今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イレブンフーズ 源流 というラーメン屋

ラーメンマニアにはかなり有名だという、イレブンフーズというラーメン屋の系列店に行ってきた。 見かけはラーメン二郎系統にも思えるが、意外にもそこまでのコッテリさはなく、なんか健康的にさえ思えるラーメンと思えた。 これは、ねぎラーメンだが、油多…

疲れ切った金曜日

妻も疲れ切っていて、僕もかなり。妻は夕食を食べる気もなく、私もなんか食欲まで奪われる感じで疲弊した感じか、職場の飲み会にも行かず。 だから、なんか、私だけ出かけて惣菜を買ってきたりした。 わざわざ飲み会にも出なかったのに、発泡酒は買ってきて…

コインランドリーで一気洗い

気候不順で洗濯ができなかったこともあり、ちょっと尋常でないほど洗濯物がたまってしまったので、コインランドリーで一気洗い。 乾燥までかけて、結構広いランドリーだったからそこでたたんだりして。 妻と一緒に行ったからいいけど、一人でやるとなると、…

刺身は寒いので

お刺身が大好きな私と妻。まぁ、調理が簡単で、そこまで健康負荷がかかるものとは思われない良質なタンパク源ということでよく食べているのだが・・・ めっきり寒くなってきた最近、刺身を食べてなんか身体が冷え切ってしまった経験から、寒くなっての刺身は…

ストレスフルな時代のお菓子

ストレス対策のお菓子 - 今日の一語り(はてな Ver.) というのを2005年に語っているのを見るに、まぁ、2005年もストレスフルであったようだし、まぁ、そのへんに気遣っていたのだろう。 先日妻が買ってきてくれたお菓子。まだ、あったんだね、ギャバって思…

市原の温泉 江戸遊

房総は市原となると、山の方はかなりの山奥で田園風景があるし、海岸沿いはかなりの工業地帯がかなりなものでそのギャップはかなり感じられる特色があるが、海岸沿いに温泉が湧いているのは案外に知られていないかもしれない。 市原天然温泉江戸遊|源泉かけ…

いわゆるジビエ料理を楽しむ

妻は私からジビエという言葉が出たことに驚き、また、それがカタカナ表記か?という問いがあったりしたわけで・・そう、フランス語であると答えた私だが・・・。 なんか、そんなに純国産と思われているのだろうか?私(^-^) これでも、英語、ドイツ語の資格は…

勝浦の温泉でゆっくり

最近とみに寒い。寒さが厳しく感じられる。 ぶるぶるしながらふとんに潜り込むとそのまま寝入ってしまったりして・・・どうにも疲れている。 ということで温泉に行こうと・・・ 愛する房総は勝浦にある勝浦温泉に行ってきた。勝浦つるんつるん温泉というとこ…

から揚げブームだねぇ

鶏の唐揚げがブームのように思える。 フライドチキン系統がやはり売れるからか、コンビニチェーンでホットメニューを飾り始めたのも近年であるが、持ち帰りの鶏唐揚げ専門店もよく見るようになってきた。 大分県の中津あたりが鶏唐揚げを名物としているらし…

ノートPCよりもタブレットかね

昔ね、スタバにはまっていた時には、スタバでノートPCを開いたりして悦に入っていたものだけれども、最近はiPadをぽちぽちやっていたりする方がよいのかねぇ。 なんか、できる人がノートPCをちゃきっと開ける様子よりは、タブレットをぽちっとしている描写に…

今年初のおでん

先日、成田に行った時に大根を買ってしまったので、大根を大量消費するためにおでんを作った次第。 それが、今年初のおでんとなる。 寒い時にはおでんがいちばんだよね(^-^) しかも数日おいたおでんは味が染みてうまい(^-^)

今年初の焼きいも

先日行った成田産業まつりで焼きいもを食べた。 そう言えば、私は幼き頃、焼きいもがずいぶん好きだった。いいお菓子を与えられるでもなく、チョコレートなどはかなり高嶺の花であったわけで、年に数回しか食べられなかったような気もするし、となると、たま…

ご当地お役所系ゆるキャラ

千葉とかも例外ではないのだが、ご当地系で役所系のゆるキャラが多い。 昨日行った成田市産業まつりで結構一堂に会していたのだ。子どもたちは大喜びであったが。それはそれでその頭越しにパチリ。 成田市のうなりくんがなかなか素敵。 成田がウナギの名所だ…

信田缶詰がうまい

毎度のことだが、千葉で食べ物を仕入れてくるのが趣味とも言っていいほどになっている私たち夫婦であるが・・・。 見かけてしまって買ってしまったものがこれ。 すごく美味しそうだなと思ったが、調べてみると信田缶詰の製品。 コーチ (テレビドラマ) - Wiki…

南房総でコース料理のランチをいただく

コース料理をいただくってことはあまりない。そう、わが家はいたって庶民であるからして、フレンチのコースを食べる機会なんてそうそうない。 まぁ、多くの人もそうであろう。自分たちの結婚式でコース料理をいただくという感じだろうか。 私たち夫婦の結婚…

「ドイツ流 掃除の賢人」という本を読み動き始めたこと

ドイツ流 掃除の賢人 という本を読んだ。ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)作者: 沖幸子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 354回この商品を含むブログ (26件) を見る先日、引っ越し…

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見た

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 | Movie Walker を見た。 主に妻のリクエストに応えて借りた映画だったわけだ。妻はハリーポッターなどのファンタジーものが大好きなのでこれも見たかったのだろう。 見てみたが・・・なるほど、そのファンタジー的な画像…

不思議な中華料理屋さん

不思議な外観で、ちょっと中華料理屋さんとは思えないのだが、入ってみると、ずらーっとお客が入っていて、中では席に着けずに待っている人もいるくらい。 そして、まだ、料理が出てきていなくても黙々と席で待っている人多数。 言ってみれば異様と言える光…

映画「クワイエットルームにようこそ」を見た

映画「クワイエットルームにようこそ」 | Movie Walker を見た。 これはかなり面白い邦画と言っていいのではないかな。 久々に見応えのある映画を見たと思った次第。 人生・・・その悲哀を感じさせる部分。また、主演の内田有紀さんがとてもすごい演技だった…

歌声喫茶だったところに行ってみた

なんか、妻も本格的に働き始めた最近、なかなか全食自炊でというわけには行かなかったりする。僕がすればいいという話もあるが、互いに仕事帰り、外で食べようかという話にもなったりする。 そうなると、いろいろ店を調べて行かねばということで、でないと外…

地ウイスキーというものを飲んだ

ある戦いというか試合というかが終わったので、結果はよいものには出ないだろうが、一杯やりたいと思った次第。 なんか、すごい混雑しているショッピングモールに敢えて行った。お酒を買いにね。キンミヤとかホッピーとか普通にビールとかであれば、近くのス…

非常に久々にコインランドリーに行く

まぁ、結婚してから、家事は妻が主に引き受けてきてくれていたので、あまり考えることもなかったが、最近は妻も働き始め、私と同じくらいの拘束時間となってくると、洗濯物がたまる。しかも、互いに飲み会などがあったりして、そのへんもあった。 最近は天気…

君津の拉麺帝王というお店に行く

千葉県は君津市にある拉麺帝王というお店に先日行った。 以前から行きたい行きたいと思いながら行けていなかったのだがとうとう行けた。 どうして行きたかったかというと、勝浦タンタンメン系列のラーメン屋だと聞いていたから。 千葉県は房総半島にはまって…

ふぐ刺しを食べた

先日、職場の飲み会でふぐを食べに行った。 ふぐを意識して食べたことはそれこそ10年来の間が開くのではないかと思うくらい久しぶり。まぁ、ふぐ屋だけに会費もそれなりに高かったわけだから楽しまねばね。 ふぐ刺し・・・結構うまかった。繊維質が多いので…

すた丼

いつだったか、すた丼たるものを、グルメパーク的なところでいただいた時の衝撃はなかなか忘れられない。 要はニンニクが大好きなのかもしれないが。調べてみると東京都は国立発祥らしい。文教地区として名高い国立らしからぬ、がつんと下町系の味付けである…

ブリの刺身が安くてうまい

秋深まって寒さも感じ料になってきた、今日この頃ですのが、最近刺身を食ることが大好きなので刺身が安くてに入るところに行って眺めていたりすると、旬が分かってきたりします。 寒くなってくると、寒ブリなどと言うくらいで、ブリに脂が乗って美味しくなっ…

やはり北海道は懐かしい

ふるさと納税ということを昨年は結構やっていて、これはこれでとてもいい節約術になっていたのである。 税というのは年度ではなく、年単位で見ていくので、今年1月からどんどん寄付しても良かったのであるが、年も押し迫った11月になってしまった。 それで、…

そばの超大盛を完食。まだまだいけるか!?

神奈川県は横浜を中心に味奈登庵というお店がある。 その名からも容易に推定できるかもしれないが、お蕎麦屋さんである。 ここでも何度も取り上げているお店である。次のリンクを参照されたい。 「味奈登庵」の検索結果 - 今日の一語り(はてな Ver.) そう…

奥多摩湖に行った

東京の奥多摩に行ってみようかと、奥多摩湖に行った。東京都の水源、小河内ダムでできた人造湖である。 別に紅葉を狙って行ったわけではないが、少しく紅葉していた感がある。そして、さすがは東京、かなりの山奥ながら人は結構多い。 これがいつも行く千葉…

舌がしびれるような麻婆豆腐が好きである

麻辣味 - Wikipedia という言葉がある。 まぁ、山椒でしびれるような本格的な中華というイメージでとらえているわけだが、舌がしびれるようながつんとくる麻婆豆腐に出会えるとうれしくなる。 先日、そういうのを食べさせてもらえるお店に出会って幸せである…