今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

祖父のお墓参りをする

 
 本日、祖父のお墓参りに行ってきた。妻と。

 私ととてもかわいがってくれた祖父であり、人生のいろいろなことを教えてくれたと思う。

 また、多分私が大の旅好き、散歩好きになったのは祖父の影響が大きいと思う。いろいろ旅に連れて行ってくれた。

 私自身、人生難航しているし、それはここでも語ってきたように、現在進行形のことであるわけだが・・・。

 祖父のお墓にお参りしながら、まだまだですという思いをいだきながら、背筋が引き締まる思いがあった。

 お盆時、お墓参りをする・・・人生を歩む上でひとつ大事なことだとも思った。