今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

BOSSのCMがすごい

今日も疲れ切って帰りの電車、缶コーヒーのBOSSの掲示広告が目に入り、釘付けになった。

www.suntory.co.jp

働くことへのアイロニー満ちあふれたコピーが、仕事に倦み疲れきった私に響いたのだ。小さい頃は勉強せい、仕事はがんばれ、定年になったらしなくていいよ・・・みたいな書きっぷりがとても惹きつけられた。

 

中島みゆきさんがBOSS 30周年の登場人物として出てきている。とても好きな歌手なんだけど、その方の名曲「ファイト」を使って、仕事が好きな人も嫌いな人もとりあえずファイトと言ってしまっているのがすごいと思った。

 

妻が最近、がんばれと朝、私のバッグに缶コーヒーを入れているのを持っていく。

職場で冷やして飲んだりするのだが、どうもカフェインで強制的にやる気を出すというのは好きではなく、よほどの時に限っている。

 

妻が先日缶コーヒーを箱買いしていた。私に持たせるつもりらしい。馬車馬をむち打つがごとく、缶コーヒーを使うのだろうか。ガクブル*1

*1:;゚Д゚