今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2020-01-01から1年間の記事一覧

いかに勝ち逃げするかにかかっている釣り納め

さて、正直、人生を賭けた趣味である・・・釣りが。 中年になってから、衰えゆく体力にむち打ち始めた趣味というのは、生半可な決意では始められないため、人生を賭けたという表現が過言ではないのだ。 さて、今日は大晦日だが、年の区切りなんて、実はそこ…

サウナに行けなくなった次第とそれで自分を認識した次第

コロナ禍になって色々できなくなったことがある。昨日語った通り、床屋に行きたくなくなったり。 もっと決定的に行きたくなくなったのがサウナ。ここでも何度もサウナにハマった話を語ってきたが、2月に九十九里のリゾートホテルで入ったのが最後だなぁ。そ…

今年ラストの妻床屋

髪切ってあげようかと妻に言われていた。 コロナ禍以来、床屋に行くのが気が引けているところで、業務用バリカンを買ってから、妻に髪を刈ってもらえているからかような会話が成立する。 うむ、すっきりした。妻よありがとう。 今年最後の妻床屋である。 妻…

今年終わりぬ

さて、カレンダー通りだと仕事納めの方々も多かろうと思います。年末年始も仕事という方もいると思う本当にお疲れ様です。特に、コロナ禍の今、医療従事者の方々はウイルスに年末年始はないという首相の言葉通り、年末年始も不休の働きをされている方も多い…

中年のアイスコーヒー選びに余念なし

さて、かなり珈琲が好きだし妻も好きだから、わが家は珈琲に関してはそれなりにこだわっている。先頃、アイスコーヒーを買おうと売場を歩き回った。 900ccくらいで100円台の廉価なアイスコーヒーはたくさん売っている。 いくら好きだと言ってもがぶ飲…

餃子の王将の天津飯を食べてみた

さて、先日、天津飯を初めて作ったという話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 私自身、卵はさほど好きではなかったので、作ったことがなかったが、動画作成者がうまそうに作っていたのと妻が好きだということで作ってみた次第という語り。 その動画作…

ケーキを半額で手に入れられましたか?

最近、「クリぼっち」という言葉がよく聞かれて、なんだろう?その語はと思っていたが・・・段々分かってきた。 ひとりぼっちのクリスマスという意味らしい。 なるほど・・・ www.motenai.net というホームページが私のメインページなので、よく分かる・・・…

クリスマスイブにステーキ

さて、クリスマスイブは作ったケーキを食べたのは前述の通りだが、妻が張り切って買ってきたステーキを焼いた。ここをよく読んでいただいている方は、いつもなら丸鶏では。と思われるかも知れぬが、平日であり私を疲れさせすぎないように妻が気遣ってステー…

ケーキ美味しくなっていました

今日はクリスマスイブである。 仕事が終わったら、踵に羽根が付いたようにさーっと帰ってきた。 妻がケーキを食べるのを楽しみにしていたし、私も楽しみになっていたから。 昨日の語りで語った、昨日作ったケーキ。 small-editor.hatenadiary.jp 愚痴っぽく…

ケーキくらい作れちゃいます

さて、クリスマスが近くなってきた。街を歩いていても、ここぞとばかりにケーキを売りまくっているし、買う人も多くいるのを見かける。並んでいたりさえするし、並ぶ用のポールも立っていたりやる気満々だったりする。 覗いてみると、ショートケーキ一切れで…

半額の魔力

普段なら買わない子ども向けのパンを買ってしまった。 半額の魔力。 半額だからとて食べすぎたり、好きでもないものを食べたりするよりは、好きなものにお金を使う方が良いという余裕が富裕層にはあるのだろうか。 私は買ってしまったからなぁ

冬至だからかぼちゃを食べました

今日は冬至であるようだ。あと、木星と土星が見えるとか。木星は結構よく見えたけど、土星はよく分からなかったかなぁ。 冬至らしい感じでえらく寒いね。 妻がかぼちゃを煮てくれました。 冬至にはかぼちゃを食べましょうというならわしらしい。 美味しく頂…

正月先取りみたいな朝食

今日、私が作った朝食。お汁粉とお雑煮。 すべて買い置きの在庫で作れてしまった。ここまで寒くなると朝食のために外に行くのも億劫でね。 切り餅が買ってあったので、また、あずき缶もあって、大根や人参もあったので、休日の朝食を作った次第。休日は私が…

加湿器を出してみた

なんか乾いてきた。 冬は乾燥するからこそ火の用心と注意喚起がされるし、今はコロナウイルスが注意されるから加湿は考えた方がいいのかな・・・。 ブタさんの加湿器を取り出してきました。昔の職場で使っていたものです。超音波式ですが、初めはなかなかの…

旧友とのオンライン飲み会での妻の力作のつまみ

先日、旧友らとオンライン飲み会をした。 コロナ禍でオンライン飲み会全盛の昨今であるが、コロナ禍になる前、昨年の秋頃にその旧友らとはオンライン飲み会をしたりしていたので・・・まぁ、コロナ禍の今になってオンライン飲み会をしてもさほど違和感なくと…

金曜日疲れませんか?

いわゆる仕事をしている日であるウィークデーの中ではブルーマンデーといわれるように月曜日の憂鬱は有名だが、金曜日はかつては花金と呼ばれ土日を控えて明るい日の代表格だったし、ハナキンという言葉こそ死語であれ金曜日はうれしいもの遊ぶ日ということ…

年賀状で四苦八苦

かなり前から準備をしておいて、あとは印刷するだけだということで、平日なれど年賀状を印刷したりしているが・・・プリンターの具合があまり良くなくて、うまく行かないこと多し。 印刷トラブルですね。 今回はいろいろ重複した。紙送りがうまくいかずに中…

魚食ばかりだと肉食も

先日はかように真鯛を捌いて刺身にして、金目鯛の煮付けもあって一杯と相成ったわけだが・・・まぁ、これで十分といえば十分なんだが・・・ 魚食ばかりだと肉も食べたくなろうと・・・仕入れておいた豪州産の厚切りステーキ肉を焼いたり。 牛!! 結構うまか…

木更津の夕焼け

先日、千葉県は房総半島の木更津に行った時。

八海山のカップ酒がうまかった次第

さて、金目鯛を煮付けて、真鯛を捌いて柵に取ったりしたところで・・・こりゃ日本酒かなと思ってしまった次第。だって、最近寒いじゃない。燗付けした日本酒がいいなぁって。 ただ、日本酒はよく知らない。うーん。 旅をした記憶から、新潟の酒はうまかった…

鯛系統を捌く練習をしながら飲もうとしている次第

さて、昨日の夜、房総で仕入れてきた金目鯛を捌いて煮付けておいた。土曜日の夜は週一回の飲酒日としたかったが、昨夜飲んでしまったら遅すぎるかなぁという時間になってしまっていた。 では、煮付けは冷める時に味が浸みるから作ってしまおうと思った次第。…

金目鯛煮付けています

まぁ、少しは釣ってきたのだけれども、房総に行くとなかなかいい鮮魚を売ってくれる店があり・・・仕入れてきました、金目鯛。2匹でこの大きさで1,500円位というのは破格に安し。 早速に煮付け作業。今煮付けておけば翌朝には味が染みていい感じになるだろう…

木更津「かなめ」の絶品 ばらちらし をいただいた

今日は千葉県は房総半島、木更津にある食堂に遠征。「かなめ」というお店。 先日、テレビ番組モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京で木更津が放映されていて紹介されていたお店。請西というところ。房総を愛して止まず数限りなく通っている私としては木更津はホ…

二酸化炭素濃度計測器導入

さて、寒くなってきて家でも窓も閉めきりで暖房機器を使っていたりすると酸素濃度が薄くなっているのでは?とか心配になってくる。 まぁ、科学が好きで、こりゃ何か計測するものはないか?と酸素濃度計測器とかを探すも、あるにはあるが高い。 人間は酸素を…

(株)ホーマーコーポレーションのアイスコーヒーを追う

私はアイスコーヒーが大好きである。お昼には必ずと言って良いほどアイスコーヒーを一杯飲む。 ただ、中年になり、眠りがなかなかうまく行かなくなってくると、夜のアイスコーヒーは早い時間にするか、ほどほどにしておかないとなとか思ったりする。 不自由…

釣り人がやせたサンマに思う

近年のサンマの不漁が報じられて長いよね。 サンマも高くなってあまり食べなくなった。 私が釣りを始める前になるだろうかね、これくらいの時には安い魚の代表格としてサンマがあった。一匹100円以下でいっぱい買えたから、魚を捌く練習としてサンマを使った…

平日仕事終りの炭酸系飲料は必要だ

さて、私は仕事をしている。 まぁ、家に帰って缶ビールで一杯とかいうサラリーマン男性は多かろうか。家についていく企画の番組とかでも、冷蔵庫見せてもらうとビールがたくさん入っているという光景は珍しくない。昔のホームドラマとかでも、仕事人の父はビ…

釣りは捌いて食べるまでが釣りです

遠足は家に着くまでが遠足です、と小学校の校長先生がよく言う言葉とされていよう。 私は釣り師にとって、魚は釣ったら、捌いて食べるまでが釣りですって思っている。 釣るだけ釣って、後は妻任せなどという方もいるかもしれないし、昭和生まれの私も今の若…

身体のために鍋を食べる〜赤から5番はうまいぞ〜

さて、ストレスフルな週日明けの週末、自分にご褒美だって動くのはいつものことだし、今回はホテルにランチをしに行って高級ビーフバーガーを食べたり、丸氷仕入れてきて12年もののウイスキーを飲んだりってしたわけですよ。先に語った通りでありますが。 た…

丸氷と12年もののウイスキーの夢のコラボレーション

さて、ウイスキー用に丸氷を買ったことは先に語った small-editor.hatenadiary.jp 直径6.5センチの大きい方の丸氷は、私の持っている大きい方のウイスキーグラスにぴったりだった。普段は小さい方のウイスキーグラスを使っているからして、今度は直径5.5セン…