今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の一杯 with 妻 in TOKYO

今日は外で一杯。久々の外食である。妻と一緒に一杯やるという久々な状況であり、しかも、東京都心部で外食なんて結婚してから何度あったろうか・・・なんて田舎者丸出しな感覚であったりもする(^-^) 自宅に生ビールサーバーはないわけので生ビールは外でし…

夜更かしペースに昔を思い出しつつ、でも空回り

そういえば、その昔、北海道で単身暮らしていた時・・・やはり、このように深夜まで起きていたことが多かったと思う。 まぁ、パソコンに向かったりしていて夜更かしということも多くあったのだが・・・氷の世界(北海道は雪の世界と思われがちだろうが、実は…

今日の夕食は ターツァイ

昨日、マナ農園から届いた野菜の中に珍しきものが・・・ ターツァイ これを妻が調べて料理してくれた。まぁ、インターネットって便利だよね♪こんな時。 ターツァイと鶏肉のごま味噌和え。 なかなかうまかった。歯ごたえがよい。 珍しき野菜に意欲を燃やして…

リクエストの餃子

私は餃子が大好きである・・・実は。 実は・・・というのは自分としてさほど意識してこなかった部分であるからだが・・・どうやら状況証拠的にそのへんが浮き彫りになってきているわけだ。独身時代、私が振る舞う料理にはかなりの率で餃子があることが多か…

鎌倉にてすばらしい羊羹に出会った

さて、今日の一語り: 3連休まとめ 〜百姓体験と鎌倉紅葉狩り〜で3連休の最終日は鎌倉に行ったことを語ったが、その中で、鎌倉地元の方に推薦頂いた 北鎌倉 松花堂(鎌倉Today - 松花堂参照) に言ったことは語ったところだが。 そこの主力商品の「あがり羊…

鎌倉の紅葉、速報

この前の11月25日に鎌倉に行った際の紅葉模様。 源氏山公園にて。 標高が少し高めなせいか色づきはよかった。 全体的に鎌倉の紅葉はまだまだな感があったが今週末くらいはさむさもあっていい感じになるかもしれないなと感じた。

あんパン焼き上がりました♪〜生まれて初めてのあんパン作り〜

先日、お汁粉を自作したことは 今日の一語り: お汁粉気配り朝食 で語った。お汁粉は小豆が水を吸って水気がなくなってくるとアンコになるわけだ。 そのアンコを、また、お餅に絡めるのもいいのだが・・・もう一工夫できないか。 そこで、生まれて初めてあん…

久々にいい映画を見た 〜映画「トンマッコルへようこそ」を見て〜

トンマッコルへようこそ - goo 映画 を見た。 韓国系の映像というのは、古き良き時代の倫理観のようなものが息づいているのが人気の理由なんだろう。 ドラマにしろ映画にしろ。 昨今の日本はやや頽廃性さえ感じさせる世知辛き世であるからこそ、その純粋さに…

3連休まとめ 〜百姓体験と鎌倉紅葉狩り〜

この11/23〜25にかけては世間的には3連休。私も世の流れのままに3連休であったわけだ。 連休初日には小旅行に出かけ、そして、最終日の今日は鎌倉に行くのだとかちょいちょい語ってきていたので、あぁ、どっかに出かけたんだなと推測がついている読者のみ…

お汁粉気配り朝食

今朝の朝食は餅入りお汁粉である。 このお汁粉は小豆から煮出す本格派。もともと私はお汁粉が好きなので、独身時代から作ったりしていた。例えば、2005年1月31日の一語り: 好きですお汁粉など参照。 独り暮らしはじめ数年のうちのかなり早い段階からトライし…

旅からの帰り

昨日の20時ころの光景。 今回の日帰り旅も終わり、帰路の在来線特急内。 往路の車両よりも新式のもので快適。 昨日は祝日で暦も大安だったわけで、隣に明らかに結婚式帰りらしき若めの女性グループがいたのも納得。 往路は紅茶だった飲み物が缶ビールにな…

旅に出ています

いろいろ忙しかったここ数カ月、ようやっと落ち着いてきたところで来た今回の3連休。妻と小さな旅に出た。上野駅からの特急列車。新幹線が東に行くにも西に行くにも東京起点になった昨今、上野はすたれてしまったかなと思いきや、いやいやまだまだ健在で混…

三連休前の夜は何回もお出かけ

今日は、何回もお出かけをば。 仕事帰り、妻と待ち合わせて、お茶をして。一回家に帰って、ちょっと所用を足しにお出かけ。 そして、帰りがけ、またまた妻と待ち合わせて買い物。 そして家に帰って、また、お出かけで所用をすませる。 やはり、三連休前の気…

大丈夫かね、JP

今日の朝日新聞の朝刊を眺めていたら、「年末調整用の保険料証明書 かんぽ、発送遅れ890万件」という大見出しが目にとまった。 私もこの前苦労して年末調整の書類を職場に出してきたところだが、保険料証明書が遅れるというのはさぞかしやきもきしたことだろ…

今日は運動日・・・いい結果も出たし、がんばろう

今日の一語り: 今日は運動日で、先週の月曜日にスポーツクラブで運動をしたことを語った。 身体スキャン的なことをしたら、筋肉が落ちて、脂肪が減っていなくてショックということを語ったが、その日はちょっと筋トレとかしたわけだ。 そしたら、しばらく筋…

お話ししませんか?

今さらながらであるが、 Skypeという無料IP電話を入れてみた。ネットを始めた当初、ICQというメッセンジャーが来た時は、こりゃすごいという驚きのもと英語版にもかかわらずがんがん導入して盛り上がっていたものだが・・・。 その後は、ネットで多いにチャ…

川崎南部市場食鮮まつりへ行った

今日は、友人達と川崎南部市場食鮮祭りへ行く。 今年は、10/14の横浜南部市場(今日の一語り: 横浜南部市場まつりで朝食を参照)、10/21の横浜本場(今日の一語り: 横浜市場まつり、大混雑等参照)と、年一回の市場まつりのハシゴをしてきたほどの市場フリー…

休日に私が焼き芋を焼いたりエスプレッソを淹れたりするわけ

昨日から、妻が私に「芋を焼いてね♪」と強硬に主張していた。なぜか、芋を焼くのは私の役割らしい。主にサツマイモの焼き芋は私の好物だということに起因するらしい。好きなものは自分でという非常に自然な流れかもしれない。 今日の一語り: 土曜日の密かな…

冷たいものも熱いものもグラスでという不思議な感覚

ボダムのダブルウォールグラスという不思議なグラスを手に入れてみた。 見て頂くと分かるように、2層構造で中が中空になっているグラスである。 断熱効果に優れるものらしい。 その機能性に惹かれて、手に入れてしまったわけだが。まぁ、私はおしゃれか機能…

肉々しい日

昨日、デカメンチを食べたことは今日の一語り: デカメンチ食べまくりで語ったところであるが、昨日は本当に久しぶりに友人とがっちり飲める日であったので、いろいろワクワクしていたのだ。 特に肉が食べられるのがうれしい。 わが家では妻も私も健康への意…

デカメンチ食べまくり

いやー、こんなでかいメンチは初めて見ましたよ。ホッピーの瓶、および、中ジョッキと比較すれば分かって頂けよう。 これを食べまくってみた。 二人で食べて飲んで、1人頭千円ちょっとというのはさすが庶民の味方。 そもそもが庶民気質な私は、こういうお店…

家電量販店はワンダーランド

今日の一語り: スマートフォンが欲しいけどねとかで、スマートフォンがあったらいいなくらいの夢として語っていたが、現実、今使っているPHSのバッテリーがへたってきていると、夢とばかりは語れなくなっている。 満充電しても、1日持たなくなってきていると…

今日は運動日

まぁ、仕事帰りにスポーツクラブへ寄ってきた。 身体スキャンみたいなことが無料でできるのだけど、計ってもらったら、確かに最近の菜食主義の成果か思惑通り体重は減っていたが、筋肉量も減っていた、脂肪は減っておらず同程度。うーん・・・筋肉が落ちただ…

日曜日夕方のアキバはちょっと切ない

今日はひょんなことから都心に出たので、ひょんな気持ちで東京を代表する電気街たる秋葉原へ寄り道してきた。 夕方にね。 秋葉原は「ひょん」なことで寄る場所なのか?理解できない方もあろう。 最近は秋葉原(通称 アキバ)へはあまり行っていなかった。実…

土曜日の密かな楽しみ 〜野菜が届く〜

今日の一語り: 有機野菜を買うで語ったように、最近、マナ農園から有機野菜を取り寄せているのだが、土曜の朝に送ってもらうことが多い。 ということで、今日は野菜が送られてくるので朝からちょっと楽しみにしていたのだ。 いつもは夫婦二人暮らしなので、…

焼きサンマの炊き込みご飯 〜きちんと仕事が入っている料理はうまし〜

昨日、妻が作ってくれた力作の夕食。 焼いたサンマを入れて炊き込んだ焼きサンマの炊き込みご飯。いやー、マジでうまかったよ、本当に。 この秋には本当にサンマを食べまくっているわけだけど、これが一番美味しいのではないかなと思ったくらい。 やはりきち…

定額制の単価を考えると・・・

まぁ、私はネットのヘビーユーザーなわけだから、ネットはもちろんいくらつないでも定額のつなぎ放題のプランを使っているわけで。これは十分すぎるほど元が取れていると思う。昨今は光にしろADSLにしろつなぎ放題の定額制が当たり前のようになってきている…

韓国料理は食べるエステだよね

いやね、僕は実は2度も韓国に行ったことある。 2度目のソウル 2003 冬 -もてない男のその後の語りサイト内番外編 などを参照されたい。 その際、韓国には肥満という感じの体型の人をほとんど見かけないなぁ、日本よりも少ないなぁと感じてみたことがある。 …

夫として妻の調理を助けられること

まぁ、世間の主婦にとって、夫のために食事を作ることほど悩み多きことはないということは昔からよく言われることですよね。 世間の夫様は、その料理のプロセスの苦労も知らずして、あれがまずいだの、これは食べたくなかっただの、うまいもの食わせろだの、…

マクドナルドの新商品 マックラップ レビュー および、そこに感じる世の世知辛さ

マクドナルドが新商品として最近売り出し初めたマックラップ(マクドナルドサイト内 WrapSLYME参照)を食べてみた。 まぁ、CMとかで、ワンハンドスタイルで気軽に食べられるマックとして売り出し中なものであるが、いつものことであるが、そのために割引券を…