今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-01-01から1年間の記事一覧

さて、帰省

今年も年越しを妻の実家で過ごさせていただくことに。 妻が作ってと頼んできた妻が大好きな生チョコケーキを作った今日。 もうきちんと冷えて固まったので、さて、持って行こうという次第で。 喜んでもらえると良いのだが。 やはり、お金を出して買うものよ…

一年の疲れか

マジ疲れ切ってしまって、ちょっと昼寝のつもりが、14時くらから17時位までマジで寝てしまう。 1年の疲れの累積かと思う位であったが(^-^)

年賀状書き終わり、発送

年賀状を作って印刷まではしていたものの、手書きの文章を入れないまま今に至っていた。 手書きの文章を入れ終わり発送が終わった。ちょっとほっとする。 いつもであれば、パソコンの住所録から年賀状の宛名書きは印刷するのだが、プリンターにうまく入らず…

遠方よりの友と飲む

東北は宮城県、仙台から友が来てくれたので一緒に飲む。 遠方よりの友の来訪、やはり、うれしいものである。 ホッピー一杯、生ビール一杯、熱燗2合でいい感じに酔ったわけだが、飲んで酔う以上に、遠方からの友との貴重な語りあいで気持ちよく酔えた気がす…

クリスマスの丸鶏

以前は、よくクリスマスと言うと丸鶏を焼いていたものだが、最近は忙しさに取り紛れてなかなか作れていなかった。 今回もクリスマス・イブにステーキを焼いて、これでいいかと思っていたところで、ステーキの買い出しに出たところで、ちょうど良い丸鶏があっ…

手で挽くコーヒー

妻と私の興味がなぜか一致したのが、コーヒーミル・・・それも手動のものを買おうかと言うこと。 コーヒー豆は挽いてしまうと、時間がたつたびに風味が飛んでいくのは自明である。 だからミルを買いたいなぁと思った次第。 それも手挽きというのがいい。落ち…

クリスマス・イブのディナーは自分で作る

クリスマス・イブのディナーとなれば、あらいいわねぇ外食?ってなりがちであるが・・・というか、実は昨日妻と二人でちょっと外出したのだが、妻が外出先から電話をした相手にはそう思われたりしたのだが・・・私と妻にとっては豪華なディナーは外で食べる…

クリスマスイブ、ケーキを作る

クリスマスイブ・・・クリスマスイブにはケーキを作って欲しいなという妻の願いに応えて、久しぶりにケーキを作った。 私の作るケーキにはいくつかレパートリーがあって、妻の最近のお気に入りは生チョコケーキだったりするのだが、やはり、クリスマスはこう…

今日はひさびさ200m

最近、親しい知己との忘年会が続いて運動不足になっていたところで・・・ 今日はひさびさに水泳に行く。200m泳ぐ。 正月はまた正月太りの危惧があるため、今のうちに運動量を溜めておく必要もあるわけで。 ちょっと疲れ気味だったけど気持ちよかった次第で(^…

久々の新宿飲み

今夜は大事な友との忘年会兼近況報告会。年末に必ず会う希有な友なわけだ。 昔は、よく新宿で会っていたので、久々の新宿飲みとなった次第。 東口の雑踏を避けて、西口ビル街のNSビル上の29階にある「まぐろ一直線 三間堂」。とても美味しい料理があって、確…

今日は眠い

昨日の深酒もあったためか、結構眠いなぁ。

いい深酒

気の合う後輩と二人飲み。ついつい深酒してしまったけれども・・・ 年末だから、それに語りたいことがあるから。そういう知己がどれ位いるかが豊かさの分け目だろうな。金じゃないよね。 いい深酒だと思う。

富士山もりというものを完食

Twitterでつぶやいたことで、その詳細を知りたしというコメントをいただいた、富士山もり。 このようなものである。とてもデカ盛りのざるそばと思っていただければよいのだ。神奈川県の横浜市を中心にチェーン展開している味奈登庵というおそば屋さんで提供…

コメダ珈琲店のアイスコーヒーが飲みたくて

生まれて初めてのコートでのテニスをした後、慣れない運動で疲れた身体が無性に欲しがったのがコメダ珈琲店のアイスコーヒーでね。初めからガムシロップの混ざった均一な甘さがいい時もある。今は正にそんな時。 クリームコーヒーにしてみた。でかいソフトも…

香山リカさんの講演を聴きに行く

精神科医の香山リカさんの講演を聴く機会があったので行ってみた。 この方の著書は最近になって、かなり愛読をしていたので、その謦咳に接する機会は貴重だろうと行った次第。 会いたいというほどの著者というのは最近はあまり読書量が多くないところで、あ…

今日はジョギング

水泳にはまっている今日この頃であるが、今日は帰りが遅かったので、妻と共にジョギング。 スロージョグというやつで、あまり疲れない。 それにしても水泳を始めて、かなり心肺機能が鍛えられたようで、息が上がりにくくなった。いいことだ。

こんなはずでは・・・

足りないというわけではないのだけれどもね・・・ 結婚してから、この大好きなドトールのココアもなかなか飲むのに勇気がいる・・・というか、たった今、躊躇しながら注文した270円。 なんかさ、子供のころ、真面目にやっていたらきっと一丁前の大人にな…

今日は200m

今日で4日連続だね。水泳に行って、200m泳ぐ。 さすがに、ちょっと疲れも累積してきたか。 それでも、楽しいものだ。 早めの夕食を済ませて、泳ぎに行くと、寝る前の今、おなかが空く。 ラーメンでも食べたいよなんて思ってみたりもするが、それでも元も子も…

趣味の復活

独身の頃、妻と出会ったころ、私は水泳とエアロビにはまりまくっていた。 要は、運動をよくしていたので比較的ひきしまった体をしていたのだが、結婚して安心してしまったのか、運動ができなくなって、ぶよぶよしてきながら今に至る。 さすがに、このメタボ…

キーボードをさわりに

常々語ってきたことではあるが、キーボードがほしい。 そう、高級なやつね。2万円近くするものも多いからね。 一応こうやって、毎日ウェブ日記を更新し、文章書きを自負している私としては、やはり、キーボードにはこだわりたくなってきているものだからね。…

思い出のパイ

思い出のパイというのかパイ的ケーキというのか。アップルパイ系のものなのだが、独身時代に住んでいたところのそばにあったパン屋で売っているパイである。 すごくボリュームがある割に200円を切り、なおかつ、夕方になると半額になったりしたこともあっ…

年賀状、ひと段落

悩んでいた年賀状・・・どうやら形がついた。 昨日、今日と、妻と二人でアイデアを出し合って、作業して、今日完了、年賀状の原型は出来上がった。 出す予定の数を計数して・・・これもなんかさびしい作業で、まぁ、私にはなんと友人が少ないことよとか思わ…

年賀状という悩み

最近、ややストレス多い生活を送っているせいか、休日は休日で充実させようといろいろお出かけをしているものの・・・平日になると、なんか仕事に追われつつみたいな感じで、落ち着いて思索をするとかいう話になって来ないのがつらいところである。 まぁ、私…

久々捌く、アジはやっぱりいいわ。

いつもは妻が美味しい夕食を作ってくれているので頼り切りの最近であるが、今日は豚汁に時間を取られたので主たるおかずがないかもということなので、私がアジを一匹捌いてみた。 アジを初めとして、魚捌きにはまっていった過去があるわけだが・・・基本を忘…

久地円筒分水

前から行きたかった神奈川県は川崎市の北部にある久地の円筒分水に行ってきた。 なんかいい光景である。 この円筒分水は、二ヶ領用水を平等に分水するために作られた仕掛けのようだ。 二ヶ領用水自体は江戸時代からのものだから、てっきりこれも江戸時代くら…

つけ麺 玉 にて

神奈川県は川崎市の川崎区にあるつけ麺の名店「玉」に行った。 ここのつけ麺はすごく美味しい。なんかほかにない感じだ。そして、その割に、くどくなく、胃に負担がないのが素晴らしい所以だ。 あー、うまかった(^-^)

湖畔の美しい光景

湖畔と言うと何か美しい感がある。古来、小説や映画でもよく湖畔というのは舞台になってきたように思うが、それはなにより美しいからではないだろうか。 私自身も湖畔は好きである。湖畔と似たものに、海辺というのがあろうが、どうも淡水の方が好きだ。 と…

インスタントラーメンはインスタントラーメンでも・・・

結婚して以来、節約生活をしているわけだ←私にさほどの稼ぎがないため。 激貧生活とは言わねど・・・妻が主に経済上の理由から買ってくるものとして袋入りのインスタントラーメンがある。 独身時代は今に比べれば可処分所得があったため、インスタントラーメ…

眠いね

最近は、結構寝ているにもかかわらず、眠いね。うーむ。

新米が美味しい

今年も新米を送ってもらえたので、食べている。コシヒカリである。 新米ってさ・・・それだけで美味しいよね。それを実感。