今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-01-01から1年間の記事一覧

貧乏生活を締めてみた

さて、今日は今年最後の日、大晦日である。まぁ、その日にもっともふさわしい作業と言おうか、今年のわが家会計を締めてみた。 まぁ、今日にふさわしいと言えばそうなんだろうが、3ヶ月分位までもレシート等をため込んでしまったのはちょっとためすぎで今日…

巣ごもりのベテラン、生本マグロを食す

最近は不況を反映して、巣ごもりなクリスマスなり正月なりというワードがマスコミで踊っている。不況を反映して外でのコストのかかる食事を避けて家でディナーナリをしていく、節約のために鍋を作るなどなどが巣ごもりたる所以らしい。の前などはテレビを見…

納まりましたのでね、あわただしく正月へゴー

さて、鏡餅を買ったりなんだりで正月気分を上げてきたところで、上がりきらないのは今年はカレンダー通りの休みではなく、まだ仕事が納まっていたかったため。 まぁ、今日で仕事も納まったため、ようやっと本格的に正月気分に突入できる次第。 よかったよか…

お正月が楽しみ

鏡餅を買った。ちっちゃいのなんだけどね。正直、飾りつけというのはほとんどやってこなかった私だが、独身独り暮らし時代から鏡餅は買ってきたりしてたものだ。気軽に買えるし、ミカンを載せれば季節感が出ていいものだ。なによりお正月が好きなんだと思う…

いまさらながらクォーターパウンダーを食す

マクドナルド大好きな私であり、ここでもよく語ってきているところである。そう、安く喫茶できるファーストフードの代表格、貧乏な私がよく行ってしまうわけである。 そこで、最近衝撃的に登場して売り出されているのがクォーターパウンダーである。 ごく最…

ビバ・カキフライ

ひそかに大好きな食べものとしてこのカキフライがある。とてもおいしいカキフライ定食に出会えたので幸せだったりする。800円超だったがよしとす。貧乏人の私にしてはちと散財。 ひそかに好きとは、たぶん幼少期の私を知る人は肉が好きと思っていようし、最…

コンデジを買う

ちょっと前になるけれども、常々欲しいと思っていたコンデジを買ってみた。 コンデジっていう言葉自体、実はよく分かっていなかった私である。 デジカメ自体はけっこう好きで、もう10年位前に買って以来、それから、デジタル一眼を買って今に至っているわけ…

語り続けるということ

もともとは、もてない男の心の語り(現 もてない男のその後の語り) でネット界でメジャーになったわけであるが、どうだろうか、まぁ、私が「もてない男」として語っていたことを覚えている方もずいぶん少なくなっているかもしれない。 人目を惹くタイトルだ…

もてない男、クリスマスを語る

メリークリスマス!! さて、私のウェブでの文章書きとしてのオリジンであり、今でも管理を続けているサイト、もてない男のその後の語り(前「もてない男の心の語り」)にて、毎年クリスマスに寄せた語りをアップしているのですが、今年もアップしました。 …

今年のクリスマスケーキ 〜でかモンブラン〜

今年のクリスマスケーキである。わが家では夫婦で祝うクリスマスであり、毎回私がケーキを作って腕をふるうわけだが、今年は、今日の一語り: 生まれて初めて作ったモンブランで語ったように11月に人生初のモンブラン自作をしたことから、クリスマスケーキは…

一年でもっともイラストレーター・デザイナーが多い時期

それが今頃ではないだろうか。 そう、みなさん、年賀状を作っているのではないでしょうか。そろそろ焦りが入ってくる感じで。 夏休みの宿題は大人になったらないですが、年賀状書きはなんだか追い込まれる感覚がたまらないところだろうか。 まぁ、ワープロが…

私的忘年会は重要である

さて、職場の忘年会なが公私の区別で言えば公的な忘年会とすると、私的な友人と年末に呑みつつ語り合うのは私的忘年会と言えよう。 最近は私的忘年会の予定を入れること多く、ここでも語ってきているが、今日も私的忘年会にて友人と呑み語らう。 山崎のハイ…

本日の握り寿司

さて、今日は昨日が飲み会であったということもあり、ゆっくり休養モードであったわけで、ちょっと魚を買いに行った以外は家にてゆっくりしていたわけで。 魚を買いに行ったというのは、もちろん捌くためで・・・今日も時間の余裕に合わせてにぎり寿司を作っ…

職場の飲み会での一つの楽しみ

今日は職場の忘年会も兼ねた飲み会であった。 私的なつきあいの忘年会的近況報告会は、最近よく入れているが、職場としては今になった次第。 職場の飲み会では乾杯を初め、ビールが多くなりがちであるが、普段、ホッピー派の私としては、珍しく瓶ビールを心…

食事自給率

さて、今日も木曜日。週も終わりになってくると疲れが溜まってくるというかね。風呂上がりに、ホッピーアルコールなし、そう「抜きッピー」で一息いれているところ。 それにしても、わが家はあまり外食をしない。昼食は妻が作ってくれるし、朝食はきっちり家…

年末の音楽番組ラッシュはうれしい

まぁ、あまり知られていないかもしれない。私はカラオケが大好きだったしたのである。元来大好きだったが、今はあまり歌を聴くこともなくなったりしたので、なかなか歌う曲もない死なぁ・・・なのが年を取った所以だろうかなどと思っていたわけだが・・・こ…

またまた、わが家寿司開店

今日の一語り: 高すぎて手が出ないなら作っちゃおうと夫婦でにぎり寿司 で、先日、にぎり寿司を手作りしたことを語った。 とても美味しかったし、手間はかけるのは面倒で労力は使えどただなわけで、よっしゃまた作ってみようと、昨日、月曜日の週初めからハ…

ダウンジャケットは何か哀しい

寒くなりましたよね。私の起居する関東地方でも朝晩の冷え込みきつく、窓際に置くついたてを買ったりしてしのいでいる今日この頃です。 寒さと言えば私はいろいろ感慨があります。東京で生まれ育ち、冬は寒いは寒いけれど青春時代を過ごした東北地方に比べれ…

高すぎて手が出ないなら作っちゃおうと夫婦でにぎり寿司

志賀直哉の短編小説「小僧の神様」( - Wikipedia)の描写にすごく納得してしまう私である。そう、握り寿司というのは最高の贅沢の一つだと思っている。 そもそも、手間がかかるわけで、そう、その量と価格の比較においては、コストパフォーマンスは決してよ…

十条 斉藤酒場

居酒屋フリークなら知る人も多い、東京でもっとも知られている居酒屋の一つ、十条の斉藤酒場に友人としけ込んだ次第で。 安くてうまい、たぶん首都圏の中で屈指だと思われるが、4時間近くいさせてもらって一人頭2千円弱。すばらしい居酒屋だ。居酒屋の中の…

友に会いに

年末は人恋しくなる季節なのだろうか。最近は旧知の知人と会う機会を多くとるようにしている。 そこまでプライベートに力を入れることも少ないのであるが、なんかそんな心境の最近なのだろうか。 そうしたら、こちらから会いましょうというばかりではなく、…

久々に本の虫

まぁ、貧乏人な私は、本を買うということはあまりしない。 図書館で予約取り寄せで読むことが多かったりもする。必然、狙いすました一冊なり少数の本を手に取ることになるが、今日は久々に手当たり次第に借りてみた。 なんだか多くの教養を欲してしまったた…

年賀状の圧迫感

そろそろ年賀状を考えねばならぬ時期になってきた。 そういえば、私はワープロを導入して以来、かなり早い時期から年賀状の電子データ化を進めてきた。 特に住所管理などでは絶大な威力を発揮して、宛名書きの苦労から解放させられたものだ。 もちろん、ワー…

朝のレバレッジ

レバレッジなどという言葉が流行っている。 まぁ、もともとの原義は「テコ」であり、少額の投資で大きなリターンを目指す投資などの金融商品からメジャーになった言葉のようだが・・・まぁ、転じて、なんか効率よく生きようみたいなレバレッジ本みたいなもの…

にわかポストマンの思い

家に誤配達の郵便物があったので、近所だったのでその家のポストに入れに行った。にわかポストマンである。以前郵便配達の仕事っていいなぁとか勝手にあこがれていたことがあったが、昔は公務員として保証されていた身分も民営化で揺らいできているわけだし…

床屋さんもたいへんだなぁ

さて、常々語ってきているように私は平日床屋主義である。今日は早く帰れそうであったので、よっしゃ床屋に行くかと。 床屋に行くたびに、個々で語っているような気もするが・・・ 今日の一語り: すみません・・・髪硬くて で語っているのが前回なので、前回…

疲れが染み込んだような週末

なんかね、この前の週末は疲れが堆積していたって言うのかなぁ、ぐったりぐたぐたしていたらすぎてしまったというのが本音のところ。 金曜日なんてちょっとだけ残業だったけど終わって帰ったら意識を失うように寝込んでいたし、途中断眠するも起きあがれる気…

イカソーメン自作はやたら大変だ

いろいろな魚介を捌いてきている今日この頃だが、どうにも苦手なのがイカ。 イカを刺身で食べようとすると、皮を剥かねばならなないが、皮がなかなかきれいに剥げないのだ。 何度やってもダメ。 今日は、イカが安かったものだから、3杯(3匹)買ってきて練…

とても迫力のあるドラマだった

テレビ朝日|男装の麗人 を見た。 とても迫力のあるドラマだった。描かれる男装の麗人たる川島芳子さんの生涯は、近現代史が好きな私はおぼろげながら知っていたが、 時代に翻弄された女性の生涯のドラマということだが、確かにその通りなのだが、時代に翻弄…

札幌醤油ラーメン自作で納得

さて、私は東京で生まれ育ったわけだが、関東だと醤油ラーメンが本当に醤油色をしてあっさりしているのが特徴であるが、北海道に渡り札幌で食べた醤油ラーメンはどうもそうではないことに気づいていた。 正直言うと、本土出身の人間(北海道では、本州のこと…