今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

デニーズ風オムライスを作った

 私はそもそも卵があまり好きじゃない。

 生卵とかになると、昔は食べられなかった。

 今もプレミアムな卵の時にせっかくだから生でという食べ方はするものの・・・

 進んで生卵を食べたりしない。

 まぁ、妻の影響からすき焼きの時に生卵を使うようになったら美味かったので使い始めたのが妻と結婚してからだから、ここ20年くらいなものだ。

 50年以上の人生の中で生な卵の期間は半分以下と言うことにならんか。

 

 そんな私が、連休の時間があることにあかせてファミレスの雄 デニーズの人気メニューにチャレンジすることになるとは。

www.dennys.jp

 デニーズ風のオムライス(しかも生っぽい卵のオムレツが乗っているもの)を作らんとしたのは、ひとえに妻がそれを好んでいるから。

 最近の物価高、デニーズに食べに行くくらいなら自らやろうと思ったからして。

 

最近は野菜も自分で切る。タマネギとかニンジンをサイの目に切るのはよく分からなかったが、妻によれば公式があるわけでもなくこうやって包丁を入れればと考えながららしい。なるほど、やってみると、小学校レベルの幾何学の考え方でできるではないか。そう言えば、妻は幾何学は得意だったな。

炒める。バターをたっぷり使うことにより油代わりにするのが新鮮。

ケチャップをたっぷり入れて、砂糖とかコンソメも入れるんだね、面白い。

熱々の上に溶けるチーズを載せる。ほうほう、これはこれで工夫だな。

牛乳を混ぜた溶き卵をフライパンで薄くオムレツに。上が生のうちに火から離すのが涵養らしい。

鉄のフライパンだからテフロン加工のようにうまく剥がれずその間に固まりつつあったが、まぁ、いい感じ。卵の下にはチーズが溶けている。

f:id:small_editor:20240505122742j:image
f:id:small_editor:20240505122740j:image

 デミグラスソースを別に作ることはせずに市販のソースで代用。これでも十分美味かったし、なにより妻が大喜びしてくれたのがよかった。

 作り上げるのに1時間以上はかかるし、物価高とは言え、この手間を思うと、外食でオムライスが高い意味がわからぬでもない。

 とても美味かった。

参考レシピは下記リンク。

とろ~り卵のオムライス《デニーズ風》 by **AQUA**