今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

寒さゆえおでん旨し

 なんかカエルコールってネーミングが昔あった。
 仕事から帰るよという電話を夫が妻にするという電話で、その風習で通話料収入を上げようとした電話会社の狙いがあったのだろうが、今はかけ放題の定額制サービスが携帯電話では流布しているので、そういう狙いを持つ意味はなくなったかもしれない。

 とまれ、私は妻にカエルコールをすることがほとんどだ。まぁ、話題はもっぱら今日のご飯は?ということになりがち。

 最近、全国的に寒波でとても寒い。
 昨日は鍋にしてもらったが、今日は温かいおでんがいいんじゃないかと作ってもらった。

 おでんを食べながら妻と話しながら、これこそ贅沢な時間。
 大根は事前に圧力鍋で煮てあったり、卵も事前にゆで卵にする労を執ってくれたようで、美味。

 おでんはそこまで好きではない・・・実はね。でも、この寒さゆえとても美味に感じてくるのだ。季節と料理のマッチングもあるよね。