今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

定額制の単価を考えると・・・


 まぁ、私はネットのヘビーユーザーなわけだから、ネットはもちろんいくらつないでも定額のつなぎ放題のプランを使っているわけで。これは十分すぎるほど元が取れていると思う。昨今は光にしろADSLにしろつなぎ放題の定額制が当たり前のようになってきているのでそのありがたさはうすれているかもしれないが。


 定額制といえば、大学時代、知人が話していたことを思い出す。その知人は単位を最小限に絞り込んでいるため、取っている授業数がかなり少なかった。その知人のポリシーとして、つまらない授業を取るよりも自分で勉強していた方がよほど有意義だという意識に基づいたものだったと記憶しているが、その知人が自分の一授業(単位)あたりの授業料はかなり高いものになっているだろうという旨のことを言っていたのだ。


 なるほど、大学の授業料は私もその知人も払っている額は同じである。であれば、授業数(単位数)は多く取っておいた方がお得ではあるのだ。


 私の方はといえば、あまりえり好みせずに、非常に多くの授業を取り、単位も取得していたのでその意味ではお得だったのだろうが・・・まぁ、それがよかったのかどうかは、また別問題ではあろう。


 さて、今日は、スポーツクラブで175m泳いできたのだが・・・最近は、スポーツクラブに週一回行くのがやっとである。


 独身時代であれば、暇にあかせて行ったのだろうが、最近はそうでもなかったりして、こうなると、やはり月定額制のスポーツクラブでの一回の利用料は結構高いものに付くはずだ。


 まぁ、定額制の単価というものを考えてしまうと・・・いろいろ考えてしまうところはある。


 それでも、身体の維持のための投資はひとつ必要経費だとして妻は週一回でも行ければいいよねと言ってくれている。がんばろうかなと思っている。