今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

温泉で熟睡

 先日、秩父紅葉狩りに行ったわけだが、大滝温泉という温泉にも入ってきたのだ。
 道の駅に併設されているところであるが結構本格的な温泉で、ぬるぬるしている感じのナトリウム泉。
 荒川の上流の流れ(かの有名な長瀞の上流の方であるから自然豊か)を眺めながら露天では入れる岩風呂などもあったりして、600円という良心的な価格では入れるところとは思えぬほどなかなかの十時つっぷりでいい温泉であったわけだが。

 ところで、最近思うのは温泉に入ると疲れが癒やされると言うよりは溜まっている疲れが表出してくるように感じている。
 それは私だけではなく妻もそうのようだが。

 それで、温泉に入って家に帰って寝たわけだが、ものすごくよく眠れた。

 普段なら翌日が休日でも、朝の陽の光と共に、また、トイレに起きてしまうと6時とかでも目が覚めてしまって休まらなかったりするのだが・・・これも加齢でしかたないかぁとあきらめていたが、温泉に入った後には、朝8時半までぐっすり眠りこけられたのでね。

 いやー、温泉で快眠っていいねぇと思いつつ。疲れをたくさん出してすっきりって感じであった。

 ストレスが多い最近であるので、温泉の効用を見直した次第。