今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し旅に出ている

さて、ここ数年恒例になっているが年越しを旅路で過ごすことにしている。 昨日とった宿で過ごしてるが、まぁ、直前で決めて行こうっとという感じである事も多い。 旅路だとあまり雑念にとらわれず、紅白歌合戦などを鑑賞できる落ち着きが良いのだ。 食事も美…

栗のシロップ漬けを探して

2015年12月30日の日記です。 正月料理の中で私が大好きなのが栗きんとん。 まぁ、家でおせちを作ったりすることはないので、まぁ、無理する必要もないのだが、先日、成田の方で芋掘りをしてたくさんサツマイモを仕入てきたので、それを大量消費するチャンス…

遠方よりの旧友と忘年会

2015年12月29日の日記です。 遠方より来た古き友と一杯飲んだ。ここ数年来その友と年末に飲むのが恒例になっているが、やはり忌憚なく語り合え、いろいろ人生の道は違ってきてはいるが、古き友ゆえ、その違いを超えて、そっかぁと共感できるのがいい。そして…

妻との忘年会

2015年12月28日の日記です。 今日あたり仕事納めという方も多かろう。仕事では多忙を極めた今年であるが、最後の日くらいは早く帰るつもりで、やはり少し残業。 妻はそれが少し不満だったようで、最後くらい早く帰ってこれないの?と。 それを言われるとなか…

君津市の行きたかったラーメン屋さん

2015年12月27日の日記です。 君津市で是非とも行きたく思っていたラーメン屋さんがある。 四馬路というお店。大きな道沿いにあり、一見民家かなとさえ思ってしまう佇まいだが、とても美味しいと聞いていたので行きたかったのだ。 今日、とうとう行けたのだ。…

掃除機が届いた

2015年12月26日の日記です。 先週末、掃除機が壊れた。この大掃除の時期になんという間の悪さという思いもあるもさっさと次の掃除機を購入したつもりが、お得に買おうと通販で買ったら一週間くらい届くまで時間がかかった。 念願の掃除機が届いてよかった。…

声が枯れてね

2015年12月25日の日記です。 結構ひどい風邪を引いたのが先週からだが、すっぱり良くなるわけではなく、声枯れがかなりひどくなってきている。内部状況は悪くはないのであるが声が枯れると結構ひどそうに見えるものだ。 むぅ、年のせいか、ウイルスが強いの…

クリスマスには花を

今日はクリスマスイブ。 とはいえ、週日のため仕事の方も多かったでしょう。 私もご多分に漏れず。 ただ、帰りに妻に花を買って帰りました。これは毎年恒例みたいになっていますけどね。ケーキイベントも丸鶏イベントも終えて、あとは花というところでしょう…

今年のクリスマスの丸鶏

毎年恒例であるし、昨日から予定していることを語っているので、予定通りと言えば予定通りの、12月23日のお休みでの丸鶏焼きづくり。 今年も予定通りに行いました。 今年も美味しく焼けました。妻と一緒に美味しく頂いた次第。 予定通りずくめのような語り方…

ジャガイモが美味しい

2015年12月23日の日記です。 今日妻が作ってくれた夕食。 ポークソテーとジャガイモとシイタケの和え炒めと言えば良いだろうか。 明日はクリスマスイベントができるお休みの日であり、わが家では恒例の丸鶏を私が焼くことになっているので、明日は鶏をたっぷ…

映画「フルスロットル」がなかなかに面白かった

映画「フルスロットル」 - Yahoo!映画 を見たのだが、なかなかに面白かった次第。 というのは単純な勧善懲悪の物語ではなく、最後にどんでん返しがあるからして。 いかにも正義なものが勝つというわけではないところが結構すごいかなと。 この年になると、変…

今年のクリスマスケーキできあがりました

今回のウイルスはかなり強力なようで、まだまだ全快とは言えず。 とはいえ、クリスマスシーズンである。 かようにできあがりました。今年のクリスマスケーキであります。 クリスマスケーキは自作すると決めて数年。こればかりは恒例行事でありますね。

温まって病後回復

今朝くらいまでかなりよくなかったが、大分、体調も回復してきた。 昨日一昨日とお風呂にも入れる状況でなかったので、今日は一段と冷えるので、温泉銭湯に行き温まった。 体温を上げると免疫力も上がって、病後回復にはよいとのこと。 なるほど、温泉の効能…

倒れていた

2015年12月18日の日記です。 昨夜からどんどん具合が悪くなっていったのだが、どうにも具合が悪く仕事に出られる状況にあらず。 今日は仕事を休み休養専一に努める。仕事を休むと言っても、たいして気持ちの良いものでもない。普段ではできることさえできず…

具合が悪い

2015年12月17日の日記です。 あまり咳をしない私であるが、昨日あたりからこらえられない咳が時折出たりしていた。 まぁ、少し体調を崩しただけだろうとビタミンCを摂取したり、昨日はそれでも慣れない仕事の繁忙期であったため、残業をしたりして帰ってきて…

合鴨の卵がうまかった

先日行った千葉県は房総半島で、合鴨の卵という珍しい物が売っていたので買ってみた。 実は結構高かったんだけど、珍しいからとね。 殻もしっかりしていて割るのも結構大変だったくらい。黄身がぷるんと大きくて明らかに鶏卵と違う感じ。 まずは目玉焼きと思…

いいイチゴが手に入ったので

先日、千葉県は房総半島に渡ったときに、かなり見事なイチゴを仕入れることができた。 やはり、南房総方面は温暖ということもあろうか、いいイチゴが手に入ることが多い。 これからクリスマスの需要の多い時期に向け作っていたのだろうか、そこまで高くなか…

昔のパソコン作業は根気と努力が要ったものだよ

たまたま、IT好きになったことから、OSなんかも出来が悪くて、すぐ止まる時代からパソコンをいじったりしていたことになるのだろうが・・・ 最近は、ハードもソフトも進化してきて、そうそうああでもないこうでもないと試行錯誤することもなくなったから、少…

今シーズン初めての神戸レタス

神戸レタスのことはここではあまり語ってきていないかもしれない。 千葉県は房総半島の館山の神戸地区で採れるレタスのことである。神戸と書いて「かんべ」と読む。 2012年4月の語りで神戸レタスについて語っている。 千葉のレタスとわさび菜 - 今日の一語り…

続、鳥貴族で一杯

さて、昨日は今伸び盛りの居酒屋 鳥貴族 で一杯してきた話を語ったが・・・ 意外にも反響大きかった。やはり、世間的に注目度の高い居酒屋なのだろうか。 ということで写真公開。こんなものを食べてきました。 もも貴族焼(たれ)とむね貴族焼(たれ)とつく…

鳥貴族で一杯

鳥貴族が今、居酒屋で伸び盛りのようで、評判が良いので行ってみた。 なるほど、安くて量が多いのでいいね。雰囲気も良い。 なかなか良いなと思った。

あんぽ柿が好き

あんぽ柿という干し柿が私はなんか好きだ。 干し柿というと、とても固いイメージが先行するが、このあんぽ柿は柔らかく半生状態の干し柿である。 しかして、結構高価であるためなかなか買えない。 私が好きだということで妻が買ってきてくれた。1個百円見当…

イモがたくさん

2015年12月9日の日記です。 先日ふるさと納税をした北海道の美幌町からお礼の品としての野菜の詰め合わせが届いた。 おぉ、さすが北海道!!ジャガイモと玉ねぎ。北海道らしき野菜ではないか。 特にジャガイモが、男爵、シャドークイーン、レッドムーンとい…

留寿都の長芋がうまかった

先日、北海道は留寿都村にふるさと納税をしていただいた野菜の中に、長芋が入っていた。 長芋は大好きなので、妻に頼んで擦ってもらった。まぁ、今日も残業であったため、お腹を空かせて帰ったところで、おそばにのせてもらった次第。 とろろ蕎麦である。う…

かつや 年末感謝祭に駆けつけ満腹になった次第

下記のサイトで、とんかつ かつや で年末感謝祭で500円で食べられることを知り、昨日駆けつけてみたよ。【12月6日まで】かつや 年末感謝祭 500円 カツ丼・ロースカツ定食・カツカレー・ソースカツ丼【期間限定】 | 日々飽食 18時頃の夕飯時ゴールデンタイム…

ぐったりしていたけれど、テニスをしたよ

2015年12月6日の日記です。 ほとんど運動していない昨今、少しは動こうと公園に行きテニスの壁打ちをしたんだ。 私自身はあまりテニスというのは縁がなく、妻がテニスをしていたことから、少しはやってみようかとラケットくらいは持っていたわけで。 最近の…

今年の宮ヶ瀬湖の大クリスマスツリー

いやいやとてもきれいでしたね。

野村ビルの夜景を見ながら

2015年12月4日の日記です。 これでも東京生まれの東京育ちであるゆえ、新宿とかもよく知っている。 西新宿のビル街にたまに登るのが好きだ。 無料だし、きれいだから。 今日は、大事な用事で新宿へ。用事前に野村ビルに登った。 見事な夜景である。 夜景を愛…

深夜のケーキ

2015年12月3日の日記です。 昨日語った深夜食のケーキはこんな感じ。 ちょっと大きかったね(^-^) まぁ、遅くにケーキもないだろうという思いもあろうが、私以外にもけっこう買われていたのを見ている。 まぁ、深夜ケーキの需要はいろいろあるのだろう。 ケー…

なんとなくケーキ

今日はケーキを買って帰った。 なんとなく、妻と一緒に食べたくてね。 ちょっと食べすぎかな(^-^)