今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

高い買い物

 今日は午後に少しお休みをもらって、丸の内へ。丸の内・・・まぁ、江戸城があった時には、本丸とか二の丸とか・・・その丸の内側ということなんだろうか・・・ともあれ、言わずと知れた、東京はど真ん中、東京駅のあたりがそうである。

 そう言えば・・・東京駅が改装されたなぁとか・・・見てきたりした。

 駅舎が開業時(大正3年)の姿に復元されたとのことだが、まぁ、日本史で習うところの、浜口雄幸首相の銃撃事件当時の姿に戻ったかと思うに、前の駅舎の方がそういういやな事件を思い出すよすがにならないので良かったのではないかと思うところなのだが。
 そのようなことを知ってか知らずか、たくさんの人が新しい駅舎を写メしていたが。まぁ・・・。

 ともあれ、私が丸の内に行ったのは、ハーマンミラーストアに行くため。
 ハーマンミラー社とは言わずと知れた椅子の名作、アーロンチェアを生み出した会社。そこの直売所が世界で初めて丸の内にできたそうで・・・パソコン好きとしてはあこがれの椅子であるからして、心置きなく見に行きたくてね。

 また、今使っている、GARAGEの椅子がへたってきたこともあり、買い換えようと。

 妻にアーロンチェアを買いたいなぁと話し、まぁ、八王子の村内家具本店に行って座ったりしたところ、まぁ、買ってもいいよとお許しも出たところ。
 まぁ、日々働いている働きアリたる私にもせいぜい生き甲斐を渡さねばという思いやりに痛み入るところではあるが(^-^)

 まぁ、買うと言っても、アーロンチェアのライトモデルにした。これは前傾チルト機構が省略されているということであるが、まぁ、それでもかなり安くなっている。と言っても、10万近くするのだから、安いものではない。

 家具の販売店ではライトモデルに座れないので、ハーマンミラーストアであればと行った次第。

 行って、即決めしてしまいましたよ。この年になると、あーでもないこーでもないと逡巡するほど老い先長くないということで。

 妻は、今のGARAGEの椅子も10年以上使っているのだから、今度のは20年以上よと。となると、僕の定年まではこの椅子かと思いつつ、注文してきた。

 来週届くので、楽しみである。