今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

飲み過ぎ注意

酒はほぼ制御できているが・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.)
以前、上記のような語りを語ったことがある。2016年12月の話だから、去年の12月だね。

確かに、週一回飲酒のペースは堅持しているが、最近、その飲酒日にそれなりに飲んでしまう気がする。一昨日の夜は、釣った魚の刺身があるからと、日本酒の冷やでおちょこに4杯くらい。そして、サキに語ったサッポロ赤星の瓶ビールを妻とシェアしたものの多分大瓶の3分の2くらいは私が飲んだ。そして、豆焼酎の焼酎7:3お湯のお湯割りをコップ一杯。そしてアイリッシュコーヒーというウイスキーを混ぜた珈琲を一杯。まぁ、結構飲んじゃったなと。

中年になり、人生もあきらめるべきことも多くなり、酒で憂さを晴らすのはしたくないし、していないのだけれども、まぁ、飲んでぽーっとするひとときが楽といえば楽だったりして。

飲み過ぎ注意だなぁと思った次第。

今回も飲んだ翌日にヘパリーゼ飲んでみた。ウコンは妻に。要は気休め。せめても肉体的には傷が浅く済んで欲しいという意味ではある。

まぁ、中年で先行き見通し悪く、絶望感もある中だけど、飲酒は逃げでしかない。たまににしておこうと。その意味で飲み過ぎ注意。