今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキー いいとこぎっしり30%OFFパック Aパックを食べた

妻はケンタッキーフライドチキンを買って帰ると非常に喜ぶ。 なんでだろう・・・。 まぁ、私もケンタッキーフライドチキンなどはなかなか食べたことがない。 というのは高いから。 子どもの頃、高いから連れて行ってもらえなかった。そのへんが私もそうだし…

ハゼの甘露煮

焼き干しにしたハゼを・・・ 圧力鍋で煮込むとこんな感じ。前回作ったものだけれども、タレがなくなってしまって空だき状態になってガスコンロがピーピー鳴ったのですぐに止めた。もう少しタレを多めに作らなきゃだめらしい。 こうやって、タッパーに入れて…

ウォッカとかスコッチを使ってカクテルを作った結果・・・

さて、先日、ソルティドッグを作るためにウォッカを買った話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp ウォッカで作りたかったのはソルティドッグ。あと、家にはスコッチを初めとしたウイスキーの在庫がたくさんあるので、ウイスキーのカクテルを作ってみたか…

ハゼの焼き干しの完成

さて、先日はこんなことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp ハゼをたくさん釣ってきて、捌いて焼いたところまでは語った。 それを冷蔵庫で2日間ほど干すとこうなる。 これで焼き干しの完成。冷蔵庫内はだいたい湿度が20%くらいと安定していて干すには…

ウォッカを買った話

ウォッカを買ってみた。 まぁ、私は蒸留酒と言えば、ウイスキーが専攻であるし、家には飲みきれないほどウイスキーが、ジャバニーズからスコッチから、はてはアイラモルトまで取りそろっている。それ以外にも蒸留酒の中では、焼酎。下町系のチューハイを作る…

釣りは捌いて処理して終わりだよ

妻と一緒にハゼ釣りに行った。 明日から仕事の私をいたわって妻はよく釣りに付き合ってくれる。 というか、今日は妻も釣りをした。二人で釣りも釣ったり、20匹以上。 ハゼを捌いて、焼いた。 ここまでやって釣りってのは終了なんだよね。 命に感謝してきちん…

日曜ブルーの絶頂期に、今の大河、鎌倉殿の13人とか見ていられないんですけど

近年の勤めは本当にきつい。気分的にも肉体的にも。 だから、こんなことを語ったこともある。 small-editor.hatenadiary.jp 関係ないが、なんかアクセス数が多い記事のようだ。人気の記事のようで、皆々様、日曜日ブルーにはお悩みだろうか。まぁ、そうだよ…

畠山重忠終焉の合戦の地を訪れた

先日、この前の大河ドラマで畠山重忠が魅力的なキャラクターに描かれていたが、亡くなってしまって残念だったと語った。 small-editor.hatenadiary.jp 地元神奈川県にその合戦、終焉の地があると知り早速行ってきた次第。 横浜市は旭区、鶴ヶ峰駅周辺がそれ…

最近は釣ったハゼを焼き干しにしている

さて、今日も妻は一緒にハゼ釣りに。釣れたハゼは今回も焼き干しにして甘露煮にするつもり。前回釣れたものも甘露煮にしたら骨まで食べられて美味しかったからして。 焼き干し用に頭を残して捌くことは先日語った。 small-editor.hatenadiary.jp 焼き干しに…

結局、ファミマのどでかプリンは買って食べたよ

こちらの語りで語っていたもの。 small-editor.hatenadiary.jp 結局、その次の日に買って食べてみた。 すごい迫力で、妻と二人で食べてちょうどいい感じ。 まぁ味は、プッチンプリンと同様かな。 昭和世代のおもいっきりプリン食べたい欲は満たしてくれるし…

「幸せにします」じゃなくて「幸せになろう」はいいね ~NHK朝ドラ ちむどんどん (120)「ゆし豆腐のセレナーデ」 を見て~

ここ数日の朝ドラ ちむどんどん では、歌子と智の恋物語に焦点が当たっている。 早くくっついて欲しいとやきもきしている諸氏は多かったのではなかろうか。 今朝の(120)「ゆし豆腐のセレナーデ」で、ようやっと智が歌子にプロポーズができて、皆さんの溜飲が…

ニッカ アップルワイン がうまい

ニッカのアップルワインを買った。 次の記事でもレビューされている。 www.buzzfeed.com 確かにこれはうまい。テレビで見て、ニッカの仙台工場で試飲されているのを見て、そう言えば私も飲んだかもと思い出し、意外に大手スーパーで幅広く取り扱われているこ…

今度の大河は、どうも精神衛生上よくない ~鎌倉殿の13人 第36回「武士の鑑」 を見て~

今回のNHK大河はどうもメンタルに良くない。 出てくる魅力的な愛すべきキャラクターがどんどん殺されたり死んでいったりするからだ。 三谷幸喜脚本だけに、どうしてもコメディー要素が出てくる。キャラクターがなんか愛らしいコメディチックに描かれているん…

でかいプリンを求めて連日買いに行ったが買えなかった話

netatopi.jp でかいじゃん、これいいじゃんと思って、買いたいと思っていた。 まぁ、記事をよくよく読み込んでいなかったので、正確にどこのコンビニかって覚えていなくて、昨日の単独お出かけの帰りに、台風の影響からの土砂降りの中、雨宿りに駆け込んだロ…

気分は 「わたし失敗しないので」 医療用鉗子のようなプライヤーでハゼのエラを除去

ハゼを結構たくさん釣ってきた。 ハゼといえば天ぷらが定番だし、一番美味しいのだが、昨日もハゼの天ぷらを添えての蕎麦を食べたりしたので、天ぷらはいささか食傷気味。 しかし、釣れるとなれば釣りたくなってしまうのが釣り人のさが。13匹ほど釣ってきて…

自宅でサウナ的になりたくてね、BATHANA TIME を買う

もう、中年のオヤジにふさわしくサウナ好きとして、サウナにハマったのが数年前なんだが・・・そう、ととのう とか サウナー とかでサウナがもてはやされる以前からサウナが大好きで、友人知人にも水風呂の良さを説いてもにわかには信じてもらえなかった頃か…

本牧のナポリタン屋さん

神奈川県は横浜市の本牧に、本牧マリンハイツというところがある。 グルメスポットとしてはすごく穴場で、なかなかにいいところである。 hamarepo.com そこに、結構新しめなのだが、ナポリタン専門店ができたことを知っていた。 PUNCH というお店。 まぁ、面…

そこはプルタブでも指輪だろ ~(115)「にんじんしりしりーは突然に」~

今朝の ちむどんどん も、なかなかでしたね。というか、先日も語った、にいにい と清恵さんの恋物語なんですけどね・・・ small-editor.hatenadiary.jp ここで完結したのかと思っていたら、今朝では にいにい から清恵さんへのプロポーズシーン。これはビッ…

ちむどんどん のお弁当

NHK朝ドラ「ちむどんどん」を見ていますか? 今朝の ちむどんどん も、なかなかでしたね。というか、先日も語った、にいにい と清恵さんの恋物語。 small-editor.hatenadiary.jp ここで完結したのかと思っていたら、今朝では にいにい から清恵さんへのプロ…

毎日のご飯

妻が毎日ご飯を作って待っていてくれる。で、よろよろと帰っていくわけだが。 月曜日のご飯。鶏肉の焼いたもの。これは弁当のおかずにもなっていった。 火曜日は私が作った小魚の南蛮漬けとか。 肉じゃがとか茄子の味噌汁は昨日。水曜日のご飯。肉じゃがのあ…

今朝の ちむどんどん はよかった ~(113)「にんじんしりしりーは突然に」~

にいにい と 清恵 の恋物語。今朝完結というところ。ここまで引っ張ると早くしろよとじれていたところだけに、よかった。 まぁ、にいにい が寅さんのオマージュというのも見え見えだったし、清恵の源氏名をリリーにするとは・・・寅さんの永遠のマドンナ 浅…

BOSSのCMがすごい

今日も疲れ切って帰りの電車、缶コーヒーのBOSSの掲示広告が目に入り、釘付けになった。 www.suntory.co.jp 働くことへのアイロニー満ちあふれたコピーが、仕事に倦み疲れきった私に響いたのだ。小さい頃は勉強せい、仕事はがんばれ、定年になったらしなくて…

館山での釣果とその料理

先日の館山での釣果。 うり坊が結構釣れたと語ったが、うん、うり坊は初めのうちよく釣れた。薄暗くなってきて、イワシがよく釣れた。となると、骨が多くウロコもあるうり坊はちょっと手間がかかるから、要らないと言えば要らないのだが、初めはイワシが釣れ…

イチジクのコンポートを今年も作っている

先日館山に行き、イチジクが手に入った。 果物は総じて言えるかもしれないが、季節ごとにしか手に入らないものが多い。 ハウス栽培しているものを除いては、生産の季節調整ができないものが多いからだろう。イチジクはこの9月頃しか手に入らない。 赤ワイン…

十五夜の明るい月を眺めながら一服

今日は十五夜なんだね。妻が教えてくれた。 館山の海岸から十五夜の明るい月を眺めながらコーヒーを飲んだりして、涼しいし、気持ちいいね。

うりぼう、釣れた

真っ昼間から釣れる魚は少ない。 そんな中、イサキの幼魚うりぼうが釣れた。 これはこれで揚げ物にすると美味しくいただけるものだ。嬉しい。

本日発売 カルディのリンゴバッグを買ってみた

本日発売のカルディのリンゴバッグを買ってみた。 netatopi.jp こんなの。 中には、シードルの大瓶と、お皿、リンゴワッフルが入っていて・・・ 欲しかったのは、トートバックかも。通勤でもトートバック愛用者になっているのでね。かわいいトートバックだよ…

かじのや の納豆

東京都は町田市の神奈川県への飛び地、岡上にて工場がある かじのや。 ここの納豆が大好きでその直売所にも行ったりするが、近くのスーパーで買えると嬉しいのだが、なかなか無くて難渋している。

エッジの効いたお茶

久々に妻と共にマクドナルドでお茶。 妻がエッジの効いたお茶だねぇ・・と言っていたが、今日は妻はかなりのロングウォークをしたらしく、ポテトとか食べたがったため、ポテトとチキンナゲットのセットを頼んだりしたからそれがエッジが効いていると言ったの…

小魚の南蛮漬け作成

先日釣れた小魚を使って、一気に南蛮漬けに。 ウルメイワシが多いが、マイワシも少し、ネンブツダイ、うりぼう(イサキの幼魚)、トウゴロウイワシを揚げて、ジュッと南蛮酢に漬けて、妻が切ってくれた野菜を入れて完成。一晩くらい置く。すると美味いんだよね…