今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

家でサッポロ赤星

 2017年11月4日の日記です。
 昨夜は、連休中日と言うことで、飲酒日。
 何を飲もうかなと酒販店で物色していたら、サッポロの赤星があった。
 サッポロビールの赤星とはこちら。
 サッポロラガービールサッポロビール http://www.sapporobeer.jp/lager/
 サッポロビールラガービールのこと。
 まぁ、サッポロビールと言えば、黒ラベルの生ビールが一般家庭用に売られているが、この赤星は生ではなく火入れしたビール。 
 札幌に住んでいた頃は当たり前のようにサッポロビールを飲んでいたんだろうし、赤星も飲んでいたのかなぁ。ま、今からかなり昔の若い頃だったので、よく分からなかったが、最近、サッポロビールが好きになり、主に飲食店で飲ませてもらえる赤星をいつかのみたしと思っていたら、瓶で売っていたから、買ってきて家で飲めた。その意味では非常に贅沢。



 釣り場で頂いて捌いたマゴチの刺身とか、自分らで釣ったアジの刺身と共に飲んだりして。
 なかなか重厚な苦みがあり、サッポロビールらしいなぁとか感じつつ、札幌にいた時にもっと意識して呑んでおけば良かったな。でも、若かったし(^-^)