今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシンハンバーグを食べてみた

さて、最近ハンバーグにはまっている。 small-editor.hatenadiary.jp ローソンの高級ハンバーグを食べたのは、ハンバーグ師匠のYouTubeで影響を受けたことを語った。 次のような動画なのだが、ハンバーグ師匠とはご存じの方も多かろう、芸人の井戸田潤さんが…

ファミマの「ごはんにちょいかけ!シュクメルリ」を食べてみた

ジョージアと聞いて何を思い出しますか? 缶コーヒーという人も多かろう。私もそうだ。 ただ、国名でジョージアってあるのをご存じだろうか。私のような中年だと、グルジアと言われると・・・あぁ、あの黒海付近のと思い出せる人も多いのではなかろうか。 紛…

大西洋のアジかぁ

さて、釣り人の私は、アジが釣れれば大喜びである。まぁ、大物を狙う人にはアジは小物というイメージもあろうが、アジは味が良いからアジという名になったともいわれるくらいで、うまいからいいのだ。 さて、先日、神奈川県は小田原の漁港に買物に出張ったと…

ローソンの高級ハンバーグ

コンビニのハンバーグもあなどれないと聞き、ローソンの高級な方のハンバーグを買ってみた。400円弱。 ハンバーグ師匠のYouTubeを見ていて気になったので。 かなりうまいね。十分にご馳走になりうる味で400円弱で済むというのはいいね。

久々のアジのカルパッチョ

昨日釣れたアジで、久々のカルパッチョ。 アジはすべからくさんが焼きとかにしていたが、久々の洋風がうまいね。というか、釣れて良かった(^-^)

レシートと格闘して家計簿を付けた

テレビのワイドショーを見ていたら・・・麻生財務大臣の次の発言が物議を醸していた。 www.asahi.com 麻生財務大臣が10万円給付分だけ貯金が増えているようで、カネに困っている人って少ないのではないかと言及したこと。 それに対して、お金に困っている人…

釣りは人生を表すよね

さて、今日もよく晴れたのであるが、海釣り場とかではとてもとても入れる状況になさそうだったので、川へ。 川はさほど釣れないにしろ、混雑を避けて釣ることも可能だ。 満面の笑みで、かなりのサイズの落ちハゼを釣って喜ぶ私。 釣りを主たる趣味にして数年…

根岸 ラーメン千家

ハゼ釣りに神奈川県は横浜市の根岸に来た帰り、横浜家系ラーメンを食べたくてね。 根岸の人気店、千家根岸店へ。この近くに本店があり、あと川崎店があるのかな。 お好みは全部普通で。麺の固さ、味の濃さ、脂の多さ。普通。 熱々でうまいね。きれいなラーメ…

Go to でない外食

今日は華金ゆえ、外食をしようと妻に伝え、コメダ珈琲へ。 Go to イートは食事券が売り出されている地域ならそれを使える場合もあるが、私の住む神奈川県はまだ食事券は出ておらず。となると、予約サイトで予約してからということになるが、コメダ珈琲は予約…

「家、ついて行ってイイですか?」が好き

昨日は、GO to イート飲みみたいな感じで、別に飲まなくても良かったのだが、ちょっと安いかなと思って晩酌セットみたいなものを追加して注文してしまったりしていたので、見逃したかな?と思った番組がある。 www.tv-tokyo.co.jp 「家、ついて行ってイイで…

Go to 焼肉

Go to イートが始まって色めき立っている人も多かろうか。 初めは特に興味がなく、面倒そうだなぁと思って静観していたが、鳥貴族錬金術とか言われる黒字を出す方法が報道されて大臣が記者会見を行うとかなると、少し興味が出てきた。 面倒を乗り越えて、使…

釣り用語徒然

釣りで何も釣れないことを、ボウズと称す。「今日はボウズだった」とか言う。 ハゼ釣りをしていて、まったく釣れない。あたりもない。 ただ1匹だけかかった。なぜかフグ。海に近い川、汽水域ならではの現象。 フグほど忌み嫌われる魚いないだろう。フグと言…

小ムツの煮付け

ムツという魚がいる。 www.zukan-bouz.com この魚に興味を持ったのは、この魚はフィッシュイーター(魚を食べる魚)でタチウオと同じようにキビナゴなどの魚のエサで夜釣りで釣れると知ったから。今でもそうなのだけれども、夜釣りで電気ウキが沈むのを見る…

初物ゲットは気合いを入れて

さて、今年は気候不順で果物を買うのがなかなか難しい。先日語ったところでは、梨をようよう買った話を語ったくらいだ。 メロンを買おうと思っても産地に行っても買えずとか果物が買えなかった話は今年は多い。気候不順ゆえに旬が短い感じだからだろう。 さ…

トイ・ストーリー ハム のケーキ

私はひそかに豚キャラ好きである。 私が豚キャラに目覚めたのは、ディズニー映画の「トイストーリー」の ハム に出会ってからだろうか。結構、ハムのグッズがあったりする。もらったものもある。 先日、セブンイレブンでいいお菓子でもないかと探していたら…

魚が食べたくて ししゃも を食べた夜

最近釣れないからねぇ。釣り人の私にとって、魚は買うものではなく釣るもの、もしくは買うより釣りたいものという意識が高かったが、釣れないので・・・ そうなると、どうしても肉料理が多くなる。 肉の中でも鶏肉が多かったりして(安いからね)、あとは豚…

つまらん

つまらんので、なんか気晴しにと思うが、酒を飲むのもどうも生産的ではないし、バカの一つ覚えみたいに酒に逃避していてもと・・・まぁ、バカの一つ覚えの延長線上だが、釣りに行く。 タチウオのあたりでもあればうれしいのだが、数時間待てどもなく、もっと…

久々のタチウオのあたり

最近、タチウオが釣れ始めたと言うことで、何度か釣りには行っているものの・・・あたりもなくというところ。 コロナ禍のせいか、どこの釣り場も混んでいて、平日でも混んでいるのだが、なんとか入って、投げていたら・・・ 本当に久々にタチウオのあたりあ…

動いているのは当たり前じゃない

いつも当たり前のように使えていたものが使えなくなるときにかなりあわてる。 私はマウスではなく、トラックボールを使っているのだが(長年マウスを使ってきた・・・というのもトラックボールが高価だから・・・憧れのトラックボールを使い始めて、と言って…

久々に外食した気分

すかいらーく系統のファミレス、ガストにて。 こういうレストランで外食したのも久々な感がある。 最近はタブレットで注文できたりして、コロナ禍での世の動きを感じる次第。

満を持して天ぷらパーティ

次の3つの語りで、天ぷらパーティをしたいと語ってきた。 small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp 週末・休日に海の釣り場が混みすぎて釣りに行けなくなってしまったので、川で釣っていたら、マハゼ、ウロハ…

山岡家を家で食べる

山岡家の袋麺を食べてみた。 以前山岡家に行ったときに、試しに一個だけ買ってみたのだ。私たち夫婦は山岡家だったら、味噌ラーメンが好きだからして。 乾麺の袋と、スープの袋が入っていてシンプルだが、ゆで時間8分というのは長め。そこは太麺だからだろ…

あの話はどうなった?でも美味しかった

さて、妻と今日何を食べる?という話をよくする。二人とも食べることが好きだし、基本的に妻が作ることが多いが、ほら、釣った魚を捌くのは私だったりして、私も料理するからね。 今日は何にしようかとか話していて、そうだ、使わなきゃいけないアンチョビが…

炊飯器、買い換えた方がいいのかな・・・

一昨日の夕食。 肉じゃがとかうまかったのだけれども、さて、ご飯。 米が大好きな私だが、最近、炊飯器で美味しく炊けない気がしている。水分が少なめなご飯になっている気がするのだ。 以前は、新米だったりするとものすごく湿潤感のあるご飯ができてうまか…

天ぷらパーティに近づいたかも・・・今日の一匹

さて、前二回の語りが、海釣り場が混んでいるから川釣りをしたら、一匹釣れましたみたいな話。 さて、今日は・・・ かなりの引きがあったんですよ。ぐぐんという力強いあたり。あぁ、これは昨日釣ったウロハゼかな?と思って引き寄せたら・・・ あなたは誰?…

ウロハゼが釣れたがハゼ天ぷらパーティへの道は遠し

混雑が過ぎて、海の釣り場に行けなくなった話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 仕方なく、川の釣り場に行き、結構大きめのマハゼを釣ったことを語った。 ハゼも天ぷらにするとえらい美味しいし、江戸前のハゼの天ぷらなどと言えば高級品なわけで。 た…

週末等の休日には海の釣り場が混雑しすぎて行けなくなってしまった次第

さて、最近とみに週末、土日祝の休日は海釣りに行けない。というのも地元神奈川県内の釣り場は大混雑している模様だからだ。 私は釣りをライフワーク的趣味にして数年であるが、この時期にこんなに混んではいなかった。混雑を押しのけてまで、ウィズコロナ継…

休日に何かいいものを家で食べたい・・・そうだ、エビでしょ

ということで、エビを買ってきました。 殻付きのやつで、でかいからうまそう。 妻がさっと、薬味系統を切ってくれて、材料を揃えて、エビの処理とかそのへんは私。夫婦の共同作業。 エビチリですよ、定番の。 エビチリは右。左は次のシーズニングを使いまし…

うり坊の記事で莫大なアクセスが

さて、最近このブログのアクセス数が莫大に増えたりする。 なぜだろう?アクセス解析をすると次の記事にアクセスが集中しているようだ。 small-editor.hatenadiary.jp 「うり坊 魚」とググってみて欲しい。今なら、この記事が囲みでトップ出てくるようだ。 …

昨日の健康夕食

昨日の健康的な夕食。 イカゲソの薩摩揚げを卵でとじた妻の創作料理。 それと、アジなどの揚げ物で作った南蛮漬け。野菜が酢で漬けられているのが、まぁ、いいし、アジなどの青魚も身体に良いよね。 ま、昨日は木曜日だったから、健康的に。週末はどうしても…