今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、炭水化物がない・・・

まぁ、これはどこでも一緒のことだと思うが、ごはんなりパンなり、炭水化物と、肉なり魚なりのタンパク質のおかずという構成であることが一般的だろう。 今日は、そういえば、おかずはあるし、炭水化物としては「そば」あったなと思い、朝食で「そば」を食べ…

おでん屋台に行く

ちょっと前の話になるんだけど、屋台で食べるということを初めてやってみた。 いや、ラーメン屋台には一度行ったことがあるから、初めてというわけではないか・・・というと、まぁ、始めて屋台で一杯やったということになろう。屋台でお酒を頂くのはなじめて…

アイリッシュパブに行く

今日は、アイリッシュパブに一杯やりに行った。 アイリッシュパブとは・・・まぁ、僕もよくは知らないのだが・・・アイルランド風のパブということになろう。カウンターとテーブルがあるパブで、注文ごとに代金を払うスタイル(Cash on delivery と言う)で…

デートにアキバ

おとといの日記で語ったように、アキバって電脳街はとても僕にマッチしたプレイスなのは間違いない。 別にそんな、オタクってほどではないのだが、ちょっとデートにという時に「ヨドバシカメラ」に行けたりする女性が僕には合うのだろうとは思っている。 そ…

パソコン屋に寄って行こう

さすがに4杯目はちょっとにした。 これからパソコン屋に寄って行こう。

今日は帰りたくない

「今日は帰りたくない」などと女性に言われてしまったら、ドッキドキなんだろうが、別にそんな浮いた話を書くつもりはないし、書けない。 今日は帰りたくないなって思ってさ。さっきまで無線LANの使える喫茶店で粘りつつ一語りを二つ仕上げた後、そろそろ帰…

まだまだ大丈夫

まぁ、僕は好奇心が強いので、いろいろなことにはまっていく 最近は、ライブカメラ・・・まぁ、ここにもあるけど・・・。もうちょっと凝ったライブカメラを作ってみようかと研究中だが・・・技術的なことはともかく、テーマが重要だと思う。 今みたいに単純…

書き込みをいただける時

やっぱ、ホームページ作成者にとって最もうれしいことの一つは読者からの反応をいただけること。 この一語りとかでも、コメントがついているととてもうれしい。 でもなかなかコメントなり掲示板への書き込みなりはつかないのがさびしい。 僕も、ホームページ…

18年間の夢の果て 〜阪神タイガース日本一ならず〜

今日、阪神タイガースは、2003年日本シリーズ最終戦で敗退してしまった。 私は生まれてこの方の阪神ファンである。そのことはここでも再三語ってきた。 悲しいことは確かだ。18年ぶりの優勝、そして、次は・・・来年は期待できないであろうという予測の…

おっかいもの〜♪

お買い物気分というのはどういう時に味わうものであろうか? 近所のスーパーで、夕食の素材を買っているのは、これは「買う」という行為には違いないけれども、いわゆる「お買い物」気分にはならないだろう。それは、生きていくのに毎日必要なものを、たとえ…

映画『接続〜The contact〜』を観る

今日は、日本シリーズは移動日なので、阪神のことは考えなくていいわけで、ゆっくりと映画でも観よう。 ということで以前から観たい観たいと思っていた映画『接続〜The contact〜』を観た。 この映画は韓国映画であるが、私はここ数年間韓国映画が好き(映画…

よっしゃー 〜阪神3連勝〜

昨日に引き続いて、日本シリーズ第5戦で阪神がダイエーに勝った。これで、3連勝、3勝2敗で日本一まであと一歩にこぎ着けた。 よかった・・・ いやー、かの星野監督のためにも今年の阪神は日本一になってほしい。 今年を逃したら、来年はない・・・これは…

連日延長戦はきつい

まぁ、昨日も書いたのだが、最近、疲れがたまっているようで、眠い。 今日も、日本シリーズは延長戦にもつれこんだ・・・。22時を過ぎてもまだ終わらない。襲い来る眠気と戦いながら見ていたが、とうとううとうとしてしまった。 どうもテレビが騒がしいので…

よかったわぁ

最近、疲れが溜まっているのか、夜帰って夕食を食べると寝てしまうことが多い。居眠りである。 今日は、大事な日本シリーズ第3戦・・・延長戦にもつれ込んで、最後の最後で阪神サヨナラ勝ちで、21時過ぎに野球中継が終わって・・・ホッとして、居眠りして…

関東のタイガースショップ

今日は新宿に行く用事があったので、ついでに新宿の京王百貨店に特別開設されているタイガースショップに行ってみた。 なるほどぉ・・・関東にもこういうものができたのねと「ほうほう」と思いながら回る。 でも、はっぴとかメガホンとかグッズは買わなかっ…

コロンブスの卵

最近、冷蔵カムという、延々と冷蔵庫の中を写し出しているライブカメラにはまっている。 なんかすごいと思う。目の付け所がシャープすぎるくらいシャープだと思う。 私もライブカメラは作っているし、ほら、ここでも見られるのだが。 それにしても冷蔵庫の中…

まむしの私

今日の一語り: ドラマ「相棒2」を観るこのドラマ、クラシックの曲を効果的にBGMに使っているのだが・・・うーん、エンディングで使われているクラシックの曲が、聞き覚えがあるのだけど、思い出せない。誰か知っている人がいたら教えて♪ と10月16日の日記に…

日本シリーズ初戦

今日の日本シリーズ初戦、阪神対ダイエーの戦いは、なるほど、名勝負と言えるだろう。 デッドヒートを繰り広げていた。突き放されては追いつき、また突き放されては追いつきという息詰まる展開。 観ながら面白いわけで・・・僕は当然、根っからの阪神ファン…

星野監督の引き際は鮮やかだ

星野監督が、今日本シリーズを最後に監督業から身を引くとのことだ。 この決断に激しく同意できた僕。 そうなのだ、僕だって、庭か阪神ファンじゃない、生まれてこの方の阪神ファンだし、18年間今年の優勝を待ってきた男だからわかる。阪神に来年はないと思…

ドラマ「相棒2」を観る

昨日ぶっ倒れていて観れなかったドラマ「相棒2」を観る(もう午後9時台には寝入っていた)。 いやー、面白い。まいったという感じ。本当に好きだな、このドラマ。 さて、このドラマの面白さの要因を分析してみると・・・そう、あの刑事「コロンボ」シリーズ…

一人で生きる力2

昨日から今日にかけて、きりきりとした腹痛で眠れず、朝になると熱を出していた。 熱はどんどん上がっていき、午前中には37度台だったのが午後になると38度台になったようだ。こうなるともうフラフラである。 こんな時こそ、一人で生きる力というのが問われ…

一人で生きる力

まぁ、一人暮らしも長くなると、いろいろあるわけだ。すべてを一人で処理しなければならないわけで・・・。 一人暮らし歴は長いので、だいたいのことには対処できる。いろんなことを経験済みだ。でっかい蜘蛛に入られた時も、何とか追い出したし、ゴキブリ君…

今日は自由が丘 女神祭り

今日は自由が丘にいた。 女神まつりに来たのだ。女神って? 自由が丘の駅前にあるのが、女神像だから、女神まつりということらしい。 なかなか盛大な祭りであった。

三崎にマグロを食べに行く

今日は、三崎マグロツアーを敢行しました。 三崎と言えば、神奈川県の三浦半島の突端で、関東では有数のマグロが揚がる港として有名でありますから、まぁ、そこでは美味しいマグロが食べられるというわけです。 ということで、友人に車で連れて行ってもらっ…

映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観る

映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観た。昨日、金曜日に観たら、途中で眠ってしまった。週終わりで疲れが溜まっていたからだ。でも、明日までにレンタル店に返さなければならないという制約もあったから観たわけだが。 でも、別に寝てしまうほどつ…

ドラマ「白い巨塔」を視る

ドラマ「白い巨塔」がリメイクで始まった。昨日視たのだが・・・。 面白いね。 筋は知っている・・・というか、ドラマにはまって、原作本も読み込んだ。原作は、山崎豊子さんが書いたものである。「白い巨塔」に続いて「続・白い巨塔」もあったので、読んだ…

海上保安庁がんばっているなぁ

asahi.com : 国際 中国船、領海侵入し尖閣諸島接近 巡視船に卵など投げる 僕は、海上保安庁が好きだ。その理由は以下の過去の一語りにつまびらかに語っている。 ドラマ「海猿2」を観て 〜海上保安官に思う〜 このニュースを見て、海上保安庁がんばっている…

ホームページでのカミングアウト

asahi.com : 文化芸能 広末涼子さん、早大を自主退学へ HPで明らかに なるほど・・・最近、芸能人が結構重要なことをホームページで初めて公表というスタイルが多いよね。 僕なんかも・・「実は結婚するんです」とか「実は結婚しちゃってたんですぅ」とか…

待ちこがれたドラマ

相棒 待っていました。「相棒」。 このドラマが始まると知って、スケジュールソフトに今日の20時には家にいるようにと入力していたくらいである。その予定は僕のいつも持ち歩いているPDAにも入っていて今日はしつこいくらいにその予定をアラームしてきたわけ…

スペシャルデザート

一人暮らしのつらいところは全部自分でしなければいけないところであるが、それは逆に、自分でする限りはすべて自分の好きなようにできると言うことでもある。 仕事から帰ってきて、食事をして、デザートを食べる瞬間がうれしい。 そのデザートを自分で選べ…