今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ケーキくらい作れちゃいます

 さて、クリスマスが近くなってきた。街を歩いていても、ここぞとばかりにケーキを売りまくっているし、買う人も多くいるのを見かける。並んでいたりさえするし、並ぶ用のポールも立っていたりやる気満々だったりする。

 覗いてみると、ショートケーキ一切れで500円位したりする。

 

 まぁ、私は妻と出会ってお付き合い時代からケーキを作り始めた。ここの語りにも良く語っているので、知っている方も多いかもしれない。段々上達してきて今やスポンジ作りからほぼ失敗しない。

 スポンジは、多少の小麦粉と砂糖、そして卵3つあればできるから、要するに、生クリームとイチゴさえあれば一切れと言わずホールケーキが作れるのだ。

 

 妻とも結婚して15年とか経つわけだからその年数分ケーキを作り続けているので、あまり作る気もなかったし、スーパーでケーキでも買えばいいじゃないと妻も言っていたりしたから、それもそうかとか思いつつだった。

 しかして、前述のような状況を見て、気が変った。作ろう。

 イチゴと生クリームを買ってきた。せっかくクリスマスなので47%の乳脂肪分の本格的なクリームをば。

f:id:small_editor:20201223233311j:image

 ものすごいでかいイチゴなんだよね。これが8~9個入って500円くらいだったから安いよね。47%の乳脂肪分生クリームは350円くらい。あとは家にある材料で作れちゃうのだよ・・・あ、見てくれはあとで妻が修正していましたので、ま。ちょっとクリームが硬くなってしまったかなぁ・・普段は柔らかく作れる35%のクリームを使っているから勝手が違ってね(^-^;

 若い人からは信じられないかも知れないが、15年前くらいから使っている製菓器具も多いし、10年以上前の型のオーブンレンジを使っている。慣れているのが一番使いやすいから。そう、できちゃうのだよ。

 出世もできないと愚痴っているおじさんもこれはできる。というか、だからこそできるのかもしれぬ。仕事でうまく行かなきゃ料理くらいはしたくなるかもしれぬ。

 ステイホーム、在宅勤務になったから高価な調理器具を買い込んで料理始めてみましたみたいな仕事ばりばりだけど料理はビギナーという人とはわけが違うのだよわけが(^-^)

 屈折した人生を歩んでいる昭和のコンプレックスおじさんは、やっすい器具で作れちゃうのだよ、ケーキくらい。

f:id:small_editor:20201223233321j:image

あ、ヘラはさすがに無印でいいのを買ったのが最近。妻も使うからね。でも、ケーキ型とかふるいとかは100均で買った15年前くらいの物が現役だよ、オーブンレンジも古いのは前述の通り