今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

房総ならではのカップラーメン

千葉は房総半島にはまりまくっている私であるが・・・房総半島の代表的ラーメンと言えば竹岡式ラーメンというもの。内房には富津市という、南北にかなりながーい市があるわけだが、その南の方だよね、竹岡。竹岡式ラーメンを食べに、はるばる竹岡の梅乃家と…

つけ麺食べ歩き

基本的に私も妻もラーメンが好きだったりするし、適当な値段で、それなりにすかっとするくらいの外食体験ができるという点でラーメン屋は手頃だったりするわけで。 いやね、ラーメンばかり食べていたりしたら、どう見たって塩分過多の脂肪過多で健康にはよく…

蕎麦屋にて満腹になれるという奇跡的な幸せ

お蕎麦屋さんって各所にあるわけだが、そういうところで、「もり」って頼んでも、お腹いっぱいになるには足りなくて、大盛りにしても・・・そば自体に膨満感はあまりないため不満足に終わることも多い。しかたなく、そば湯でそばつゆを割ってお腹をタポタポ…

祖父のお墓参りをする

本日、祖父のお墓参りに行ってきた。妻と。 私ととてもかわいがってくれた祖父であり、人生のいろいろなことを教えてくれたと思う。 また、多分私が大の旅好き、散歩好きになったのは祖父の影響が大きいと思う。いろいろ旅に連れて行ってくれた。 私自身、人…

和製の壷漬けカルビは絶品だ

ひさーびさに、焼肉に行ったのだ。 本場韓国的な焼肉屋さんだったから、壷漬けのカルビを食べたんだよね。 日本の焼肉だと、生の肉を焼くのが多いよね、しかして、韓国では壷漬けが高級とされているようだし、韓国でプルコギって言えば味付け肉が出てくる 実…

ながーく愛するって感じ?

私はこれら二つの腕時計を使っている。これら二つしかない。 金属バンドの方は、オリエント社のキングマスターという今や絶版のモデル。自動巻の時計である。 社会人になって、しばらくたったところで、それまでずーっとデジタルの時計を使ってきたから、ど…

ピザ取っちゃった

ピザの宅配を頼んだ今日。 まぁ、妻が野菜とかたくさん作ってくれていたので野菜分はそちらで取れたのだけれども、ピザを頼みたくてね。 とっても美味しかったのであるが・・・なんとなく罪悪感にかられぬでもない・・・のが不思議なところで・・・ピザ取る…

ファミレスでお茶を

最近はファミレスでお茶をするのが趣味になってきている。 我が家の冷房は、こう外が酷暑だとなかなか効きが悪くなるし、のどは渇くのになんか冷蔵庫の効きも悪い感じで、きりっと冷えた飲み物も少なかったりするので。 となると、ファミレスに行き、ドリン…

終戦の日に思う、命の奪い合いなんてまっぴらごめんだ

今日は終戦の日である。 今日本が平和であるということに感謝した。 平和であるということ・・・それは物理的な命の奪い合いたる戦争がないという意味であり、不況は継続中であり、職の奪い合いのような過酷な就職戦線あり、うまく職に就けたとしてもその後…

東京都庭園美術館の庭を見る

お盆時と言うことで、普段は混み合う都心部も、このときばかりは空いているってことで、どこか行こうかなぁと思った次第。上野のアメ横で革製品を見たいなぁとか言っていたら、妻に却下されたので・・・まぁ、暑いし遠いから、いいのですが・・・目黒の近く…

酷暑のもと、涼しい衣類を買わざるを得なくて

これを酷暑といわずして何であろうという日々が続く。 地球全体が温暖化しているから仕方ないであろうという多少乱暴な論議であってもあっさり受け入れてしまいそうなほど、厳しきところ。 また、節電の名の下に、職場ほか、冷房が弱まってきているから・・…

震災の現場からの友と飲み語る

東日本大震災という名称から分かるように、2011年3月11日の震災は東日本全体に大きな影響を及ぼしたのは周知のことであるし、関東在住の私なんかも計画停電を含めかなり参ったし、放射能漏れという見えない不安からずいぶんと休まらない心地でいたこともあっ…

映画「グリーン・ゾーン」を見た

映画「グリーン・ゾーン」を見た。 グリーン・ゾーン - goo 映画 先のイラク戦争を描いた映画だが、なかなかに面白かった。 アメリカの戦争映画となると、アメリカがいわば官軍の立場で悪者をやっつけるという構図が定番としてあったりするものだが、これは…

がんばった健康診断の結果来る

先日受けた健康診断の結果が来た。 運動をしなきゃ・・という思いに駆られて、実際にした次第 - 今日の一語り(はてな Ver.)などで語ったように、健康診断の前、2ヶ月くらいから、プールに行ったりしながら、全く運動していない状態から脱した状態で健康診…

長崎原爆の日に原子力を考える

昨日は、千葉は南房総の館山まで見事な花火を見に行ったという遠出であったためかなりの夜更かしになってしまったが・・・長崎原爆の日である今日、投下時刻の11時2分には起き出していられた。 黙祷をすることができた。また、長崎市長の原爆平和宣言を聞き…

館山の水中花火

私は、千葉県は房総にとてもとてもはまっているのだが、中でも、館山はとっても好き。 その館山で花火大会があったので行って来た次第。 水中花火ってのがとてもとってもいいとのことだったが・・・本当に良かった。 その感動は忘れないって感じだよね。初め…

広島原爆の日、思考する時間の大切さを思う

今年も広島原爆の日がやってきた。 それにしても、4月になってから職場が変わり忙しい。 公が忙しく、残業も多く、私の時間が取れないと、どうしても土日が貴重になってくるし、私の時間を惜しむように使うようになると、思考をする時間が奪われている気が…

終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に を見た

終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に を妻と一緒に見た。 長いドラマだなぁ、ちょっと暗いかなぁと、疲れて帰ってきて見きれるかどうか心配であったが、結局全部見られた次第。 淡々としたドラマ展開ながら、いろいろ訴えるところ多く・・・ドラステ…

超高級ハイボール作っちゃった

最近、ウイスキーのハイボールが人気だからねぇ。 なんだかとても飲みたくなってしまってね。 私は、お酒の中での専攻科目は最近流行の焼酎でもなく、おしゃれなワインでもなく、ウイスキーなわけであるが・・・最近の若い人たちにはあまりそういう専攻の人…

マクドナルドの策略に乗ってしまった

なんだかなぁ・・・土日後の月曜日がいやなのはいつものことなのだけれども・・・ まぁ、最近とみに月曜がつらいですな。 なんて思いながら帰ってきたところで・・・マクドナルドの誘惑が。 炭酸水Lサイズ100円キャンペーンだけにしとこうか、でも、ポテトく…