今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

九十九里にて買ったアジがうまい

 なんというか、千葉県は房総半島の外房側で売っているアジの干物は大きいし、うまいなぁという思いがある。内房側で採れたアジに比べ外房側の方が大きいものが捕れるのかなぁと思っているのだが、どうなのだろうか。

 よく、南房総市の千倉の方で冷凍のアジの干物が大きくて好きだったので、それを買って、焼いていたものだが、最近とんと干物は焼かなくなっていた。グリルの手入れが大変だからという思いがあった部分がある。

 先日、九十九里町の方に行った時に、そこの海の駅でアジの干物を買った。
 冷凍物ではなかったので、なかなかいいかなと思ったので。


 グリルで焼くと予想以上に美味しかったので、うれしい誤算。そこまで大きく感じなかったのだが、柔らかく、食べる身が多かったので、食べる部分で言えばかなり多いのでよかった、

 800円で5枚ほど入っていたのでいい買い物をしたなというところで。