今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大西洋のアジかぁ

 さて、釣り人の私は、アジが釣れれば大喜びである。まぁ、大物を狙う人にはアジは小物というイメージもあろうが、アジは味が良いからアジという名になったともいわれるくらいで、うまいからいいのだ。

 さて、先日、神奈川県は小田原の漁港に買物に出張ったとき、山安に寄った。小田原と言えば山安の干物と思うくらいポピュラー。そして、工場直売だから安かったりする。

f:id:small_editor:20201029231554j:plain

 安いなと思って買ったら、アイルランド産のアジを使っているらしい。え?アイルランド??大西洋じゃん(^-^;いつもアジを釣っている私としてはやや戸惑う。

 妻は、いいんだよ、海はつながっているのだからと頓着せず(^-^)

 山安のサイトを見るに、安定供給のために世界各地から魚を仕入れているそうである。

f:id:small_editor:20201029231532j:plain

 さて、今日の干物定食。うまいね。こんなに大きなアジの干物はなかなか食べられないよねと思いながらも、いつも捌いているアジと変らない骨格に少し感銘を受ける。

 大西洋でもアジはアジなんだ・・・みたいなね(^-^)