今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GABAの摂取量について調べてみた 〜摂り過ぎちゃっていないかな〜

2017年11月30日の日記です。 ストレスに効くというGABAというアミノ酸成分の入った食品を結構愛用している。 正直、仕事をするということは端的に言えばストレスを溜めていくこと言って良いし、仕事を辞めたいと常々思っているものの、なかなか、そうはなら…

いい肉の日だが特別なことなく肉を食べに

2017年11月29日の日記です。 11月29日・・・いい肉の日、29日は肉の日として結構割引になるところが多いが、一年に一回のいい肉の日なんだね。 と言いつつ、昨年くらいから、肉の日は意識して安くなるレストランに行っていることが多い。 いい肉の日だからと…

釣りロス現象〜人生の生き甲斐がなくなった気分〜

2017年11月28日の日記です。 昨年から始めた趣味でもう1年以上熱中しているのが釣りである。 釣れていると本当に面白い。釣れるためには夜討ち朝駆けいとわずこの年になってここまで熱中できる趣味があろうかと人生の生き甲斐を見つけられたのは希有と言えば…

ホットワインとか作ってみた

何も釣れずに6時間ほど寒風に吹かれていた後、やるせなき思いで帰ってきて飲酒した話は先日語った。 サッポロの赤星を呑んだ話は先日したが、あと、寒いし残っていた日本酒を燗に。 あと、お祭りで屋台でホットワインを出しているところがあって、それはそれ…

サッポロ赤星とかサバ料理各種

ファミマでサッポロ赤星の缶を1本単位で買えた - 今日の一語り(はてな Ver.) 上記語りで、つい先日、サッポロビールのドラフトビールの赤星の缶が買えたことを語った。 何も釣れず、6時間なり耐寒大会のような釣りを経て、飲もうかとなった。 寒くてねぇ。…

釣れなかったしえらく寒い

2017年11月25日の日記です。 11月23日にえらく大きなサバが釣れたという話を語った。次の日はサバサンドを作ったとか幸せな話をしていたのだが、その日も釣れるかなと夕方から釣りに出かけたんだ。 えらい混みようで、ようやく入れてもらったところで、竿を…

サバサンドを作った

2017年11月24日の日記です。 昨日大サバと中サバが釣れたので、さて、どう調理しようかと。 煮付けとか焼きサバといった和風メニューは定番であるが、アジも釣っては和風仕立てで食べまくっていたので、まぁ、和風より洋風はと・・・ 思い出した、よく行って…

大サバを釣った

2017年11月23日の日記です。 最近、寒くなってきているし、なかなか釣れなくなっている。 私が専門としている回遊魚系は、アジとかサバとかイワシとか・・・ 基本的に暖流にのって来るものであり、暖かい時期に釣れるものだ。 釣りを始めて気象学・地学のよ…

任天堂スイッチ・・・買えなかったよ

2017年11月22日の日記です。 人生の次なる趣味はゲームかなぁとか思い・・・やっとの思いでスーパーファミコンミニは手に入れたのだが、今や大人気で手に入りづらい任天堂スイッチを買いたいなぁとか思って・・・先日、期待せずに抽選に並んでみた。 大体8分…

人生の後半の趣味を求めて・・・ゲーム機でも買おうか

2017年11月21日の日記です。 昨年から始めて生き甲斐にもなってきている釣りも段々釣れなくなってきている。まぁ、冬になるにつれ魚の活性が低くなりつれなくなるのは必定なのだが・・・ 僕が専門としているサビキ釣りは冬になると決定的に弱い。だって、狙…

ファミマでサッポロ赤星の缶を1本単位で買えた

家でサッポロ赤星 - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20171104/1499870895 と11月初めに語ったのだが、サッポロ赤星、サッポロビールの熱処理したラガービールは基本的には瓶ビールであり、店で呑んだりするものなのだが・…

ボジョレーヌーボーを飲んでみた

かなり前、幼なじみと飲んでいた時、その居酒屋の主人がボジョレーヌーボーを出してくれたことを思い出したりしてみたが・・・週一回の飲酒日を設ける週末、そう言えば、先週の木曜日がボジョレーヌーボーの解禁日だなぁと思いつつ・・・ 買い物に行ったつい…

サバを釣りかけて、サバを頂いた

2017年11月18日の日記です。 いやー、今日は釣れないかなぁと思って、夜釣りに出かけたんだ。 大潮だから、潮の引きも早いのでかなり低くなっているだろうし、寒くなってきているから、回遊魚系はそろそろ終わりじゃないかとか思ったりして・・・ 昼間は買い…

うにの瓶詰めがうまかった

2017年11月17日の日記です。 うにの瓶詰めが余っていたので食べたんだけどね。 瓶に書いてあったレシピで、生卵ごはんとうにの瓶詰めのコラボさせたごはん。 なるほど、かなりうまいね。

秋の風物詩、秋刀魚を食す

秋の風物詩だよね、と妻が秋刀魚を買ってきて焼いてくれた。 サンマ・・・秋刀魚と書くくらいで、秋ならではの食材。 うまいよね。 まぁ、なかなか秋刀魚は釣れないので、買ってくるわけだし、最近は同じ青魚のアジを多く釣ってきているので、青魚には新鮮味…

鱈のかぶとの煮付けを初めて作った。

こんな鱈の頭が半額で売っていたので買ってきた。 こういうのを調理したことはないが、釣りが趣味でいろいろ調理してきたし、近年のネットの力はすごいからね、煮付けにすれば食べられるということがよく分かった。 まずは湯煎。 酒みりん醤油で作った汁で煮…

ブルックスのヨーロピアンブレンド、業務用

通販のドリップコーヒーで有名なブルックスは結構愛用しているし、神奈川県は大井町とか中井町には直売所があって、たまに遊びにいくくらい好きだったりするわけで。そんなブルックスでも、ヨーロピアンブレンドが結構うまいと、長年愛用してきているが・・…

小アジのためにから揚げ

釣ってきた豆アジがあったので、妻がから揚げにしてくれた。 豆アジはから揚げにするのが一番うまいが、それだけでは油がもったいなしと、鶏のささみ肉を使って鶏から揚げも作ってくれていて豪華。

マゴチを初めて捌いた

2017年11月12日の日記です。 先日、釣り場で釣りをしていたら、隣にいたお兄さんにタモはないかと問われた。どうもルアー釣りでえらくでかい魚を釣ってしまっていたようなのだ。 タモは持ち合わせていないので、期待には添えなかったのだが、無事に抜きあげ…

虹を見た

2017年11月11日の日記です。 早朝の朝釣りに出かけ、見事な虹がかかっているのを見た。 こんな見事な虹が架かっているのを見るのは本当に久しぶりだ。 早起きは三文の得、身をもって実感か(^-^)

津南の酒がうまい

2017年11月10日の日記です。 「津南」の検索結果 - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/searchdiary?word=%C4%C5%C6%EE&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail このへんを読んでいただけると分かるのだが、新潟の津南はとても美味…

ipadのバッテリー交換

2017年11月9日の日記です。 3年くらい使ってきて、バッテリーがへたってしまったよな ipad air。 バッテリー交換をしてもらったのだが、元々ついていたバッテリーも返送されてきた。 へー、こんなのが付いていたんだぁとか思いながら・・・。 それにしても、…

生たらこ煮付けてみた

生たらこが半額にプライスダウンしていたので買ってきた。 最近、釣ってきたウミタナゴを煮付けたりして、煮付けも自信が出てきたゆえ。 煮付けてみたら、かなりうまい。なるほど、今が旬とシールが貼られていたが、そうなのか。

タマネギと豚肉を炒めてもらった料理が素晴らしくうまかった

北海道から大量のタマネギが届いたので、消費にいそしんでいる次第だが・・・ 昨日妻が作ってくれた、タマネギと豚肉を炒めた物。 これはとても美味しかった。 今日のお弁当にも入っていたけどね。 タマネギが美味しいと豚肉のうま味を吸ってくれる感じだ。 …

北海道から大量のタマネギが届いた

北海道の新十津川町にふるさと納税を1万円して、お礼の品として届いた大量のタマネギ。 20kgとのこと。 妻が数えてみたら、大きめのタマネギが95個。すごい。妻がタマネギは使えるだろうという意向から頼んだが、妻は「新十津川物語」という本にはまっていた…

飲み過ぎ注意

酒はほぼ制御できているが・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.) 以前、上記のような語りを語ったことがある。2016年12月の話だから、去年の12月だね。確かに、週一回飲酒のペースは堅持しているが、最近、その飲酒日にそれなりに飲んでしまう気がする。一昨…

家でサッポロ赤星

2017年11月4日の日記です。 昨夜は、連休中日と言うことで、飲酒日。 何を飲もうかなと酒販店で物色していたら、サッポロの赤星があった。 サッポロビールの赤星とはこちら。 サッポロラガービール|サッポロビール http://www.sapporobeer.jp/lager/ サッポ…

魚焼きグリルスコーン

2017年11月3日の日記です。 魚焼きグリルで焼いたら早いんじゃないかと焼いてみたスコーン。 両面焼きにはならないので、なかなか難しいぞ。ひっくり返したりね。

最近、アジ刺しを丁寧に作る

2017年11月2日の日記です。 最近、まぁ、釣れるアジも一時に比べると少なくなってきたこともあろうか、1匹のアジを刺身に取る時も丁寧に骨も抜いてアジ刺しにしている。 なめろうみたいにぶったたいて骨きりするのもいいが、丁寧に取ったアジ刺しのうまさに…

妻が喜ぶから

2017年11月1日の日記です。 妻の好きなコンビニスゥイーツを買って帰る。 大喜びな妻を見てうれしく思う。 いくら、鮨の折り詰めを持って帰っても、夜遅くではダメだと思う。 これから二人で一緒にと言う時間が大事なんだと思うよ。 結婚10年以上してこの感…