今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れています・・・

帰ってきてコロンと寝てしまう。 まぁ、いろいろ疲れていますわ。 ま、しのいでいきましょう。

ぽっかり穴が開いた気分

毎回楽しみに見ていたNHK朝ドラ「つばさ」が先週いっぱいで終わってしまい、ぽっかり穴が開いた気分になっている。 新しい朝ドラ「ウェルかめ」は、過去に2番目に低い視聴率とのこと。まぁ、そうだろうなぁ・・・あれだけいいドラマの後となれば厳しかろう。…

ビッグダディを見て、世の厳しさを知る

テレビ朝日系列で放映されている「痛快!ビッグダディ」を見た。 この番組はとても面白いのでよく見ている。今回は3時間スペシャルにて、堪能させていただいた次第。 14人の大家族の生き様を追ったドキュメンタリーであるが、1年に何回か放映されるのを楽し…

ひきこもるったって・・・

土曜日、日曜日と主に家にいた週末。 まぁ、昨日は靴を洗いにコインランドリーに行って満足し、今日も夕刻にちょっと妻と一緒に外出しただけで満足・・・いや、満足というわけでもないのだが・・・ともあれ、家でぱったりごろごろしていた次第。 ずーっと家…

コインランドリーで靴洗いで終わった土曜日か

私はランニングシューズ愛用派なわけだが、たまには洗わねばということもあるのだが、家で洗おうとするとかなりやっかいである。まぁ、洗う洗剤等はあるわけだが・・・。 ということで、今日は洗うべきランニングシューズを2足持ってコインランドリーへ。靴…

そば湯割の秋の夜長

今夜はなんか疲れ気味の夜。 妻も遅めに帰ってきて夕食を外で食べようかということに。軽めでいいので蕎麦でも食べようかと。 そば屋の蕎麦は冷やがうまいが、冷やだと冷える秋の夜長。 飲物は温かいものをと、そば湯割りを。 そば屋の焼酎そば湯割りは、本…

5連休での妻の力作料理

シルバーウィークが終わり、よろよろと仕事に出かけなんとか生き延びてきました。 ということで、シルバーウィークを懐かしんで、妻が作ってくれた力作料理を紹介。 ピーマン肉詰めですが、かなり手間がかかることが料理をする私にはわかるわけですが、まぁ…

連休最後のダークさのあまり朝食がんばる

さて、シルバーウィークと称された5連休も最終日。 昨日あたりから、どうも夏の終わりの寂しさもあいまってか、どうにも心が重い。 5連休ともなると、仕事の圧迫感から解放され、真の意味でのリラックスを得られるのだが、どうにもその仕事の圧迫環境に戻…

映画「ロード・オブ・ウォー」を見た

映画「ロード・オブ・ウォー」( - goo 映画)を見た。 武器商人を描いた映画であったが、とても見応えがあった映画だった。 正直期待以上だ。 この前、映画「ディア・ウェンディ」を見て、痛烈な銃社会批判だなぁと感じたわけだが(今日の一語り: 映画「デ…

青春に戻っちまったシルバーウィーク

いやー、このシルバーウィークっていいよねぇ。カレンダー通りだと5連休。そう、5連休ともなると、余裕が出る。 この夏は、千葉に行ったり栃木に行ったり、出不精がちな家好きの妻にしては珍しく出ることが好きな私と一緒にいろいろなところに行ったので、…

初おでん

いろいろなコンビニでおでん割引キャンペーンが張られている感じですが、おでんが美味しい季節になりましたね。 ということで、わが家でも多分今年度初めてのおでん。 2009年度初おでん。おいしかったです♪夕方にいただきました。

土曜日の朝散歩の収穫

最近はウィークデイの疲れ気味なことはここでもよく語ってきているが、妻も同じように疲れ気味なようで、必然、夫婦そろって倒れ込むように週末に転がり込んだりしているわけで、土曜日はくたっと寝ていることも多いのだが、私は結構早起きな部分もあるので…

映画「ディア・ウェンディ」を見た

映画「ディア・ウェンディ」( - goo 映画)を見た。 正直とても不思議な映画。 気晴らしに見ようとしたが、まったく気晴らしにならず・・・なんというか、哲学書か臨床心理学の本でも読んでいるような感覚にさえ陥る感じがあった。 傷つきやすい少年少女た…

いろいろある今日この頃

なんかいろいろ衝撃的なニュースが多数ある今日この頃。 ふーむ。 いろいろ考えつつ、寝ることとす。

紙焼きフォトアルバム作りで思い出作り 〜水曜どうでしょう ゆかりの地〜

サービス期間にて、はじめの100枚に限り、とっても安く写真プリントできるサービスを使わせて頂き、この春・夏の旅の思い出をプリントしてみた。 私の旅行写真は、すでに100%デジタル化されているので、デジタルデータがあればいいと思い、プリントしたこと…

餃子食べたりラーメン作ったり中華な一日

今日は妻が遅くなるというので、とりあえず私は中華料理屋で餃子で夕食を食べたりして。 妻が遅くに帰ってきたので、買っておいた生ラーメンを作ってあげたりしたわけで。 なんか、結局中華な一日になったような。

ダイソンの掃除機が欲しい

昨日ね、家電量販店に行ったわけよ。妻がいやがるので、なかなか行かなくなっていたのだが(要は私が家電を眺めている時間が長く退屈らしい)・・・昨日久々に行った次第。 でもね、本当に私がつかまってしまうパソコン系統のところには行かずにね・・・これ…

ひさびさの食べ放題

本当に久々に妻と食べ放題へ来ている。 独りの頃は思いっきり食べたくてタベホはよく行っていたが妻ができてからは、妻がそこまで食べないことから、あまり来なくなっていたんだけど、今日はあえて。 ここのペペロンチーノはタベホにしてはまぁまぁの味。 食…

日曜日、明るい中を走る

まぁ、今日の一語り: 走っています で語ったように、最近、ちょこっとだけ走り始めたのだが、先の語りが9/8であったが、その翌日も軽く走ってノックダウン。筋肉痛や疲労で走れなくなってしまっていた。 勤め人のランニングというと早朝早起きが苦にならない…

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書、香山リカ 著) 読了

香山リカさんの「しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)」 (-amazon)を読了した。 最近話題の新書のようなので平積みされている書店も多いかもしれない。 まぁ、家も手狭で本もいい加減増やせないので、話題の新書系は…

うどん屋で一杯という幸せ

急に秋雨な感じで冷え込んできた雨の日の今日ですが、妻と一緒にうどん屋へ。 冷えてきたから熱燗で一杯。今週は疲れたからねぇ、至福のひとときですわ。

眠いなぁ

今日もまたとんでもなく眠い。 週終わりであるが、どうしてこんなにも眠いのだろうかね(^-^)

なかなか風呂に入れない

妻も私も、週終わりが近くなると、疲れの累積か、ご飯を食べると眠り込んでしまうことがしばしば。 今日も、シャワーよりはよいとお風呂を沸かしてみたものの、眠り込んでしまってなかなか入れず。 ご飯を食べる前に、入らなきゃなぁなんて思った今日。

携帯にビデオメールを送れる驚き

まぁ、携帯でテレビ電話ができるわけだから、携帯にビデオメールが送れても別に不思議ではないし理論上できることは分かっているが・・・ パソコンで撮った動画を、携帯用のファイルに変換。携帯に転送し、送るという方法で送れたわけで。実は、こうやって携…

走っています

日曜日からちょっとランニングをしてみている。日曜日は3キロほど。主にメタボ対策。月曜日は、日曜日の半分くらいかなぁ。急に走ったからちょっと筋肉痛だし。 その昔、後輩に誘われ、マラソンをしていたことがあって、まぁ、10キロだけど、10年近く全く運…

映像日記「週末の過ごし方」

「今日の一語り−週末の過ごし方 」「今日の一語り−週末の過ごし方」のビデオpowered by @niftyビデオ共有 今日の一語り というウェブ日記で「語り」と称して書き連ねてきましたが、世の中進んだものです。 ビデオ映像で語りかけさせて頂きました(^-^)

twitter始めました

ウェブ大好きな私も、寄る年波か新しいものは覚えるのが面倒だなぁという思いが先に立ってしまい、なかなか新しい概念に飛びつくまでには至らない昨今。 最後に飛びついて、かなり早速と習得したのが、ブログシステムかなぁ。ブログ草創期にこの今日の一語り…

思い出の一杯ふたたび

先日の鬼怒川温泉旅の際の往き道、特急スペーシア個室にて日光ビールの図。車内販売にて日光ビールを買って一杯。 過度にフルーティというわけではなく、とても飲みやすいものであったので、よき旅の思い出に。 せっかく、個室で移動なので一杯やりたいとい…

ラーメンを食べに

今日の夕食はラーメン屋にて。 妻もラーメンが好きだから、平日の疲れのたまった金曜日・・・外食をしようかと。 ラーメンというのは、なんか手軽でいい。

秋の副作用

さて、こんな季節になりましたね。生のサンマが格安にて手に入ったので、塩焼きに。秋刀魚()・・・その名の通り、 サンマの塩焼きは、目黒のサンマの小話で知られるように、手軽にとても美味しいわけだが、脂が乗っていればいるほど、オーブンが汚れてしま…