今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ケーキ作りました

  先日の語りでこんなことを語った。

small-editor.hatenadiary.jp

  自粛生活勧奨状態の中での、自炊ブームで、にわかパン作りがブームなのか小麦粉類が売り切れ状態であり、強力粉を切らしているわが家はパンは作れぬが、薄力粉と卵はあるので、ケーキは作れるなという話。

 まぁ、ということで、あとは生クリームとイチゴがあれば作れるねと思っていたら、いい感じにイチゴが手に入ったので、作ってみた。ケーキをね。f:id:small_editor:20200507235120j:image

 まだ、食べてはいないけど、美味しそうにできました(^-^)まぁ、端切れのスポンジは食べてみたのだけれども、それうまかったから。生クリームもあまりをなめた限りでは大丈夫そう。あとはイチゴがどんな味かなと言うところに左右されよう。

 とまれ、パンもケーキも何度も作り込んで思うのだが、電動泡立て機があれば、ケーキの方が楽だと思うよ。パンは発酵とか言って、待つ時間が長いから。

 同じ炭水化物を摂るなら、絶対、米の方が楽。

 パンがなければケーキをという西洋的概念よりは、同じ炭水化物摂取という点ではパンよりは米というのが私の持論。

 まぁ、パン作りはちょっとおしゃれなんだろうね。でも、ケーキ作りはもっと簡単で、おしゃれ度は変わらんと思うから、少しおすすめ。もしかしたら、強力粉のみならず薄力粉も完売状態だったのは、もちろんケーキ作りに流れる方も多いのかな。

お題「#おうち時間