今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

房総半島からの元日の富士

 ここ数年は年越を旅路で迎えると言うことをしているというのは先日語った。
 今年の元日は旅路で迎えたが、富士山が見えた。

 大好きな千葉県は房総半島の館山市の南の方での宿からの風景。
 日の出を見るのであれば東に向いた外房がいいのだろうが、館山は内房。日の出は山の向こうから出てくるが(これが外房であれば海から出てくる姿が見られる)、内房からは富士山が見られるのが大きな利点とも言えよう。

 まぁ、館山からの富士は美しく大きく見えることで有名。元日から富士が眺められるというのはすごかったな。

今週のお題「年末年始の風景」