今日はクリスマスイブである。
仕事が終わったら、踵に羽根が付いたようにさーっと帰ってきた。
妻がケーキを食べるのを楽しみにしていたし、私も楽しみになっていたから。
昨日の語りで語った、昨日作ったケーキ。
愚痴っぽくなってしまっていた語り。すみません。
言い訳ではあるが、仕事で疲れて帰ってきてケーキまで作ると疲れがたまって後ろ向きの思考になり愚痴っぽくなる。
とまれ、どうして、クリスマスイブの前日にケーキを作ったか・・・
それはその翌日のケーキが美味しくなることを知っているから。
スポンジを焼いて、落ち着かせて、クリームを塗るのだが、クリームがスポンジになじむまでしばらくかかる。
そう、カレーは翌日のカレーが美味しい。そんな感じで、翌日になると、ケーキが美味しくなっているのだ。
思うに、スポンジは焼きたてはやはり乾いている。クリームは塗り立ては水分が多い感じだ。その二つがなじむ。クリームの余計な水分がスポンジに移りえもいわれぬハーモニーが奏でられる・・・そんな風に思っている。
果たして・・・
素晴らしい切り口でしょ(^-^)いや、今野菜などが安いが、格安で仕入れたイチゴとは思えぬ感じでもあります。
でかいイチゴのケーキ。出来合いのを買ってきてはこうはいかぬ贅沢なクリスマスケーキ。
とても美味しくなっていました。狙い通り。
がんばって昨日のうちに作っておいて良かった(^-^)
妻も喜んでくれて何より(^-^)