今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しいのはいつも苦しい次第で

今日は大晦日である。 1月1日というのがひとつ一年の区切りということであれば、今年を振り返る時なんだろう。 正直言って、忙しかったし、苦しきことも多かった。このウェブ日記ではそこまで語っていなかったろうし、読者がいることを想定するにそんな話を…

館山にてメバル3匹

地元神奈川ではなかなか釣れなくなってきた感じであり・・・寒いからだと思うのだが・・・となれば、先日は房総半島は南の方、館山では、コハダ(コノシロ)が最近たくさん釣れたこともあったので、館山に行ってみようと行ってきた。 メバルが3匹釣れた。 …

十数年ぶりの知人と呑み

2016年12月29日の日記です。 今日は十数年ぶりに会う知人と呑んだ。 十数年ぶりというのは本当に長いが、そういう間を置いての会合というのは貴重だと思う。 角打ち2軒はしご、その後居酒屋にて。結構呑みまくった。 色々な話を聞けて、十数年の間を置いた…

旧知の知人と飲みつつ

年末に決まって会う旧知の知人と飲み会兼近況報告会。 近くまで来てもらうのも毎年のことで、申し訳ないなぁと思いながらも楽しき飲みを楽しんだ。 気兼ねなく飲めるのは本当にいい。 どうもありがとう。

年賀状出し終わっています

2016年12月27日の日記です。 子なし世帯の年賀状作りの憂鬱 - 今日の一語り(はてな Ver.)で、年賀状出すのが複雑な心境だなぁと語っていたところだが、今回はすでに出し終わっています。 郵便局によれば12月25日までに投函をということなので、僕は23日夜…

うれしい誤算

昨日は、千葉県は房総半島の南、館山まで釣りに行った。 釣りであまり好まれない魚といえばサッパかなぁ。サッパは東京湾では良く釣れるものの、歩留まり悪くあまり食べるところがなく、骨が硬いし、好まれない。それでも酢漬けにして食べてきたりしたが。 …

クリスマスチキンの丸鶏がでかすぎた

2016年12月25日の日記です。 昨日のクリスマスイブには、ホールケーキを作り・・・また、丸鶏を焼いた。どちらも私が。 丸鶏はその前日にスーパーで買っておいたもの。 せっかくだからと、宮崎鶏の美味しそうなものを買っておいたが、2.5kgもあったので、昨…

クリスマスイベント

クリスマスイブにはこんなことをしています。 ケーキは毎年私が作りますね。 ただ、飾り付けとかフルーツカットとかは今回は妻がしたりして。飾り付けは手直しが入ったというところ。 スポンジは前日に焼き、一晩冷やして、クリームが溶けないように。クリー…

BUMP OF CHICKEN の アンサー という歌をとうとう配信されたのがうれしい

興味のポイントは違えど、同じテレビ番組を見る - 今日の一語り(はてな Ver.)と今年の11月初旬に語っているが、NHKで放映されているアニメ、3月のライオン がとても楽しみである。先日、毎週土曜日の深夜に放映されるこのアニメが放映されない週があって、…

売り物級のサバを塩焼きにして食べる

2016年12月22日の日記です。 売り物級のサバが釣れた最近。煮付けにすることが多かったのだが、妻のリクエストに従い、塩焼きにしてみた。 うん、とても美味しいね。また、二枚おろしで済むのも調理も楽。二枚おろしの分、捨てる部分が少なくなっていい。 し…

今日はハンバーグ♪

2016年12月21日の日記です。 ハンバーグが食卓に並ぶとなんかわくわくするのは子どもの時の原記憶ゆえか(^-^) 土佐のあかうしのハンバーグ - 今日の一語り(はてな Ver.)で語った、土佐のあかうしの挽肉がまだあったゆえ、妻が作ってくれたもの。 房総で買…

子なし世帯の年賀状作りの憂鬱

まぁ、年賀状は書く方である。 しかし、以前のようにたくさん数を書くというわけでもなく、ほどほどに。 正直、メールとかSNSとかが発達した今、近況報告としての年賀状の意味はかなり薄くなっていよう。 「お元気ですか?」と伺う常套句も、私なんかはこの…

シコイワシ170匹を釣った

昨日は天気も良かったので、地元神奈川の海釣り公園へ。 行ってみると、シコイワシがガンガン泳いでいるのが見える。 シコイワシ、私たち夫婦にとっては大好物である。 小さくてさえない部分は否めないので、好かれるものではないのだろうが、小さくて柔らか…

南房総で変わったアジが釣れた

愛する千葉県は房総半島の最南端近く、乙浜漁港に行き、釣りをしてきた。 こう寒くなってくるとあまり釣れないのは分かっている。そんな中でも何が釣れるのだろう?と思いつつも、やはり、房総半島でも房総半島ならいいというわけでもなく、南に離れれば離れ…

週日のストレスが溜まりに溜まった勤労者にうってつけのドラマ

よしっ - 今日の一語り(はてな Ver.) 昨日は上記の語りを語って、気合いを入れて寝たわけだが・・・ ストレス多き週日の残滓が溜まりに溜まって良くは眠れなかったりするから。すぐにオンオフを切り替えられればいいのだが、人間そううまく器用にはできて…

よしっ

今週も終わった。今日も寝よう(^-^)

酒はほぼ制御できているが・・・

先日がそうだったんだけど、年に1回くらい飲み過ぎるということをしてしまう。 ほぼ1週間に一回の飲酒というペースを守っているので、肝臓の心配をしたことはないのだが・・・ あまりに飲み過ぎた後はちょっと心配になる。 こんなものを飲んでみたり。 4月に…

幸せというものが分かった気がする

今日は早く帰ってきた。どうも、仕事では繁忙期の今、定時で帰るのも気が引けるわけだけれども。 狙っていたわけではないのだが、そう言えば今日はFNS歌謡祭の第2夜。 年末にこういう歌謡番組をぼーっと眺めているのが実はかなりの幸せということに気付き始…

たまにはいいケーキを食べるもんだね

ケーキは自分で作る派なのだけれども、まぁ、いい物を買ってきて勉強の意味で食べてみることは必要だと思う。 いいパティスリーで買ってきたかわいいケーキ。妻にプレゼント。ちょっと前の話なんだけどね。 やっぱりうまいね。 ここまで作りこむのはやはりか…

売り物級の釣ったサバの煮付けがまじでうまい

悪コンディションの中、売り物級のサバを釣った - 今日の一語り(はてな Ver.)と先日大きなサバを釣ったことを語ったが、それを煮付けにしたのだ。 うんうん、これがまじでうまい。実は作りたての時はそこまで味がしみていなくて、美味しいは美味しいがそこ…

クリスマスらしい魚を釣った

魚の名前というのは、その姿形が似ているものの呼称をそのままつけてしまうということがあったりする。 うり坊というのは、そもそもは、幼いイノシシを指すが、その模様に似ている模様があるイサキの幼魚を同じうり坊と呼んだりする。 ちょっと乱暴と言えば…

悪コンディションの中、売り物級のサバを釣った

今日は北風が強く寒くなるとのこと。 最近は釣りに行く前に天気だけでなく風の予報もチェックし始めた。 釣りはじっと待つ時間が長いだけに風があるとないとでは体感温度が違う。こう寒くなってくると風が重要になってくる。 今日は、潮が上がってくる釣りに…

心身ともに疲れているときに飲むとよくない

2016年12月9日の日記です。 今日は急に職場の飲み会。 別に基本的には職場の飲み会には行かない主義なのだ。こう中年になってくると若い者には疎まれているようだし、そんな中で行ってもあまりなぁという意識と結構個人主義的であるゆえ。 上司がお金を出し…

宮崎の鶏が届いた。うまい。

ふるさと納税で5千円寄付してもらえた鶏肉。宮崎県新富町より。 5千円で2.5kgだからとてもうれしい。 モモ肉を使って早速妻が鍋を作ってくれた。 いやー、いい肉を使うといい出汁が出るね。ちょっと違うもの。単に鍋にしたとて。

実は新海ワールドはずっと前から知っていたし好きだったんだよ

今日は少し残業をして帰ってきた。年を取ってあまり残業を長くすると体調も保たない感もあるからして。正直、仕事の方が忙しく、どうも余裕がないのが事実。だから、今日は帰れるかなぁというくらいの話が去年からそうなのだから、テレビをゆっくり見られる…

眠い

今日は非常に眠い。 さっきまでもぐったり寝ながらちょっと風呂に入ってまた寝るところ。

カウンセリング式な床屋に行った

今日は床屋に行けた。 前回は10月中旬に行っていてここでも語っているが、いつも行くところというのが最近決まっていない。以前行っていたところが、職場が変わったことから行きづらくなったということが大きい。 それ以来、2000円くらいでばりっとスポーツ…

イワシ113匹

昨日、房総の南の方で、久々にイワシが釣れた。今年から始めた釣り趣味だが、最初に釣れたのはイワシである。 しかし、夏の間にぱたっと釣れなくなったが、このとき海面を見るとぐんぐん泳いでいる。 サビキの仕掛を落としてみると釣れる。 妻と一緒に釣りま…

鱗のある魚が結構釣れた

2016年12月3日の日記です。 今日は神奈川と房総の二つにまたがり釣り。なんか、鱗のある魚が結構釣れた。 上から、メバル3匹、メジナ3匹、鮮やかな色のがオヤビッチャという魚らしい。 どれも鱗があるので、鱗を落として食べることになる。 メバルはから揚げ…

アナゴのフライがうまくて驚いた

2016年12月2日の日記です。 アナゴが安くてに入ったので、フライにしてみた。 まじでうまいね。これは。 アナゴって釣ったこともないし、ちょっと捌きにくそうだし、正直敬遠していた部分もあるのだが、切り身になっているものを買ってさっとフライにすると…