今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結構すごい偶然かも

万歩計を持って歩いているわけだが・・・まぁ、健康のために数年前からやっていることで。 その万歩計がこのような値をはじき出した。 11111歩・・・ついでに22時22分である。 なかなかのぞろ目。すごい偶然かも。 いいことがあるかもsりえないと思い…

ドミノピザ、アメリカン・スペシャルがうまかった

今日は宅配ピザを頼む。 ドミノピザのアメリカン・スペシャル。 なんかいろいろのっているのもあるのだけれどもシンプルなものをということでこれに行き着く。 結局、こういうピザらしいピザで飾り気のないものがうまいんだなぁとか実感。 それに、安いし。

寝られなかった

今日未明、どうにも寝付かれないでいた。 月曜日はブルーなのはいつものことだが、どうしてもいやなんだろうなぁ・・・昨日は3%のアルコール飲料を3/4くらい呑んだだけであるが、23時頃呑んでしまったからなぁ・・・寝られなくなってしまった。 うーん、ま…

老獪に激盛りの料理を美味しくいただく 〜横浜 井土ヶ谷 チャイナ飯店〜

神奈川県横浜市は南区、井土ヶ谷駅の近くのチャイナ飯店というところに夕食を食べに行って来た。 昨日に引き続き、激盛りで有名なお店。 鶏の唐揚げがごろごろのっている鶏肉チャーハンが激盛りスト達の注目の的であり、そう、もう何年前になろうか、私もそ…

テラ盛りの有名店 藤沢 上州屋 へ行ってきた

テラ盛りという言葉を聞いたことのある方も、ない方もいると思う。 まぁ、デカ盛りとか、激盛りと言えば分かりやすいと思うが、そういう意味である。 ギガの上の単位がテラであることから、そんな呼び方になったのだろうか。 テラ盛り好きの方々に有名なお店…

イモ食いまくり

先日、日本一のいも掘り広場に行って、サツマイモを掘りまくってきたので、10?以上のサツマイモがあるわけで。 掘っている時は楽しいが、それを食べる段になるとちょっと途方に暮れる・・・そんな様相は芋掘りにはつきものではなかろうか。 まぁ、私自身は焼…

なんか疲れちまっているよ

いろいろ疲れちまっているなぁと思いつつ。 そんな日もあるよね。ふぅ。

「日本一のいも掘り広場」にて芋掘りを大いに楽しむ

さて、今日は祝日である。 どこに行こうかなぁと思っていたところで、千葉県は成田市の大栄地区というところで、「日本一のいも掘り広場」というものが今日一日限り開催されることを知った。 FEEL成田 | 成田の秋を収穫 日本一のいも掘り広場を楽しもう なる…

幼き頃の好物たるチャーハンがおいしくて、ちょっと幸せ

今日は、妻がお出かけをして遅くなったので、家に食事があまりないところがあって、それではと外食をば。 中華料理屋に行ったのだが、ラーメンとかいろいろある中で、私はチャーハン。 そこのチャーハンはとてもとても美味しかったのだが、昔っから、チャー…

飲んじゃうんです、炭酸

昔、野球部だった友人が、筋肉が固くなるから炭酸は飲まずというポリシーを持っていたが、えらいなぁって思う。 今は、気晴らしに炭酸が欲しくなってしまう。 今さらスポーツ選手として大成できるわけでもなく、肥満の助長剤と分かっていても、炭酸くらいは…

川崎南部市場の食鮮祭りへ行く 〜市場の祭りは大好きだよ〜

川崎南部市場の食鮮祭りが開かれていたので行ってきた。 市場の祭りって言うと、この前は東京の食肉市場祭りに行ったりしていたが、市場の祭りは大好きであるからして。 そう、市場が大好きだったりするのだ。美味しい食材が手に入るし、美味しい食堂があっ…

でかいディスプレイを手に入れ、不要なディスプレイ二枚を処分するという荒行

昨日は呑んでしまったので・・・って言っても、焼酎のハイサワー割を2杯程度であるからたいしたことはないのだが・・・朝5時頃目が覚めたら全然寝られない。ま、これこそ予定通りだなぁと思いつつも、ぐだぐだと朝を過ごす。 このぐだぐだも、無駄な話じゃ…

ハイサワーを呑んでしまう勤め人のつらさ

あー、今週もマジで疲れた。 妻からも目の下にクマができていると言われるし・・・顔にまで出てしまっているのかぁということで、昨日もボジョレーを飲んだが、今日ものみたい気分。 まぁ、宝焼酎が残っているし、ハイサワーがあるので、まぁ、割るならハイ…

ボジョレー解禁日にボジョレーをば

買ってきて呑んでみた。 結構うまいと思う。でも、あまりワインってよく分からないんだけどね(^-^)

二度寝

最近、帰ってきたら、残業して遅くなっても二度寝してしまう。 ちょっと眠って、また起きて。また寝る。 これっていいことなのか悪いことなのか分からない。 もうちょっと余裕を持った生活がしたいものだ。

温泉で熟睡

先日、秩父に紅葉狩りに行ったわけだが、大滝温泉という温泉にも入ってきたのだ。 道の駅に併設されているところであるが結構本格的な温泉で、ぬるぬるしている感じのナトリウム泉。 荒川の上流の流れ(かの有名な長瀞の上流の方であるから自然豊か)を眺め…

秩父のわらじカツ

まぁ、私と妻のお出かけには必ずと言って良いほど食べ物イベントが絡んでくるわけだ。お互いに食べるの大好きだから。 先日は秩父まで出かけたわけだが、もちろん紅葉も見事であったが、食中心に考えていくのはいつものならい。 秩父でしし鍋を食べようぜと…

負け戦とアキバ

今日は負けると分かっている勝負に出かける、都心の方へ。 当然の負け戦。分かっていたことだけれども、せっかく都心まで来たのだから、負け戦のまま帰るのも釈然とせず・・・アキバへ。 恋に破れた時、落ち込んだ時・・・僕はアキバへ来る。 まぁ、今回はそ…

秩父へ紅葉を見に行った

今日は埼玉県の西奥にある秩父へ。 紅葉を見に。 普段ならお出かけなら千葉の房総ってことになるのだが、今回は敢えての埼玉。 ってのも、まだ千葉での紅葉は色づいていないだろうから。 三峯神社のそばに登って撮った写真。遠かったわ。 でも、きれいだった…

休日の楽しみを少しでも平日へという生活の工夫

平日はつらい仕事が待っているのでいやなものだ。 だから、休日を心待ちにしているのだが。 休日の楽しみを少しでも平日に・・・そんな工夫がパン作り。 かの東日本大震災の際に、米も出回らなくなったがパンも出回らなくなった。その際に、小麦粉とかは結構…

最近海外ドラマがはまり

海外ドラマのCSIシリーズをよく見ている。 テレビでオンエアされているのはニューヨークとかマイアミの古いやつとか。 あとは、DVDで借りて見たりもしているから、たくさんたくさん。 ほとんど面白きことが感じられない最近に、一服の清涼剤である。

子どもという最強カード

最近は、今就いている仕事がつらくてね・・・朝起きるのもいや。起きていくのもいや。そんなことで寝不足気味で、できれば座って眠りたいというくらいなところで・・・ 大股開きをしている高校生が目の前に座っていて二人分の席を占めていた。まぁ、無理して…

味噌ラーメンがうまかった

この前食べに行った味噌ラーメン。 私のラーメン好きが開花したのが北海道は札幌に住んでいた頃であろうか・・・あっちは味噌ラーメンとか熱いものがないと、なんか生きていくのも困難を身をもって感じたものであり、北海道での味噌ラーメン文化は身体で得心…

鴨川 江ざわ で食べられた♪

先日、千葉県は南房総の鴨川市の大山千枚田の夜祭りに行く前に行った場所がある。 勝浦タンタンメンの元祖店がそのそばにあるのだ。江ざわ というお店。 初代は勝浦にて店舗を開いて、二代目が鴨川に移転したということ。 行列のできるお店のようである。 初…

久々に魚を捌く

今日あたりは七五三みたいやねぇ。 ってことで、お祝いごとっちゅーことからか、スーパーなんぞに行くと、鯛が売っていたりする。生魚でね。 まぁ、子どもにお魚さんだよーなどと見せている父親とかにちょっとごめんよという感じで生魚をむんずとつかみビニ…

年賀状を作り始める

年賀状が発売開始とか何とか・・・なんか聞こえてきたので・・・ 作り始めた。 いつも12月に入ってから、あわてて作ったりしているものだから・・・少し早めにと思って。 どの写真を使おうかなぁとか悩んでいるとそれなりに疲れるものである。 まぁ、早めの…

大山千枚田の棚田夜祭りに出かけた

以前にも行った、千葉県は房総、鴨川市の大山千枚田。首都圏から最も近い棚田と言われている。棚田という田園光景を見に行った - 今日の一語り(はてな Ver.) 先日9月17日に行った時にはこのように語っている。とても景色のよいところで、奥地でアクセスは…