今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天津飯初めて作った

さて、先日こんなことを語らせてもらった。 初めなんか語感に惹かれて「エグチ」って頼みかけて、妻に止められた。卵だよ!!と。まぁ、卵は好きじゃないから、パス。そうか、エッグチーズバーガーなのか、エグチ。 ちょいマック スパチキ がうまかった - 今日…

野菜炒めは低温でじっくりと

千葉県は房総で、いい野菜をたくさん仕入れてきたが、ターツァイがえらく美味しそうだったので、使ってみている。 ターツァイは、炒め物という感じのようだが、昨日はジンギスカンに入れたらいい感じだったので、今日は野菜炒めに。 野菜を炒めるって、私は…

ホテルでお食事♪

洒落込んでホテルにお食事に来てみました。 何を着ていけばいいんだ、急に言ってと妻に怒られますが、いくらは妻の大好物なので機嫌は直ったようです(笑)

男だからってこと

男女同権とか、ワンオペ育児問題とか、男でも育休をとかの議論を見るに、まぁと複雑な心境にならないこともない。 うちは子なし夫婦で中年だ。 だからワンオペ育児と言われてもピンと来ないし、男性の育休もピンと来ない。 ピンと来ないだけではなく、僻みも…

共栄食肉株式会社、運河焼肉シリーズのラムジンギスカンがうまかったよ

「後悔先に立たず」ということわざはよく言ったものだ。 かつて北海道に住んでいたことがある。 北海道民は本州のことを内地と呼んだりするが、内地の人間である私にとっては北海道の寒さはことに厳しかったことは記憶していて、最近のコロナ禍で北海道が大…

ストーブ出しました

急に関東も寒くなってきたので、今日はストーブを出す作業。 ちょっと面倒だから気合いがいるけど、それだけ寒くなったんだねぇ。

ちょいマック スパチキ がうまかった

ちょいマック・・・なんかキムタクさんが格好付けて宣伝しているなとは知っていた。 www.mcdonalds.co.jp 元来ひがみっぽいから、キムタクさんのように万人受けするイケメンが宣伝していたりすると逆に反発を覚えたりもするが・・・ この前マクドナルドに行…

PCスピーカーを買ったらえらく快適だった

先日、スピーカーが欲しいなぁと語っていた。動画でアニメなどを見ていて主題歌などはディスプレイ付属のスピーカーでは音割れしてしまうからなんだけどね。 small-editor.hatenadiary.jp さて、いろいろ考えたし、色々な方からアドバイスを頂いたりした。初…

ペヤング ソースやきそばのマシマシキャベツがようやく食べられた。

次の記事を読んでとても気になっていた新製品のペヤングソースやきそば。 netatopi.jp ペヤングソースやきそばマシマシキャベツという商品。 なかなかなくてね。先日語った、なかなかなかった明星の「一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」を置いて…

動画に影響を受けて料理をするのもよろしいでしょう

さて、今の若い人たちなら当たり前かも知れないけどね・・・ネットで動画を見ることは。 古くからのネットユーザーである昭和生まれの私などからすると、動画をネット上に出していけたり、視聴したりできるのはすごいなって思っているんだよね、昔の貧弱な回…

明星の「一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」をようやく食べられた

次の記事を読んで、とても食べたくなっていた。 netatopi.jp でもね、いろんなコンビニを回ってもなかなかなくてさ・・・ 千葉県は房総半島に渡った時に、そちらにあるベイシアというスーパーで見つけた。ビバベイシア!! うむ、確かに、ニンニク臭はして、…

海苔の佃煮で昔を思い出す

スーパーに買物に行ったら、えらく安く海苔の佃煮が売っていたから思わず買ってしまった。 まぁ、海苔の佃煮って、幼き頃は食べさせてもらった気がするけど、成人してから自分で買った思い出はほとんどない。 思い出せるのは・・・富津の早春時、富津生海苔…

すごく小さなイワシが遊んでくれました

釣り人によってはマイクロイワシとか、ルアーでフィッシュイーターの大きな魚を狙っている人には大きな魚の餌を意味するベイトと呼ぶ人も多い極小のイワシ。でも、結構釣れてくれました。 内臓を取ったのでどう料理しようかなぁと思案中。 それにしても、あ…

極上ブルーベリージュース再び

先日、木更津にて美味しいブルーベリージュースを飲んだことをうれしそうに語っている。 small-editor.hatenadiary.jp 9月初旬のことだったが、また、そのブルーベリージュースが飲めている。 なんか思わず笑みに。 3連休ゆえかどこも混雑していて寄り付けず…

さんまのまんま

今日はこれを食べにきたんですよねー。さんまのまんま。 シャレの効いたネーミングではあるが、味は本格的。去年みたいに不漁じゃないから大丈夫かなと来てみたけど... 大丈夫みたいで無事入店。ありつけました。うまかったです(^_-)

イワシのなめろうがうまかった

アジのなめろうは自分で釣ってよく作るけど、今回の飲み屋さんでいただいたのはイワシのなめろう。これ美味いね。 イワシは足が早いからよほど新鮮でないとねぇ。美味いわぁ。さすがプロの仕事だわぁ。

今日は飲みます

新型コロナ感染者数が急上昇中の今、なんか浮かれて出る気にもなれず、実際疲れていたこともあり昼寝とかしてしまっているうちに夕方に。 全く混んでいないであろうローカル線の奥の工場地帯の海沿いの酒場に。17時開店と同時に入ったので先客なし。 密にな…

PCにスピーカー欲しいかなぁ

自作のデスクトップPCには音はディスプレイ付属の2W×2のスピーカーで出している。 ケーブル一本で音も映像も伝わるのが楽で線も少なくて良いのだが、動画でアニメを見ていたりすると音の割れが気になったりもする。 スピーカーの外付けも検討しているが、場…

夜寝

なんか疲れ切ったのか、寝てしまっていた。夜寝。

ファミマの炒飯カツカレーがうまかった

次のような記事を読んで・・買いたくなった、 netatopi.jp ファミマの炒飯カツカレー。買ってみた。 これはかなりうまかった。カレー自体が結構うまいのだ。なかなか辛め。 カツも普通だけど、ミックスすると相乗効果でうまいなぁと思える感じだね。

妻の床屋

この前の日曜日は、昼から早々に飲んでゆっくりしていた次第。 夕方になる前に、そう言えば、髪切ってよと妻にお願い。 コロナ禍で、床屋に行くのがためらわれて、業務用バリカンを買って以来自宅で散髪してもらっている。 small-editor.hatenadiary.jp 妻に…

釣り場の若者に告ぐ

釣り場の若者の振る舞いが目に余るという事態に相次いで遭遇し、大層気分が悪い。癇癪持ちの私がそう言っているだけなら、お前の癇癪であろうと言われても仕方ないが、一緒にいた妻も大層憤慨していたゆえそうだったのだろう。 最近のコロナ禍に端を発したも…

予約サイトポイントのGo to イートの終了についての違和感

スーパーとかで、日保ちがしない惣菜等が半額シールや割引シールが貼られると、わーっと人々が群がったりする。 お得なものが欲しいから、半額という大きな割引に寄っていくのは心情としては分かる。 私も割引に群がる心理を否定するものではない。私も割引…

Go to イート、駆け込み食べ

予約サイトのポイント還元のGo to イートが間も無く終わりそうということで、駆け込み的に食べにきた。 まだ、ポイントはつくはず。 ここはとてもおいしい。 セットで1000円セットを用意してくれているのも、わかっている感じだ。好ましい。 美味いよ♫

Go to イート、予算不足かぁ

Go to イートが予算不足で予約サイト経由のポイントが近日中につかなくなる見込みという報道を見て、ややショックを受けた次第。 うまくすれば、繰り返しポイントで食べられるのだが、10月に始まって、11月半ばに実質的にポイントがつかなくなるとはなんとも…

鉾田市の野菜生産ってすごいんだね

先日、茨城県は鉾田市に行き鹿島灘を眺めてきたことを語ったが・・・ なんか、野菜がとても美味しそうなので、鉾田市の直売所で買ってきた。 公園とかでも野菜の町みたいなことが書いてあったので、あとで調べてみると・・・ hokota-brand.com 日本で一番野…

ラジオでも買おうかなぁ・・・でも

なんか、最近、ラジオでも買おうかなぁと動画を見ていたりする。 初めてひとり暮らしを始めた頃、テレビがなかった。特に勉強に必要なかろうと親が買ってくれなかったということもあるが、その後、自分で稼いだり節約して貯めたりお小遣いでもらったお金で買…

柿のパフェ風デザート

妻が作ってくれるデザートである。 秋なので旬である柿を切ってくれて、バニラアイス(明治のエッセル スーパーカップ超バニラ)にブルボンのブランチュールを載せて。 お安めの食材も組み合わせるとなかなか豪華なパフェ風デザートになってよろしい。 とて…

蕎麦屋風カレーうどん

蕎麦屋風のカレーうどんが結構うまくできた。 残り物のカレーを、顆粒だしやめんつゆで作っただし汁でのばすのが肝要なようで、そうしたら非常に美味しくできた。うどんは安いものだが、水で締めるとなかなかうまくなる。 鴨ネギ風に、鴨じゃないけど同じ鳥…

なかなか釣れないがボウズではないぞ

そりゃ、あたりがあればそれでも良いよとは語ったが、それにしても釣れないね。 釣れたと思ったら、フグだもの。キングオブ外道の一番欲しくないフグ。でも、なんか大きいぞ。しかもぷくーっと膨れて怒っている様子を見せたりして、怒りたいのはこっちだよと…