今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

赤星缶、初日出ました

初日が出るとは大相撲で、その場所で初めて勝つということを意味する言葉だが、やや意味は違うがやっと手に入れたという苦労を、負けが続いてようやく初日が出ましたとか言われる大相撲の慣用句に絡めて表題にした次第。

www.jbja.jp

この記事は知人がSNSで言及していたので知った。そうか5月25日にサッポロラガービールの缶の発売初日ということは覚えていた。4月の配置転換以来、どうにも調子が出ず加齢も伴ってかいろいろ忘れがち、疲れ切って寝るだけの毎日でつらいことが多いのだが、よろよろ帰ってくるうちにも座れなかったり、交通機関に遅れが出ていたり、疲れた体に鞭打つことばかり。

最寄りの駅に着いて、忘れそうだった赤星缶の発売初日なのを思い出した。

 

赤星缶は例年、コンビニだとファミマによく置いてあることを知人から聞いて知っていたので最寄りのファミリーマートに行くもない。こうなると意地で、ドラッグストアに行ってもなくて、スーパーにもなかった。最後に別のファミマに行ったらあったよ。新発売。

 

ということで買えました。初日に。

 

f:id:small_editor:20210525200920j:image

負けが続いて、今夏場所ようやく〇〇に初日が出ましたと大相撲でアナウンサーが言っているのを聞くが、それらの労苦の末という意味も含めて、赤星缶の初日が出ましたと表現したい。

 

赤星は私も妻も大好き、ゴミ捨てを気にする妻がいつもは業務用に瓶しかない赤星が缶で買えるこの時期はことさら喜ぶし、今回の赤星缶初日も私と並んで喜んでくれて良かった次第。

 

はてなブロガーの方は読者登録をぜひお願いします☆

 ====

 雨の休日は籠もって一杯と思う時の強い味方になろう。

今週のお題「雨の日の過ごし方」