今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼きの牛肉に生卵ってうまいじゃない

まぁ、私はあまり生卵が好きでないことから、幼少時からすき焼きで生卵を付けようか?と言われてもいやー、いいわということで遠慮してきた。 しかして、結婚し、妻は生卵は食べるし、すき焼きで生卵と言うことをしていたので、私もその影響もあり生卵に絡め…

キスを捌いて天ぷらにした

今日は漁港に行って買ってきたキスを捌いて天ぷらにしてみた。 味はとても美味しい。さすが、価格的にも高いだけのことはある。高級食材だね、鱚(キス)は。 骨が気になる部分があり、これは捌き方の問題。これからの課題である。

久々のプールと東京の強さ

きょうは本当に久々にプールに行った。 所用があり、待ち時間をプールにて待つということであったが、残業続きで疲れきって、疲れも飽和状況でありながら、だからこそちょっと一杯やりたしと知人と一杯飲んだりしていたので、まぁ、不健康だよね。 だから、…

疲れた金曜日にお酒を飲んだり

2015年11月27日の日記です。 残業続きで疲れきている。こういう時に呑むとあまりいいお酒にならないが、飲みたくなり、知人に付き合ってもらいやすい居酒屋で飲んだり。 疲れに疲れを重ねるところであるが・・・まぁ。安いが美味しくいただけたのでよかった…

二度読む本など

最近は残業続きで、疲れも溜まってきている。土日で解消しながら、また、平日に向かうというところ。 そんなとき、昔のことを思い出したりもする。 学生時代も疲れるは疲れたし、将来が見えない不安もあったが、本を繰り返して読む余裕があったりした。 面白…

ペヤング やきそば にんにくMAX がうまかった

コンビニで見かけて、買おうと思ったのが昨日かな。 今日は買い忘れていたことを思い出して、残業帰りにちょっと遠回りしてコンビニに寄って買ったのがこれ。 家では妻が美味しい食事を用意して待っていてくれたが、これも加えて食す。もちろん妻と二人でね(…

だいぶ寒くなった

関東もだいぶ寒くなったなぁという感じ。 明日は11℃くらいでずーっとらしい。 こりゃ本格的な寒さだなぁと、今やダウンジャケットは着ているが、手袋や毛糸の帽子を妻に引っ張り出してもらったりしてね(^-^) 明日からの寒さに備えよう。

日本一のいも掘り広場、ふたたび

今日は久々に日本一のいも掘り広場に行ってきた。詳細は下記リンク参照。FEEL成田 | 成田の秋を収穫 日本一のいも掘り広場を楽しもう 過去にも何度か行っている。2012年の語り 年に一度の芋掘りイベント、日本一のいも掘り広場・・・香取市内で楽しむ - 今日…

山梨のはやぶさ温泉に行ってきた

2015年11月22日の日記です。 最近は温泉ブームで、そこかしこに温泉ランド的なものが雨後の筍のようにできてきているように思われる。 まぁ、私が温泉趣味を始めた頃は、東京に温泉があるの?という意識が多かったように思われるが、今や、これも温泉です、…

二度映画を見る余裕

2015年11月21日の日記です。 なかなか気が張って休まらず・・・そんな夜、動画配信で映画を見たりして。以前見たことがあるしあらすじも知っているが再度みてしまったのがこれ。 映画「エンド・オブ・ウォッチ」- Yahoo!映画 かなり迫力のある映画とは思うが…

トマトのジャム

2015年11月20日の日記です。 先日、千葉県は房総半島の東金に行ったときに、見かけて思わず買ったのがこちら。 トマトのジャム??と思ったのがきっかけだった。 まぁ、オーソドックスにパンに付けて食べるのだが、これがなかなかにうまかった。 イチゴのジ…

和牛100%ハンバーグ

ふるさと納税のお礼の品として山口市からもらえた和牛100%のハンバーグ。 妻が美味しく調理してくれたのを美味しく頂きました(^-^) やはり、うまいものですね♪

ニューデイズのリニューアルのパン、もちもち明太ポテトが意外にうまかった

なんか、駅の中で買ったパンが美味しかった。明太子のメーカーの大手、かねふく とコラボっている感じであったので買ってみたのだが、もちもち感のある生地も良いし、ジャガイモが食べでがあって良かったのだ。そもそも、コンビニのパンががんばっているのは…

キクイモという健康食品

千葉県は房総半島の中ほど、睦沢町にて、天然のインシュリンと呼ばれるというキクイモという植物があったので買ってきた。 イモなのかなぁ、ショウガなのかなぁという形状。 妻が漬け物にしてくれた。 キクイモに多く含まれるイヌリンという食物繊維が、血糖…

富津の生海苔佃煮がうまい

昨日ね、千葉県は房総半島の内房の富津市で買ってきた生海苔の佃煮。 これが本当に美味しいのよ。生感がはんぱなくあってね。 外房は波が高いけど、内房は静かな事が多く、その点で海苔の栽培が盛んなのは聞いていたが、今回は初めて工場直売のところで買っ…

卵酒を作った

いやー、寒くなりましたね。昨日も温泉に行きましたが、今日も温泉に浸かってきたくらい。 温まりたしと、1年以上前に買った日本酒があることもあり、風邪の時とかに作る卵酒を作ってみた。 昨年の夏、新潟県は村上地方を旅したときに、そちらの酒造、大洋酒…

ナポリタン食べまくり

一杯目 二杯目 今日は起きたら午後1時を超えていたということは先に語ったが、ということで朝昼抜き。 当然お腹が空きまくり。 夕方、ナポリタン食べ放題のお店に行った。 すごく居心地の良いところであったこともあるが、新聞とか読みながらゆっくりナポリ…

午後まで寝ちゃったよ

朝8時頃起きて、眠くて、ipadで動画を見ながら寝落ち、また起きては巻き戻して動画を見るもまた寝落ち、そんな繰り返しているうちに起き出したのが13時過ぎ、本当に疲れておるなぁ。

夫婦でテレビ番組を共有できる場合、できない場合

2015年11月13日の日記です。 まぁ、結婚してからは妻と一緒に何かするということを中心に生きてきている。人生を共に生きるということで一緒に暮らしているからこそ、二人で一緒に何かしたいとは思う。まぁ、子どもがいないからということもある。 しかし、…

美味しいサンドイッチ

妻が夕食に作ってくれたサンドイッチ。紫キャベツの酢漬けがさっぱり感を出しながら、ハムカツやメンチカツがいい感じ。 健康にも気遣いながらの食事でよい。 最近、残業続きだから、帰ってからはサンドイッチくらいでちょうど良いところもあるが、とても美…

九十九里にて買ったアジがうまい

なんというか、千葉県は房総半島の外房側で売っているアジの干物は大きいし、うまいなぁという思いがある。内房側で採れたアジに比べ外房側の方が大きいものが捕れるのかなぁと思っているのだが、どうなのだろうか。 よく、南房総市の千倉の方で冷凍のアジの…

さぁ、寝よう

眠くなってきたし、寝ようっと。

北の地を思い出す

今や、遠くの北国で、なかなか行くにも行けぬ遠くになってしまった、大学時代を過ごした北の地。 慣れた仕事で余裕のある頃なら北国の北帰行もできたろうが、慣れぬ仕事で忙しき今はなかなか行けぬ。 本日、かの地を思い出すことあり。かの地の良き思い出等…

横浜市中区、山元町のフライ屋さんでうまいフライを仕入れて一杯

横浜市中区の高台の方と言えば、かのNHK朝ドラの舞台ともなった港の見える丘公園があったり、おしゃれな洋館が建ち並んだりしていて、なかなかおしゃれな観光地であるわけだが、その高台を尾根伝いに移動すると山元町商店街というなんかすごく伝統のある感じ…

残業続きでぐったり

加齢と共に眠りが浅くなり、熟睡感が得られない。これは誰しも中年を迎えた頃からあることだろう。 私も近年は、朝は陽の光が出ると起きてしまい、休日でも起きてしまってあとは眠れず活動を始馬手しまっていることが多かった。 しかして、今日は起きられな…

見かけによらず美味しかった干し魚

2015年11月6日の日記です。 旅で行った、日本海が見える新潟県は柏崎市のおさかなセンターで仕入れてきた 「げんぎょ」 という干し魚があったのだ。この夏の話である。 最近の連日の残業で遅くなり、金曜日の今日も遅くなった夕食であったが、妻がこの「げん…

うまかったサイダー

まぁ、サイダーと言えば幼き頃はごちそうであった。サイダーの中でも三ツ矢サイダーが美味しかったと思うのだ。 最近、三ツ矢サイダーがフルーツクォリティ製法ということで、フルーツの味を表に出したサイダーを売り出している。 これは出色に美味しかった…

ワイントンのローストがとても美味しかった

山梨県は甲州市にふるさと納税をして頂いた豚肉のブロック1キログラム。 1キロともなると迫力ですな。 そして、これは・・・山梨県の名産、ワインを飲ませた豚とのことで、ワイントンとだじゃれ的なネーミングが大まじめでされている。 冷凍肉で届くのだが、…

長生郡には大判焼き・餡こ文化があるんだろうか

茂原でとても美味しい大判焼き屋さんがあった - 今日の一語り(はてな Ver.) と今年の春先に語っている。大判焼きとは、地方によっては今川焼きとか言われ方は多くあるようだが、鯛焼き的な餡が焼いた皮に包まれた食べ物である。茂原は、千葉県は房総半島の…

鯨の竜田揚げがとても美味しく揚がった

先日、南房総市で買ってきたツチクジラの肉があったので、竜田揚げにしたりした昨日。 南房総は和田地区では数少ない捕鯨基地がある関係から、ツチクジラの肉が手に入ったりするわけだが(もう漁期は終わっているので、解凍肉になるが)、食べると鉄分を摂れ…