今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

無印良品の「フライパンでつくる ナン」の粉がなかなかよかった

 近年になり、インドネパールレストラン系列も大変に増えた気がする。以前は少なくて、珍しがって遠くでも足を運んでいたものだが、近場でも見つかるようになってきた。

 だからそこまで珍しくはなくなってきたので、そこまでがんばって行くことはなくなってきたものの、そのインドネパールレストラン系列はナンが食べ放題だったり、そこまで行かなくてもお代わり一回無料だったりして、基本的にナンでお腹いっぱいになれるのでコスパが良くてたまに行くことはある。

 

 となると、カレーが本格的なのもいいわけだが、ナンが美味しくてそれでおなかいっぱいになれるというのも大きな動機である。

 

 なんていうことで、ローソンで無印良品の品でナンの粉が安くなっているのを見つけて思わず買ってしまった。

 パン作りにハマっていたときに、その派生でナンを作ったこともある。パンほど膨らまなくて良いから調合が変わるんだけどね。

 でも、これは初めから粉の配合がうまく調製されていて、フライパンで焼けるとのことで良さそうだった。

 ふむふむ。まずは水100ccと油を小さじ一杯だね。油は身体のことを思ってオリーブオイルにした。

 捏ねるとまとまってくるので、少し置いたりして発酵をさせる。おそらくドライイーストも混合されているのだろう。

 麺棒で延ばすのだが、粉がないとまな板にひっつくので、小麦粉を別途振って置いた方が良い。

 

フライパンで両面焼く。蓋をしたりするようなんだけどね。なかなかそれっぽくできた。

畳んであるのは、ナチュラルチーズを挟んでいてチーズナンにしている。

レトルトカレーと一緒に食べても十分に美味かった。

なかなかによいぞ、この粉はと思った次第。

今週のお題「最近おいしかったもの」