今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりますね

苦しいのはいつも苦しい次第で - 今日の一語り(はてな Ver.)昨年の大晦日はかように語っている。 今年も大晦日である。 昨年語ったように、忙しかったし苦しかったことは変わらずの一年であっただろう。「こうやって一年を回顧できる余裕ができたのも、年…

有朋自遠方來 不亦樂乎

遠方より旧友が会いに来てくれた。 毎年年末には会っている友であるが、わざわざ来てくれるのは本当にうれしい。 そして、大きく言えば人生についていろいろ語り合う時間を持てた。 二人ともそこまで飲むわけではないので、気取らないお店で瓶ビールを二本く…

お汁粉、小豆から作ったよ

もち米を今年は仕入れた関係から、赤飯を作ったりしていたので小豆を仕入れていた。 その小豆から、お汁粉を作ってみようかと、圧力鍋を使って時短を図ってお汁粉を作ってみた。 その昔、ひとり暮らし時代は地道に長い時間かけて作ったものだけど、最近はや…

顔弁で仕事納め

2017年12月28日の日記です。 さて、今日が仕事納めの方々は多いかもしれないですね。 私は今日はお休みを頂いたので一足お先に仕事納めであったわけですが・・・ 昨日、わたし的仕事納めに妻が作ってくれた弁当がこちら。 あ、久々の顔弁だとうれしくなった…

小倉トーストに塩が付いていて面白かった

2017年12月27日の日記です。 名古屋旅の大目的 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・2009年11月21日の語り 代表的、水曜どうでしょう、ゆかりの地 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・2009年11月21日の語り この辺で語っているのだが、名古屋のカフェでは定…

本を読むために喫茶店に

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)作者: デビッド・カークパトリック,小林弘人解説,滑川海彦,高橋信夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/01/13メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 2,842回この商品…

丸鶏を焼いた

昨日は、その前の火に仕入れていた丸鶏を焼いた。 最近、クリスマスには丸鶏を焼くのが恒例。 年一回くらいとは言え何回も焼いているとだいたい分かってくる。結構美味しくできた。 今回は2kgくらいのものを1500円程度で購入。 正直これくらいがうちのオーブ…

クリスマスケーキを作りました

昨日は市場に行ったり、房総の農産物直売所に行ったりしていたが、恒例のクリスマスケーキを私が自作した。 昨夜のうちにケーキはできていた。ただ、昨日はお酒を飲んでいたらケーキはまぁいいやとなって・・ クリスマスイブの今日に食べました。 かなり美味…

房総につきたてのお餅を食べに行った

餅つきのつきたて餅を食べた幸せ - 今日の一語り(はてな Ver.) と、今年の2月19日に語っている。房総の農産物直売所の祭りでは、つきたてのお餅を売ってくれるのだ。それが正直かなり楽しみである。また、それは地元の方々にも人気なようで、行列ができて…

混んでたけどなんとかさっぱりできたよ床屋で

2017年12月22日の日記です。 昨日は床屋に行けた。 頭がもさもさしてきたので、年内にさっぱりしたくてね。 でも、なんかいつものところが何人も待っていたので、もう一軒目へ。 もう一軒目は前に一度行ったこともあるところなので、安心感もあり、さっぱり…

年賀状のお年玉クジは結構楽しみ

2017年12月21日の日記です。 新年の挨拶はメールでもSNSでもできるようになっているけどね・・・ やっぱり紙ベースの官製年賀ハガキのお年玉クジがあるのがなんか好きなんだよね。 たまに当たるし(^-^)新年らしい感じが好き。 まぁ、当たった切手は大事にと…

大根おろしとつきたての餅

2017年12月20日の日記です。 先日、千葉県は房総半島の袖ケ浦の農産物直売所の祭りで、つきたての餅に大根おろしをかけて醤油をかけた餅をいただいた。 これがとてもうまかった。基本、つきたての餅にはきな粉と相場は決まっているきらいがあるが、もちろん…

多分初めて、赤飯を炊いてみた

房総の農産物直売所の祭りでもち米の掬いどりが600円でできたので妻にやってもらってもち米ゲット。 もち米といえば赤飯でしょうと、多分生まれて初めて赤飯作りにチャレンジ。 炊飯器でも結構美味しくできるものですね。小豆は圧力鍋で時短で柔らかくしまし…

ケーキ作り、妻の協力でうまくなったものだ

生まれて初めてのケーキ作り♪ - 今日の一語り(はてな Ver.) 2005年4月30日の語りです。妻が彼女としてわが家に来てくれるからケーキを作った記録。 手動泡立てで、泡立ても100均で買ったものだし、うまく空気を含ませられず、ホイップもドロドロの液状似近…

プレ・クリスマスケーキを作った

さて、来週はクリスマスである。 クリスマスケーキは予約しましたか?(^-^) って、うちは私がクリスマスケーキを作るのが恒例。 妻との結婚前に妻に食べてもらいたくてケーキ作りを始めたのが私がケーキ作りをし始めたきっかけで、それなりにケーキづくりは…

任天堂スイッチ・・・買えたよ・・・

任天堂スイッチ・・・買えなかったよ - 今日の一語り(はてな Ver.) と11月22日に語っている。 昨年からの生き甲斐になっている釣りが釣れない冬に突入して、ロス現象に陥ってしまっているので、ゲーム機に走ろうとしたが今大人気の任天堂スイッチが買えな…

子持鮎の煮びたしがうまかった

2017年12月15日の日記です。 初めて行った居酒屋だったんだけど、先日ね・・・何かおすすめは?と聞いて注文して出てきたのがこちら。 子持鮎の煮びたし。これが本当にうまかった。 日本酒と一緒に食べたらとても合う。 妻と一緒に行ったのだけれども、妻も…

横浜の伊勢佐木町を歩いた

2017年12月14日の日記です。 先日、伊勢佐木町を歩いた。 私が幼き頃、横浜は伊勢佐木町となればなんか非常にハイソで近づきがたい感じもあったような気がするが、デパートもなくなったりして・・・今歩くと、なんか、貴金属買い取り店が目立ったり、やたら…

明太子はレンジに注意

2017年12月13日の日記です。 日本を代表する明太子メーカーと言えば、カネフクだと思っているんだが・・・ かように、カネフクの明太子を使っているとなればテンションがあがるじゃんと買ってしまった弁当。 温かい方がいいよねと電子レンジにかけてしまった…

釣り納めの釣果をかっちり焼かせていただきました

2017年12月12日の日記です。 釣り納め・・・できるよね - 今日の一語り(はてな Ver.)と12月10日の語りで語っているが・・・ 釣り納めの釣果のアジとウミタナゴ、きっちり焼かせていただきました。 焼き魚で今年の釣り魚の締め。 釣って生で食べたり干物に…

ペヤングの面白い製品

2017年12月11日の日記です。 面白そうだから買ってみた。そして食べてみたが・・・ 結構美味しいけど、結局はペヤングのお湯で戻すインスタント焼きそばには変わらないので、ベースは一緒だから、それなりに美味しいがインスタント焼きそばの域を出ずという…

釣り納め・・・できるよね

高校野球とかを見ていると、強豪校と弱小校・・・甲子園に行っても、それくらい差が出るところがある。どうみたって強豪校の勝ちだし大量リードしている場面でもね、最後の9回、1安打でも出るとほっとする。そう、一矢報いる・・・これで、きっと弱小校も気…

宅配ピザで新開眼

2017年12月9日の日記です。 宅配ピザを頼んだりすることが結構ある。出前の中では気軽にネットででも申し込めるのが楽だし、私たち夫婦は結構ピザは好きだから。 ただ、最近は宅配ピザ店舗まで取りに行きテイクアウトにするとえらく安くなるところが増えてき…

お汁粉で感じる年末

2017年12月8日の日記です。 妻が先日、お汁粉を作ってくれた。 丸餅をどこかの祭りとかでもらっておいたものを冷凍していたものを解凍して、缶詰の小豆を溶かしたものでさっと作ってくれた。 まぁ、お汁粉は大好きである。そして年末年始になると食べたくな…

激辛カップヌードル

2017年12月7日の日記です。 ふとしたことで知って買いたく思っていたカップヌードルが買えた。 えらい辛いとのことだが、激辛ペーストをどれくらい入れるかが勝負みたい。結局全部入れた。 確かにえらい辛い。うーん、ここまで辛いやつを天下の日清カップヌ…

歌番組をぼーっとリアルタイムに見ていて少し幸せ

幸せというものが分かった気がする - 今日の一語り(はてな Ver.) ・・・昨年の12月14日の語りである。まぁ、繁忙期であるものの定時で帰ってきてFNS歌謡祭第2夜を見ることができて幸せだという語り。さて、今日は帰ってきて、思い出してチャンネルを…

寝落ちして海外ドラマ見終わっていた!?

まぁ、最近は便利なもので、タブレットを寝床に持ち込むと動画配信サービスで映画とかドラマを見ながら寝ることができる。 寄る年波で、寝付きも悪いし、海外ドラマを見ながら寝落ちしてしまった昨夜から今朝。 夜中起きた妻が、着けながら見ているjのを見て…

シュレッダー新調

2017年12月4日の日記です。 今まで使っていたシュレッダーが動かなくなった。しばらく休ませていればいけるかとも思ったり、掃除してみたり。それでも動かない。 まぁ、シュレッダーは・・・例えば、通販で色々商品を買うことの多い現代、個人情報漏洩防止に…

Wi-Fiがあるとご機嫌だぞ

まぁ、喫茶店とかカフェに行くのが大好きだ。 安いカフェの代表格と言えばドトールだろうが、もうちょっと安いカフェがあったりする。 カフェベローチェというところもその一つ。 最近、フリーWi-Fiが導入されて、安いコーヒーの上に、Wi-Fiがあると非常にう…

習志野トラックステーションの食堂がうまかったぞ

2017年12月2日の日記です。 ご存じの方はご存じかもしれないが、全国各所所々にトラックステーションというのがある。 基本的にはトラックのための休憩場所。トラックは10tとかのものになると、えらく大きいので通常の駐車場には駐められなかったりするのだ…