今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

シャリキンホッピーを作る


 @nifty:デイリーポータルZ:シャリキンの作り方 というとっても面白い記事を見つけて以来、シャリキンホッピーを作ってみたかった。


 で、先日作ってみたんですな。


 要は、ホッピーの友、キンミヤ焼酎をシャーベット状に凍らせたものをシャリキン・・・そして、それにホッピーを合わせるということで。シャーベットホッピーみたいなものらしい。


 実際、東京は大田区蒲田あたりの飲み屋ではシャーベットホッピーを頂けるようだが・・・それも興味津々だが、とりあえず自宅で作ってみた次第。


シャリキンホッピーの材料


 とりあえず、キンミヤ焼酎を凍らせたが、量が少ないので大丈夫かというところ。


 凍らせたグラスに入れて完成。


シャリキンホッピー


 とりあえずできあがったが、写真を撮ったりなんだりしている内に、シャーベット状の焼酎が溶けてしまったようで、シャリ感が味わえなかったのが残念。


 しかし、この、凍らせ感が持続する点・・写真でもお分かり頂けよう。焼酎が凍っていないとここまでフローズンな感じにはならないのだ。


 シャリ感こそ味わえねど、非常にさっぱりとしたすっきりと凍らせ感、3キン感が堪能できてよかった次第で。