るチャーハンは野菜たっぷりで嬉しいのだ。レンコンやニンジンといった根菜がたくさん。玉ねぎと豚ひき肉も同時に炒めている。 美味かった。 たまにはこういうのだと嬉し…

顔弁と内助の功

最近、毎日妻の弁当を出しているから、映えが欲しいとかワガママを言っていて、妻もムクれ気味だったんだが昨日も3色弁当にしてくれたりして、できるだけ寄り添ってくれている妻。 今日のはなんか赤鼻のトナカイさんみたいな顔弁で嬉しい。早速撮影。開ける…

バラ売りしてくれるとありがたい

なかなかバラ売りをしてくれる小売店って見つからない。何個入とパッキングされているものは、そのパックのまま価格を付けて売っていることが一般的で、わざわざばらして単価設定していることは少なかったりする。 例えば、ビールは6本でパックになって売っ…

今日の愛妻弁当は3色そぼろ弁当

かなり美味かった。 実は最近毎日愛妻弁当をアップしているのでたまには新婚の時のように、桜でんぶでハート作ってよ、ゴマでスマイル弁当とかさとか言っていたら、「桜でんぶ好きだったっけ?」とか、スマイル弁当はテレビ番組のサラメシでそれをやっている…

寒いゆえ、鍋

今日はかなりの冷え込みだよね。妻が夜に鍋にしてくれた。 small-editor.hatenadiary.jp 以前気に入った、ミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」を妻が買い込んでいた。 うん、美味いね。 先の語りでは締めをラーメンにしていたが、今回はパスタを。 早茹でパスタ、3…

今日の愛妻弁当も梅干しがでかい

今日の愛妻弁当。梅干しが相変わらずデカい。 いつものように美味い。

愛妻、むくれる

先日、山梨出自のお菓子屋であるシャトレーゼに行った話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 色々面白かったのだが、和菓子が結構あったのが山梨っぽくて、こりゃ面白いとそういうのをカゴに入れて会計したらね・・・なんか妻が不満そう。 手前が私のな…

今日の愛妻弁当は国産豚肉

安かったけど臭みのしない新鮮な国産豚肉を炒めてくれたもの。 美味いブロッコリーとかは週末に食べたチーズフォンデュ用に買った余り。 チーズフォンデュの時はブロッコリーを私が見よう見まねで捌いて、茎の皮を剥かなかったからえらい固いブロッコリーの…