今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグボーイにて帰れま10の厳しさを感じつつ

まぁ、最近は夕食が外食になることが結構あるわけだが、そんなときにどこ行こうかって言うと、テレビ番組の「お試しかっ!」内の企画「帰れま10」で出ていた店に行ってみようかなんてことあったりする。 ビッグボーイは行ったことがないわけではないが、先日…

期せずして泣けた 〜映画「リアル・スティール」を見て〜

DVDレンタルで映画を借りていることが多い。こういう郵送されてくるサービスで映画を借りると、届いたものを見て、はて、これはどうして借りたのだろうか?と思ってしまうことが多い。 どうしても、リクエストを出してから届くまでにタイムラグが発生するた…

高い買い物をしたから片付けをする

アーロンチェアという高い買い物をしたから、その椅子を置くためにも、部屋の片付けに邁進中。 まぁ、妻との約束でもある。片付けたら買ってもいいわよと。 まぁ、今週末には届く予定であるため、今までやる気が起こらず片付けが進まなかった部屋もガンガン…

風邪か?

今日は風邪を引いたのか、ぐったり。熱はさほど出ないが、だるいわけで。 なんだか、こう寒くなったりすると・・・身体にきついし、あと、休みだというのにどうしても6時半とかに起きてしまうと再入眠できなくなったりして。 年を感じつつ、休養専一。 夕方…

火鍋を食べに行く

いつもは妻と何かを食べに行くという話をここで語ることが多いが、今日は、高校時代の仲間と会うために渋谷へ。 「火鍋」を食べたいというリクエストのもと、東京は渋谷に火鍋を食べに行った次第。 行ったのはここ→【火鍋】中国火鍋専門店 | 小肥羊(しゃお…

高い買い物

今日は午後に少しお休みをもらって、丸の内へ。丸の内・・・まぁ、江戸城があった時には、本丸とか二の丸とか・・・その丸の内側ということなんだろうか・・・ともあれ、言わずと知れた、東京はど真ん中、東京駅のあたりがそうである。 そう言えば・・・東京…

ハロウィンマッドパイ

家で夕食を食べた後、ちょっと外でデザートでも食べようやと、ファミレスはココスに来てみた。 今日から期間限定で発売されている、ハロウィンマッドパイたるものを注文。食す。 とてもうまいのだけれども、いやー、確かにマッドだなぁと感じる。妻と二人で…

バリカンで

今日は床屋へ行く。平日床屋主義を再開できている今に感謝したい。いや、平日は髪を切りに行くどころではないという生活は・・・やはり、だめだ。 いつものように、バリカンでと頼む。ばりばりとバリカンを入れてもらう、かなりさっぱりする。 これから冬で…

君津でうまいマグロを

千葉県は房総の君津市には色々おいしいものが食べられるところが多いので気に入っているのだが、君津駅前に清幸丸水産食堂というとてもうまいマグロ丼を食べさせてくれるところがあるので先日行ってみたのだ。 これは炙りの腹身の丼。いやー、非常にうまかっ…

魚を食べに沼津まで

千葉県は房総にばかり行っている私たち夫婦ですが、たまには西を目指してみようと静岡県は沼津まで。 私の記憶によれば沼津は水産物水揚げの港町として知られていると思いましたし、そのような情報もいただきましたので、よし、魚を食べに行こうと。 結構遠…

ブログに書けること書けないこと

ブログというのは、非常に公開されているものである。 しかしながら、昨今のウェブ技術の進展により、ブログは非常に簡単に更新できるものとなっており、また、実際的にはそこまで見ている人も少ないところであるため、公開のものであるということをあまり気…

肉を食べに

昨日、先日録っておいた お試しかっ! で、ビッグボーイの肉料理を見ていたらやたら食べたくなってしまったこともあるし、夕食は今日は外の方が都合が良かったので、ステーキガストで外食した次第。 ここはサラダバーやスープバー、果てはカレーバーがあった…

お腹が減ってきてしまった

食べ物系のテレビ番組をぼーっと見ていたら、夜遅くだというのにかなりお腹が減ってきてしまった。 まぁ、妻も同じ感じだったようで、二人で、豆腐を食べて、ホッピーのアルコール抜きの抜きッピーで乾杯。 って感じで。

秋を感じる

先日、房総半島は中央部、養老渓谷に行った時に、あぁ、秋空だなぁと感じた次第。 緑も段々色づいてきている。 夜が早くなったよね。17時過ぎると暗くなっているもの。

ゴルフの打ちっ放しかぁ

いやいや、最近、房総によく出かけるが、なかなか帰れないと、木更津のあたりでバットを振ってくる・・・そう、バッティングセンターに行ってきたりしている。 この前、野球の試合に出たおかげで、なんかバッティングセンターも面白いかもと思い始めたわけで…

アリランラーメンを食べに行った

今日は アリランラーメン - Wikipedia を食べてきた。 例によって千葉県は房総半島の西の方、長柄町にある、八平の食堂にて。 アリランラーメンとはWikipediaの方を参照いただきたいが、千葉県の奥地で発展した独自系ラーメンと言えようか。 私が食べたのが…

君津の たまごかけご飯 のお店に行く

ここまで千葉は房総にはまり込んで毎週のように行っていると、そのへんのことはおのずと詳しくなってくる。 結構好きでよく行くのが、君津市であるが、ここが卵の密かな名産地である事もわかってきた。君津の山奥の方で養鶏場があったり、そこの卵たっぷりの…

出前取るなら・・・

まぁ、出前でも取ろうかという気持ちの時がある。 外で作られたものを食べること自体が贅沢であるのに、しかも家に持ってきてもらうということが加わり二重の贅沢であるからして。 でも、最近の世知辛い世相を反映してか、ピザなどはものすごく安い。平気で…

あごニキビができにくくなった

夏の間は顔のあごを中心にかなりニキビができてしまって難渋していた。 よくつぶれて出血なりをしていたから。 ヒゲを剃ろうにも、ニキビが切れるし、でも剃らなければニキビができやすそうだしというジレンマ。 それでも剃って、ニキビに効くという化粧液も…

昔は体育の日

昔は今日、10月10日が体育の日だったよね。今はハッピーマンデーで、月曜日につけられたりしているわけだけど。 体育の日の前日には野球の試合。大人な意味での体育の日みたいなものだったわけだが。 昨日の筋肉痛はまだ出てきていない。この年になると2日…

野球の試合

先頃からちょいちょい練習してきた野球について、今日が試合の日であった。 なんか、打てなかったけど、守備とかも少ししたし、結構楽しかったのでよかったかな。

木更津のバッティングセンター

最近は来るべき、野球の試合参加に向けてバッティングセンターに行くことが多い。 今日は千葉に来たついでに木更津のバッティングセンターに来てみた。 普段は地元神奈川の方のバッティングセンターに行っているが、やはり小さいなというイメージがある。 で…

子どもの頃からの夢・・・かな?

昨日、神奈川県は川崎の港の方で行われた 川崎みなと祭り に行ってきた。 まぁ、この みなと祭り は最近毎年行っている。っていうのも、みなと祭りと併せて開催されている ちくさんフードフェア という食肉市場の開放祭りがとてもいいからだ。 食肉市場で買…

ちくさんフードフェア に行き幸せにひたる

今日は年に一度、わくわくと神奈川県は川崎の港の方に行く日である。そう、川崎は臨海部・・・港の方で みなと祭り が行われるが、みなと祭りと併せて開催されている ちくさんフードフェア という食肉市場の開放祭りがとてもいいからだ。こういう食肉市場で…

クジラ竜田揚げカレー

先日作った固めのクジラ竜田揚げを、カレーにトッピングしたものを先日食べた。 カレー自身はやはり、肉を入れないとなかなかうま味が向上しないが、このクジラの竜田揚げを入れることで、なかなかいい感じになった次第で。 クジラとカレーの相性の良さ(と…

夜マックの利点

最近は、夜にマクドナルドに行ったりすることがある。 家の中だと集中できぬことも、外だとできるってこともあるから。 どうしても安いから、モラルハザードが起こりやすく、若い学生たちがうるさかったりすることもあるのがマクドナルドだけれども、夜はそ…

今日は鍋

妻が今日は鍋にしてくれた。 残暑厳しい厳しいと思っていたら、すでに秋の気配が強いよね。日が暮れるのも早くなったし、台風・・これは季節外れかもしれないけれども・・・が結構来て、急に涼しく、というか寒くなった感じで。 となると鍋がうまい。山梨の…

振り遅れているね

昨日から野球に力を入れ始めた私。 まぁ、来週の野球の試合に向けての最後の悪あがきなわけだが、そもそも中年の運動をほとんどしない男の悪あがきとしては悪くない。 まぁ、熱中できるものがあれば、少しでも身体を動かすのだからいいわけだ。 妻の買い物に…

久々に野球に力を入れてみる 〜バッティングセンターに行く〜

まぁ、私は昔は野球をよく見ていたが、最近はあまり見ていない。 でも、独身時代は、甲子園高校野球をそれこそ甲子園に見に行っていた位なのできらいでもないし、するのも実は好きである。 しかし、ここ何年来ボールにも触ってこなかった次第であるが。 でも…