今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

なんだかな


 年に何回か、なんだかなという気分になる日がある。


 そんな時には、ま、飲むかということになる。


 これは私にとっては異例なことである。


 私のポリシーは、飲むのは週末、そして週一回を自分に課しているからである。


 たまにそのポリシーが破られるのは、例えば職場のはずせない飲み会の時とかだけであるが、それ以外にこのようにやるせなき思いを酒で紛らす必要がある時というのが年に何回かというところか。


 外で飲むのはもったいないとか健康にもよくないと主張しがちな妻もそういう時は黙って付き合ってくれるもので、そういうのが年に何回かというのが多いのか少ないのかは人によりけりだが、私はいろいろ首を突っ込みがちであり多い方なんだろうかね。


 そば屋に行って一杯。ホッピーと、焼酎のそば湯割り。焼酎のそば湯割りはとてもうまい。普段はさほど好きではないが、その温かさがなんかいい。


 ホッピージョッキ一杯とそば湯割り一杯でいい加減に酔っぱらってみた次第。