今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

寒くて毛布を買い増した

 昨日から非常に寒くなるということで、急遽毛布を買い増した。
 「買い増した」と言うのも正しいし、音だけ一緒だと「買いました」というのも正しい。ただ、増やしたというニュアンスを強めたかったので、「買い増した」という表題になった。まぁ、
 暖房機器も発達してきたが、結局、電気製品が多いわけで、コンセントをどこを活用するかとかも問題になるし、置き場がないのも問題だ。
 やはり、毛布というローテクながら、一番有効なものであるかなと。
 でも、今までは在庫の毛布でがんばって来れていたので気づかなかったが、毛布一枚も結構お金がかかるね。ニトリで買っても2000円近くした。

 それにしても、ニトリは急成長著しいように思われる。
 関東生まれの私が幼少時はニトリは関東では見かけなかったと思われる。その後、北海道に住み、ニトリを見かけ、すごい家具屋だなぁと思った次第。イケアとかがなかった時代だから、倉庫店のようにでっかい家具屋は珍しかったわけで。
 その後、関東でも多く見かけるようになった気がする。
 ニトリ - Wikipedia
 Wikipediaで見てみると、なるほど、札幌で創業して急成長した企業らしい。私の記憶とそう相違ないところでニトリの成長があったようだ。