今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

信田缶詰がうまい

 毎度のことだが、千葉で食べ物を仕入れてくるのが趣味とも言っていいほどになっている私たち夫婦であるが・・・。
 見かけてしまって買ってしまったものがこれ。

 すごく美味しそうだなと思ったが、調べてみると信田缶詰の製品。
 コーチ (テレビドラマ) - Wikipediaというテレビドラマで有名になったサバカレーを作っているところ。前に銚子に行った時に、サバカレーがずいぶん推されていて買った思い出がある。
 そこの製品。

 食べてみると、かなりの大きさのイワシがたくさん。缶の中で熟成するということのようだが、なるほど、味が染みていてうまい。
 缶詰というとどうも、一般の料理より一段味的には落ちる保存食というイメージがあったが、これはそれを覆す熟成というファクターが入ってとてもうまいものだ。

 先に言及したドラマは、銚子の缶詰工場を舞台にした浅野温子さん主演のトレンディードラマのたぐいのようだが、でも、千葉を舞台にしたという点は面白いかな。

 それにしても、
 いわし角煮、サバカレー、銚子風おでん等缶詰製造 信田缶詰 株式会社
 あなどれない存在と見た。