今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット社会の怖さを再度実感の映画

今日の一語り: ネット社会の怖さ で語ったように、ネット社会の怖さを感じさせられる映画を最近よく見ているが、今日もまた見てしまったのだ。 今日の一語り: 二人で楽しめた映画 で語った、映画「イーグル・アイ」の主演たるシャイア・ラブーフの出世作であ…

掃除は大事だね♪

あまり掃除は好きな方ではないが、年も年になると、それなりに片づけをしたりするものだ。片づけた後は気持ちがよい。 今回はパソコンの挙動がだんだん重くなってきていたので、もう古いからしょうがないのかなとか思いつつも、不要なレジストリを削除したり…

ネット社会の怖さ

「ザ・インターネット2」という映画を見た。サンドラ・ブロック主演の「ザ・インターネット」の続編であるが、なかなか面白かった。 まぁ、前作も本作も、ネット社会の怖さを描いていることには変わりない。 先日、今日の一語り: 二人で楽しめた映画で語っ…

痛恨の一事

自慢するわけじゃないが毎日愛妻弁当の私。 愛妻弁当といえば聞こえがよいが、主に経済的理由が大きいとなればオノロケ度も減じようというものか。 その愛妻弁当を今朝忘れてきてしまったのだ。 え? 昼休み、荷物を探った時の私の内心のあわてぶりを想像し…

落ち着きどころのない社会

3丁目の夕日に描かれるような昭和30年代のようには多くの人が衣食住が直接的に欠乏しなくなった今、働く意義が変化してきているように思う。 昭和30年代は総じて食べるために働くという大義名分が無条件に成立したのに比して、今はそれは当たり前で、よ…

あ、紅白出るんだ

さて、師走も迫ってきている今日この頃であるが、私は大晦日のNHK紅白歌合戦を楽しみにしている、古いタイプの男である。 だから、そろそろ出演者が決まる頃ではないかなぁと思っていたら・・・今日報じられていた。 さて、私の注目は、以前から紅白に出たい…

二人で楽しめた映画

今日は妻と二人でひさびさに映画を見に行く。 妻は明るいストーリー好き、私はシリアス系のストーリーが好きということで、なかなかに両者を満足させる映画には行き当たらないものだが・・・ 今日見た映画は、ひさびさに二人とも楽しめた映画であった。 イー…

行きもきついが、帰りもきつい

行きも大変な混雑にいっときはめげそうにもなるが裏道ルートという起死回生策を講じて何とか芦ノ湖に行き着けたわけだがやはり満員バスであることには変わりなくきつかったことも事実だ。 さて夕方の5時を回り帰途についている我々にもっときつい事態が降り…

駒ヶ岳はすごいぞ

ここはすごい。ロープウェイで7分で、標高1300m超に来れるのも得難い体験であるが、芦ノ湖を見下ろし箱根町、小田原はもちろん神奈川全域を一望できてしまうのもすばらしいし、富士山が間近く見えるのもすごいのだ。 このように芦ノ湖を一望できる。 富士山…

芦ノ湖の紅葉はきれいだ

元箱根についてせっかくだからロープウェイで駒ヶ岳に登ろうと、そのロープウェイの出るふもとの箱根園まで船で渡る。 いやいやどうして今の箱根の紅葉は本当に見事。芦ノ湖の湖上から見る紅葉は本当にすばらしい。混雑も納得ではあるが。

箱根八里の天下の険を越えて

通常であれば、箱根湯本からは登山鉄道で強羅に登りそこからケーブルカー、そしてロープウェイで大湧谷を経て湖尻に行き芦ノ湖を見て遊覧船に乗るなりが横道であろうがその道が閉ざされた以上どうしようか思案のしどころ。 あきらめかけるも、そう言えば裏道…

おいおい、これより先には行けないか? 〜3連休中日の紅葉箱根路〜

神奈川の古くからの行楽地と言えば箱根が代表だろう。首都圏から言えば奥座敷、温泉街として有名で古くは箱根八里の難所ゆえ自然が残っている景勝地としてつとに有名である。よって、紅葉の名所でもあり、当然に混雑は予想された今日ではあったが、予想以上…

とてもいい映画を見た

映画「最高の人生の見つけ方」( - goo 映画)を見た。 これはとってもいい映画。本当にいいストーリーというのはなかなか出会えないものだが、ひさびさに出会った気がした。 モーガン・フリーマン、ジャック・ニコルソンという両名優の迫真の演技もさること…

貧乏を経て泣けるわけで

つい先日、今日の一語り: すさんだ心に効く映画 で言及した「Always 続 三丁目の夕日」( - goo 映画 )が今日テレビ放映されていたのでまた見てしまった。 おいおい、わざわざレンタルしてまで見たのに、2週間とおかずにテレビ放映されてしまうのは皮肉だ…

眠い

なんだか最近疲れが溜まっていてとても眠い。 昨日なども知らぬ間に寝入ってしまっていた。そう、妻と二人とも。 なんだか、ご飯を食べてから風呂にはいるまでの間に寝てしまうとダメージが大きい。夜中に風呂に入らなければならないからだ。 ま、22時から2…

私的海鮮祭り

今日は豪華海鮮盛り。 このような海鮮系は足がはやいので値引率もよいので半額や30%引き等で揃えたが、さすがにこれだけ揃えるとそこそこのコスト。1200円超になる、二人分で。ちょっとした外食レベルの金額にはなるが。 でも、妻が海鮮祭りだねと大…

血湧き肉躍る食材

こんな感じのいい鯛が手に入ったので思わず衝動買い。これで1,000円以下だったからね。 鯛というのはウロコが飛んだりして処理が難しく手間がかかる魚ではあるが、やっぱり豪快さがあっていいよね。 特に刺身にするなら一匹買いをしたいところ。なかなかスー…

便通がよい

まぁ、わたしゃ、行ってみればがさつな男なんで、便通なんてさほど気にしてこなかったわけだが、この夏に台湾に旅行してその思いにちょっとした変化があった。 現地のガイドさんが、まぁ、ひとつはウーロン茶の売り込み的性格は否めずあろうが、ウーロン茶を…

皮な日々

今日も一つの区切り。結果も出なくても、ま、一杯ということで妻と一緒に焼鳥屋。 最近分かったことなんだが、妻は鶏皮大好きとのこと。私も大好きなのである。とるもとりあえず皮を大量注文。 鶏皮ってさ、安いんだよね。だからいいじゃん。庶民の味方。 い…

徳利芋でマグロ中落丼

今日は土曜日。どうも週日の疲れがどっと出たのか、朝7時前に起きてゴミ出し等するも、また寝入ってしまって起きたら昼近く。疲れていたんだよね、まったく。 遅い朝飯で妻ががっつりお好み焼きを作ってくれていたのでマヨネーズをたっぷりかけて食べていた…

モリモリも年と共に

今日は外食にてモリモリと食べてしまったわけで。とっても美味しかった。 ここまでのボリュームだと、さすがに、お腹一杯という感じで夜に至って、夜はさっぱりと食べたいものだという気分になってしまった。 ということで、夜はさっぱりしたものが食べたく…

すごい映画だ

映画「アイランド」(- goo 映画)を見た、テレビで放映されていたからね。 いやいや、本当にすごいストーリーだし、映像美もすごい。 マイケル・ベイ監督の作品だが、名前を聞いたことがあるなと調べてみたら、「アルマゲドン」とか「ザ・ロック」とか、な…

最安値競争

あるデジカメが欲しくてね。一眼デジカメは何度か語ってきているが持っているものの気軽に持ち歩くにはやや重い。 いまさらながらコンパクトなデジカメが欲しいなぁとか思いつつ、ちょっと目をつけた機種があって、価格COMで値段の推移を追っているのだが、…

新米が美味しい

最近、新米を食べられている。 とても美味しい。 美味しいから食べ過ぎてしまうのが玉に瑕。 まぁ、新米が美味しく食べられる時期になったんだなとか思いつつ季節を感じつつ。

すさんだ心に効く映画

もう、ずいぶん前になるけどね、若かりし頃、とてもすさんだ気分になっていた時に、気晴らしにと映画館に入ったことがある。 その時、ちょうどオンエアの時間だったので入った映画がかの過激な殺戮シーンが話題になった問題作「バトル・ロワイヤル」( - goo…

今日は充足感の一杯ということで!?

今日は充足感の一杯かな。あるインプットのもとに結果としてのアウトプットがあるのはことわりだが、若い頃はそのアウトプットが良いものであったときに祝杯をあげていたが、最近は加齢と共に思うようなアウトプットが出ず、必然インプットしただけでへとへ…

疲れたら肉を食べちゃうんで

SWFBLOG 石川梨華のハイセンスなJミートのCM 「oh!niku」 に言及されている、女性アイドル石川梨華さんが歌うお肉販促ソングがよくスーパーでかかっている。耳につく歌詞だし曲だ。確かに肉は好きだけれどもそんなに食べていたらメタボなんだよなぁと常々思…

風邪をひいてしまった

さて、昨日から眠いなぁとか語っていたが、どうやら風邪だろうという思いもあったのでよくよく寝ていた。 症状も大分治まったが、治りかけかなぁと思いつつ、念のためかかりつけの病院に行ったらノドが見事に腫れていますねとのこと。立派な風邪だった様子。…

眠くて拒絶反応

いい加減、眠い。なんかいろいろ疲れてきているのだが。 寝てしまおうかな、こういう時は。 金曜日はテレビドラマ「ぎらぎら」・・・中年ホストの物語だが、こういう悪質系の香りのするドラマは好きだったりするので、見たいなとか思っているのだが、今テレ…

なんだかな

年に何回か、なんだかなという気分になる日がある。 そんな時には、ま、飲むかということになる。 これは私にとっては異例なことである。 私のポリシーは、飲むのは週末、そして週一回を自分に課しているからである。 たまにそのポリシーが破られるのは、例…