今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鉾田市にて鹿島灘を見る

どこかに旅したいと思ったところで、今なら紅葉スポットは大混雑でコロナウイルスのことを考えればいやだし、何より混雑はいやだ。

であれば空いているところで、どこかないかなぁと思っていたら妻が茨城県鉾田市あたりは行ったことがないわねと興味を持っていた。

鉾田市は多分ほとんど行ったことはない。メロンとピーマンが名産であることは知っていたが、どちらも時期ではない。でも、犬吠埼から上の砂浜、鹿島灘は見たことがない。行ってみるのもよかろうと来てみた。

f:id:small_editor:20201101224122p:image

犬吠埼より下の砂浜である九十九里浜は何度も行っていたが、鹿島灘はなかなかに趣が違う。

波が高く、地形に起伏も多く、単純な砂浜ではなく、荒々しい感じ。砂浜も九十九里のように容易にアクセスできず、海岸線にはハイ松が生えて人を寄せ付けない感じもありつつ。

 


鹿島灘の波2


鹿島灘の波

 波の様子を動画に撮りましたのでよろしければ。