今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

小倉トーストに塩が付いていて面白かった

 2017年12月27日の日記です。
 名古屋旅の大目的 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・2009年11月21日の語り
 代表的、水曜どうでしょう、ゆかりの地 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・2009年11月21日の語り
 この辺で語っているのだが、名古屋のカフェでは定番メニューの小倉トーストが好きである。
 まぁ、名古屋のカフェ文化というのはとても名物なのであるが、名古屋のカフェはコスパが良い盛りがいい店が多いわけだが、そこでの名古屋ならではトーストが小倉トースト
 トーストの上に小倉あんが載っているボリューム感にがたまらない一品。関東圏の喫茶店ではまずメニューにないし、コメダ珈琲などの中京圏出身カフェで頼めるのがうれしかったりするものだ。
 そもそもは、私がはまっている 水曜どうでしょう という北海道発祥のテレビ番組で、そのディレクター(番組にたびたび出演する・・・ディレクターにもかかわらず)である藤村Dの実家が名古屋で喫茶店をやっていてそこで小倉トーストを食べたのがはまったきっかけなわけである。

 さて、昨日はシャノアールという喫茶店で本を熟読していたわけだが(本を熟読していたのは昨日の一語りを参照)・・小倉トーストがあったのでもちろん頼んだ。

 シャノアールは調べてみると関東出身のカフェチェーンのようだが・・・
 沿革|株式会社シャノアール http://chatnoir-company.com/chatnoir/html/aboutus/history.html
 小倉トーストがあった。
 小倉あんが載っていて、ホイップクリームも付くのはなかなか。名古屋の方ではホイップクリームも付いて豪華感があるものが多かったりする。

 しかし、少し解せなかったのが、塩が付いてきたこと。

 むむ??これは??

 西瓜に塩を振って食べると甘さが増すとか、お汁粉を作るときに砂糖だけではそこまでは甘くならず少し塩を入れると甘みが強くなるということを聞く。
 そういうことかなと塩を振って食べてみたら、なるほど、美味しいかも。

 そんな感じで、面白い小倉トーストを食べたなと思った次第。