今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

本を読むために喫茶店に


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

 この本を読むために喫茶店に。
 本をじっくり読むのは久々。ぼちぼち読んでいたのが、最後のラストスパートをかけるために喫茶店にて。クラシカルな喫茶店ゆえ、集中できる。たばこのにおいが流れてくるのを我慢できれば悪くない。クラシカルな喫茶店は中年の私には落ち着くのだが、どうもたばこ臭いのが困る。

 さて、映画「ソーシャル・ネットワーク」を見た - 今日の一語り(はてな Ver.) と2013年に語っているが、その主人公、マーク・ザッカーバーグを取材したこの本はなかなかに面白かった。
 映画でのイメージと重なる部分もあるが、より詳細にこのSNSのすごさが分かった気がする。

 結構分厚い本であったが読了できたので、満足である。
 
 ここまで大まじめに本を読み切ろうとして、達成したのは久しぶりなので、ちょっとうれしい次第。