今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

イモがたくさん

 2015年12月9日の日記です。
 先日ふるさと納税をした北海道の美幌町からお礼の品としての野菜の詰め合わせが届いた。

 おぉ、さすが北海道!!ジャガイモと玉ねぎ。北海道らしき野菜ではないか。
 特にジャガイモが、男爵、シャドークイーン、レッドムーンという3種類とのこと。3種類もあるからジャガイモが目立つ。
 ジャガイモは野菜ですか?という思いが少しよぎる。ジャガイモはデンプン質で、主食の代わりになり得る物であるから穀類ということで野菜ではないかも・・・という意識もあるが、ジャガイモは茎であることから、分類的には野菜に当たるようで。
 ともあれ、ジャガイモは大好きなので、うれしい限り。
 フライドポテトとかも大好きだしね。
 
 先日、北海道は留寿都村からふるさと納税でのお礼の品としての野菜詰め合わせにもジャガイモが入っていて、妻がそれで煮物を作ってくれたが、それはインカの目覚めであった。インカの目覚めもなかなかに美味しいジャガイモである。煮物にしても美味しかった。

 これだけジャガイモが届くと、なんかうれしくなる。
 調べてみると、北海道は日本の8割方のジャガイモを生産しているらしいね。北海道がジャガイモの産地というのは知っていたし、美瑛の辺りをサイクリングしていたらポテトチップス工場を見かけたと思うけど、8割方の産地とは思っていなかった。すごいなぁと思う。

 だからだろうか、北海道からのジャガイモはかなり立派なサイズだなぁと思ったりした。

 11月下旬に、千葉は成田の大栄地区にいも掘りに行き、サツマイモをたくさん掘ってきたところであるが、サツマイモは甘いのでなかなか消費が進まないが、ジャガイモは結構食べられる。
 サツマイモもジャガイモも今は家にたくさん。イモがたくさん。