今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鉾田市の野菜生産ってすごいんだね

先日、茨城県鉾田市に行き鹿島灘を眺めてきたことを語ったが・・・

なんか、野菜がとても美味しそうなので、鉾田市の直売所で買ってきた。

f:id:small_editor:20201112235706j:plain

 公園とかでも野菜の町みたいなことが書いてあったので、あとで調べてみると・・・

hokota-brand.com

 日本で一番野菜をつくる街とのことだ。

 そうだったのか。

 野菜がえらく安くて、サツマイモも安くて、すごかったんだけど・・・なんか納得。

  国が発表する農業産出額「野菜部門」で全国第1位だそうだ。

 鉾田と言ったらメロンかなとか思っていたが、野菜もすごいとは意外。でも、さつまいもとか、米袋にいっぱい入って一袋で1,200円とかで売られていてびっくりしたから、それくらいの産出量を誇るのだろうね。

 すごいね。