今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブランを作ろうとして初めの一歩、そしてそこで感じた格差

さて、私がモンブラン大好きということはここでもよく語ってきたし、モンブランは自作するのが難しいからこそよく買うのだと語ってきたが、とうとうモンブラン自作に走ろうかと検討を始めた次第。 材料としてマロンペーストとかマロンクリームとかが必要にな…

肉が快感でありストレスのバロメーターであり、僕が魚を捌く理由

肉というのは手軽に快感を得られる食べ物であるということをどこかで聞いたことがある。しかも魚に比べれば加工・調理が楽であり、比較的加工・調理に手間がかかる魚に比べ人気が出る食材であるとも。確かに脂のうまみが手軽に取れるのは肉に勝るものはなか…

寝不足とビデオの使い方

諸事情により寝不足気味。若い頃ならこれくらいの寝不足はなんのそのという部分もあったし、実際、学生の頃などは、日中もそれなりに寝る時間の確保もできたものだが・・・今はそうもいかない。朝はまた来る。そして通勤ラッシュに突っ込んで行かねばならな…

当日お誘いの飲み

今日は当日お誘いの飲み会で飲み。 なかなか楽しい飲み会であった。 ホッピー1杯、生しぼり系サワー2杯・・・それなりに酔ってしまう。 まぁ、当日お誘いだと、構えができていない点は否めず、それなりに疲れが残りがちということもあるが、徐々にペースを…

真弓監督に思う

asahi.com(朝日新聞社):阪神監督に真弓明信氏 背番号は「72」 - スポーツ のようにセリーグ 阪神タイガースの次期監督に決定したとのこと。 ここでも何回も語ってきたが、私は阪神ファンなので、とても興味のあるニュースだ。 今回のペナントレース、一…

今年初も牡蛎に感じる郷愁

先日から、秋の味覚、カキの出荷が宮城県で始まったことを報道で知った。 asahi.com(朝日新聞社):鍋の季節へ準備着々 宮城、カキむき本格化 - 社会 河北新報ニュース 小粒に味凝縮 宮城県産生ガキようやく初出荷(河北新報サイト内) などなど。そう、河…

朝から豪快なお茶漬け

カンパチを一匹捌いてお造りを大量に作ったので、今朝はカンパチのお刺身を使っての豪華茶漬けでの朝食。 めんつゆに適量のお湯をかけてだし汁を作りつつ、ご飯とカンパチの刺身を。 カンパチは白身が強い魚であるので、ちょっと鯛茶漬けにも似ているかなと…

すみません・・・髪硬くて

今日の一語り: 初めての床屋で語って以来行きつけている床屋がある。 その床屋には何人かの理容師さんがいるが、中でもとても職人肌の寡黙なタイプの女性の理容師さんがいて、何度か刈って頂いているが、すこぶるいい感じに刈ってくれる。美容室と違って床屋…

NHK朝ドラ「だんだん」はなかなかよいが、そこに感じる枯れ

さて、旅番組が好きになってきてしまったりしている、最近の加齢と共に枯れてきている感のある私であるが、先日終わった「瞳」に引き続き、「だんだん」を好んで見ている。 枯れてきているなぁと感じてしまう今日この頃。そう、ちょっと調べてみても、以前そ…

魚卵三種盛りを作った

今日の夕食はかなり豪華。 魚卵3種盛りである。タラコ、筋子、とびっこである。飯は酢飯にしてみた。 とても美味しい。 魚卵3兄弟である(^-^)いずれも半額であったため、豪華盛りにした次第(^-^)

旅番組好きになってしまった・・・

最近は、なんか旅番組が好きだ。以前にはなかったことだ。 ぶらり途中下車の旅みたいなドメスティックな国内系のものもいい。これだったら貧乏な庶民な私でも行けるかもしれないという期待感のもとである。 また、外国のきれいな風景なんかもいい。スイスな…

並んでいると食べてしまう

今日は妻が夕食を作ってくれたのだが、美味しそうな豚肉がけっこう多めに皿に盛られていた。 食べ過ぎかなぁと思いつつも、食べ始めると箸が進むもので食べてしまったわけだが・・・食後に妻が残るかと思ったと話していたから多かったのだろう。 要は、並べ…

TBS「日曜劇場 SCANDAL」を見た

TBS「日曜劇場 SCANDAL」を見た。 なんだか変なドラマだなぁと徹頭徹尾感じた次第で。 でも、その変さ加減がいいというのか・・・ただでさえサザエさんブルーの入っている日曜日の夜に見るには若干重い感じのドロドロ系の感じである。 見続けるかどうかは分…

メタボ的代表フードを食べてしまったが

今日は外食にて夕食。 間食もせずお腹が空いていたので、ラーメン二郎へ。 首都圏では名をとどろかせる、脂含有量が一見して過大であることが明かな、言ってみればメタボ的には代表的なフードと言えるのがラーメン二郎。 食べちゃいました(^-^) ま、たまには…

カップヌードルが食べたくなるアニメを見終わる

今日の一語り: カップヌードルが食べたくなるアニメとかでも語っているアニメ「FREEDOM」の最終巻たる7を見た。 なかなか面白かった。 宇宙ものの映画であるが、終始一貫して明るい未来への指向が感じられていて、明るく見られるのが肩が凝らないところでい…

失敗続きの二人が好むジブリ映画

今日の一語り: 失敗から始めているから強いんだ で語ったように、私と妻はどうにもさえない失敗が多い二人という共通項がある。転じて失敗から始まっているから強いんだと語った。 それ以外にも、なぜか二人とも違った観点からではあるがジブリアニメ好きと…

最近漬けている

生魚をおろして刺身にするのがマイフィーバーなのは個々で常々語ってきているが、最近は「漬け」るととても美味しいことがわかり、いろいろなものを漬けている。 昨日はアジを漬けてとても美味しかったので、今日は・・・ サンマを漬けてみた。 美味しかった…

超スタミナ料理を作る

まぁ、あの偽装事件以来、ウナギ商品の信用性が低下してしまっていて、中国産のウナギなどはかなりの安価で売られているところであるが、さすがに貧乏とは言え中国産のウナギには手を出したくない消費者感情はある。 そこまでウナギが食べたいわけでもない…

休日のぜいたく

さて、世の中は3連休であり、私も3連休させてもらったわけだが、みなさんはいかがお過ごしであっただろうか。 首都圏はおおむね天気も晴れていたので絶好の行楽日和、お出かけをされた方も多かったかもしれない。 休日の楽しみと言えば、朝寝坊。行楽に出…

映画「ヘアスプレー」を見た

映画「ヘアスプレー」( - goo 映画) なかなかに面白い映画である。これは妻のセレクトによるものであったが・・・ミュージカル映画と言って良い。 だから少々面食らう。そして、はじめは面白くも感じない。 ただ、テーマとして訴えていることがとても元気…

ノーベル賞受賞者の言葉を拝聴する際の構えについて

最近、話題になっていることでポジティブなものとしては、日本人のノーベル賞受賞ラッシュだろう。物理学賞で3人受賞。化学賞で1人受賞。とても見事である。 喜ばしいことには違いないし、すごいなぁと感じる。 ノーベル賞の物理賞にしろ化学賞にしろ、医…

お疲れ様

今日、阪神が負けて巨人のリーグ優勝が確定したようだ。 阪神タイガース、本当にお疲れ様。 最後、大差をつけていたのに抜かれてしまうのは、ちょっとくやしいけど・・・そんな阪神だからこそ愛嬌があるっていうものだ。 今日の一語り: 弱いからこそ、情けな…

最近の文房具にワクワク

あらためて文房具屋さんってどこにあるんだっけ?とか考えたりするとちょっと迷ってしまう方も多いかもしれない。文房具の需要が高く、行くことも多かった学生時代に比べると、さて、どこに行こうかと迷ってしまうきらいもあったりするわけで。 また、あらた…

シャリキンホッピーを作る

@nifty:デイリーポータルZ:シャリキンの作り方 というとっても面白い記事を見つけて以来、シャリキンホッピーを作ってみたかった。 で、先日作ってみたんですな。 要は、ホッピーの友、キンミヤ焼酎をシャーベット状に凍らせたものをシャリキン・・・そし…

粘りの自乗は身体によいに違いない

私はひそかに山芋が大好きだ。山芋類の中でも、粘りけの強い大和芋が大好きであるので、妻と恋人時代にはよく食べさせたもので、そしたら妻は食傷してしまったようだが(^-^) 妻自身はそこまで大和芋が好きではないらしいが、山芋や大和芋の滋養の高さは言う…

漬けときますか?

ま、先日、飲みのつまみにと買ってきたマグロ。 庶民系鮮魚を捌いて豪華お造りを信条としている私としては、マグロのサクを買ってきてしまうのは敗北感があるわけだが、少々酔っていたこともあり、サクを切るだけでもまぁよしというわけで。 ただ、捌いて醤…

映画「ポセイドン」を見た

映画「ポセイドン」(- goo 映画)を見た。 かの潜水艦映画の名作「Uボート」の監督して高名な ウォルフガング・ペーターゼン監督の作品。 まぁ、ウォルフガング・ペーターゼン作品と言えば、パニック映画を作らせたら一流という感じだ。 しかも、海洋ものが…

消化試合じゃないのに・・・

さて、最近、プロ野球の話が多いが、それは私がプロ野球はあまり見ないながらも、長年阪神ファンの看板をおろさずに来ていることから、今の阪神は実は選手構成などはよくは分からないのだが、ここまで巨人と競ると応援せずにはいられないため。阪神の弱さの…

ポロ野球か

球をポロッと落とすことを指して「ポロ」と野球では表現することがある。野球でポロと言えば、エラーをすることであり、決してイギリス発祥の高貴なスポーツを指すわけではない。 なんだか、プロ野球ならぬ「ポロ」野球か・・・と思わされるのが昨日の試合。…

ハウルの方が全然いいね

宮崎アニメ最新作「崖の上のポニョ」の宣伝のためか、今日はテレビで「ハウルの動く城」が放映されていた。 いやいや、こっちの方が全然いいね。迫力が違う。 「崖の上のポニョ」がテーマが抽象的すぎて何が言いたいのか拡散してしまっていたのに比して、「…