今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい仕事をした

今日は、大晦日。 年内最後の日ということで・・・片付けにいそしむ。 あふれるいまや使っていないパソコンデバイスの処理が問題であったが・・・今日は、いろいろ集めて売れそうなものをパソコン屋さんに売りにいく。 もう半年以上もしようしようと思いつつ…

競艇を家にいながら見られるってすごいよね

平和島競艇ホームページは開催日にはリアルタイムで競艇を中継してくれる。 ページを開くといきなり音が出てくるのでびっくりではあるが・・・。 今日も朝起き抜けに観てみた。 これを見られるということ自体、休日だなぁと感じるのだ。だって、レースが行わ…

世帯主としてひとりの年末

今年の年末は一人でゆったりと過ごそうと心に決める。年末と言うと、実家に帰って家族との時間を大事にという義務感に近い思いにとらわれてきたものだが・・・いや、実際、それはそれで重要だと思うが・・・ヒマだなぁと思うほど2日も3日も実家にいる必要…

働けってこと?

昨日はどうも調子が悪かった。 そもそも朝、寒くて起きてしまって、その時点で体調はよくない。かける毛布が足りなかったようで・・・。 そして、パソコンもこのところ調子がよくなかったので、雑誌で特集されていたシステムチェックツールを起動して改善を…

今日は月島もんじゃ

今日は月島で「もんじゃ」を食べた。 もんじゃ焼きというのは、関東の名物といえばそうであり・・・東京は下町の月島がもんじゃの町として有名であるので、そこで夕食。 もんじゃはちょっと調理に手間がかる・・・ややもすると、もんじゃの汁をじゃーっと側…

今日はラクーアに行く

今日から年末年始の長期休みだ。 その初っぱなの今日は、ラクーアに行く、 友人が誘ってくれたのだが・・・そもそもラクーアとはなんぞやと思っていたくらいだが、東京ドームの近くにある、スパ型温泉である。 けっこう高いと感じたのだが(休日だったので26…

悪いこともあればいいこともある

ショックなこともあった今日であったが・・・いいこともあった。 わが家のブロードバンド回線をスピードアップできたのだ。今日が工事日。 各種機器の設定もうまくいって、それなりに体感できるほどのスピードアップが達成できた。 いいこともある。ネット人…

牙は抜けたか?

ある資格試験に落ちた。 すごくショックである。なに、落ちるのは別に珍しいことではない。今まで多種多様の試験を受けてきた私としては、落ちることもあれば受かることもあった。 でもね・・・一度落ちた試験で、今回は再起を目指した試験だったから・・か…

大いなる迷い!?

最近、努めて、新聞の読める喫茶店なり定食屋さんに行くようにしている。 面白いんだよね・・・紙の新聞は。 以前北海道に住んでいた時は、定期購読はしないまでも、たまにコンビニで紙の新聞を買ったりしていた。わざわざ北海道新聞などの地方紙を買ったり…

映画『ブルース・オールマイティ』を見た

よくもわるくも、まぁまぁといった感想だ。僕はひそかにジム・キャリーが大好きなので・・・期待して見に行った(そう、この日に(^-^))映画であった分、その大きな期待ほどではなかったという思いも強いかもしれない。 ストーリー的にはどっかで見たことが…

ソウルより帰ってきました

帰ってきました・・・ふぅ。やはり、海外旅行は疲れますね。 やはり、いくら近いと言っても、ソウルは海外ですから、出国手続きやら空港までの遠さやらで・・・結局、ソウル市内から家までは9時間ほどかかる計算。 確かに、飛行機が飛び立ってしまえば2時…

ソウルで酒を飲む

そうそう、今は韓国はソウルからこの日記を更新しているのだが・・・。 前回、昨年の6月にソウルに来た時は、あまり満足に酒を飲めなかったんだ。そもそも見知らぬ街で酔っ払ってしまったら、やばいでしょ? その緊張感の元、あまり飲めなかったし、飲んで…

境界を見ずしてなんとする

北朝鮮と韓国の境界線を見て帰ってきた今。 結構スリルではありました。 昨年の韓国訪問の際の目玉も、板門店(はんもんてん(日本語読み))に行くことでした(2002/06/21(Fri) の一語り)。そこはまさに北朝鮮の兵士と韓国の兵士が目の前で対峙している場…

今日から韓国旅行

実は今日から韓国に来ています。 韓国、正式名称は大韓民国です。近くて遠い国とも言いましょうか・・・飛行機に乗れば沖縄に行くのとさほど変わりない時間で着くわけですが、なんにしろ出国ということが伴うため・・出国手続きやら入国手続きやらで時間がか…

内向的でもいいと思う

今日の、産経新聞のオピニオン欄に「誤解招く「内向的」の乱用に注意」という大学教授の投稿があった。 何か事件等があると、おうおうにしてその事件の容疑者が「内向的」と評され、それはネクラとかすごく否定的な意味合いを持ってしまっていることを指摘し…

急募!!映画一緒に行きませんか?

ぶっちゃけ映画の前売り券が余ってしまっている。 バッドボーイズ2バッドとファインディング・ニモである。 一緒に行こうと思っていた友人のよんどころない事情で都合がつかなくなってしまったからなのだが、今調べてみたら、そろそろ上映が終わってしまい…

「北の国から」と縦断的研究

テレビ番組表を見ながら、あ、今日はドラマ「白い巨塔」がないなぁ、残念だと思ってみた。あのドラマ・・原作も読み込んだし筋は知っているけど、とても面白いからね(そういうドラマがやはり名作なのだろう・・・昨日の「相棒2」の話を思い起こしつつそう…

相棒2がいまいち・・・

水曜は大好きなドラマ「相棒2」(テレビ朝日系21:00〜)である。 毎回楽しみに見ているのだが・・・最近のはあまり面白いとは言えなくなってきているような気がする。 相棒シリーズはストーリーが秀逸と思っていたのだが・・・最近どうも・・・。 水谷豊、…

すっきりしなくてさ

なんだか、最近忙しい感じ。 この前の14日の日曜日・・・かかりきりだった、パソコンも復活したかと思いきや、また、調子が悪い。どうも奥歯に物が挟まったようで気分がよくないが・・・またやっきになってとりくんでもすぐには治らない感じだし。 もともと…

好きです

好きです。めっちゃ好きです。

丸一日パソコンにかかりきり

今日は丸一日パソコンにかかりきりだった。 昨日はお疲れ休みとのことで・・・ぼーっとしていて、今日もぼーっとしていようかと思いつつ・・・そんなときに限ってパソコンがネットにつながらなくなって・・・。 IPがどうだとか、いろいろわずかな知識を駆…

今日は疲れ取り

昨日まで、ウィークデイはなんかバタバタ動いたから、今日は疲れ取りのお休みだった。 夕方までぼーっとしている感じで・・・。といっても、クリーニング出しに行ったり、カルボナーラスパゲティを作ったりしていたのだが・・・。 なんかもったいない感じ。 …

ひとりだっていいじゃん

最近、情報はネットで得れるからと新聞を読んでいないと、どうも社会情勢にうとくなる。ネットでも見ないからで、まぁ、新聞を読むようにネットも見ようかと、アサヒ・コムを読んでいたら、とてもとても僕の日頃からの思いとマッチする、有名なファッション…

想い出にひたる

生まれも育ちも東京だが・・・一度住んだ北海道はその寒さとともに忘れがたい想い出がある。 最近、やたら寒い。ここまで寒いと思い出すのだ、北海道での日々を。 このスナックを見つけて思わず買ってしまった。これを食べながら北海道を思い出すのもよいだ…

イラク派兵

イラク派兵が閣議決定されたとのことだ。 かなりショックである。それは、学生時代、憲法9条に表される戦争放棄・平和主義の概念にとても感銘を受けたこと、そして、ここ数年のできごとではあるが広島を訪れた時(リアルタイム旅行記 「広島に行くんじゃけえ…

歓楽街ナイト

日本を代表する歓楽街・・・「歌舞伎町・・・今日はここにいたりした。 関東圏に住み、行こうと思えばいつでも行けるが、来たのは本当に久しぶりだ。

独り暮らしの食事

今日の夕食だ。昨日作った鍋の残り(鍋と言っても、一回作ると鍋いっぱい作るので、その後数日鍋だ)。いくら好きでも、まぐろ汁だけでは飽きてくるので(ちなみに朝もこの鍋汁にごはんをいれてかっこんでいる)、今、マクドナルドでチキンナゲットを買って…

今日は寒くなった

今日はすごく寒さを感じた・・・ 冬の始まり・・・そんな気がした関東地方。 夕食は牡蠣鍋にしようかと思いつつ・・・結局、まぐろのぶつ切りになってしまったコスト上の都合。

尾道ラーメンを食べる

以前から気になっていた尾道ラーメンを食す。 醤油ベースで、豚の背脂が浮いているものの、あまりくどくない・・・細麺ラーメンということか。 これが尾道かぁと旅情に浸ってみる。 尾道は通ったことがあるけど、降りたことはない。広島なのか岡山なのかもち…

映画『オーロラの彼方に』を見ながら

寝てしまう。酒も入っていたからね。 初めのうち、見ながら、CMの間に寝入ってしまう。起きたらエンディング・・・たまにあるパターンだ。 そもそも金曜日というのはウィークデイの疲れが溜まっているものなのだ。 この映画・・・最初に見た時はちょっとおめ…