今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの朝風呂

昨日は、一杯やってしまったので、風呂に入るもの面倒かぁと妻と一緒にごろんとしようと思ったのだが、やっぱりシャワーだけでも浴びんかとシャワーだけでやっていたのだが・・・ 寝て起きて、やっぱり一風呂浴びたいわと、風呂を洗って朝風呂を焚いて入って…

幸せな一日

台風が来てしまって、雨がガンガン降ったりした一日だったけど、いろいろ美味しものを食べたりして幸せだったわけで。

なにかなごむ

ストレス充電満タンで帰ってくる金曜日、妻が、今度だそうねと二人で買ったブタさんマットを出しておいてくれた。 ストレスが少し解消されるような、なごむような。 ブタさん好きの私にはとてもよい。

種子島蜜イモってうまいねぇ

今日行った食堂で・・・同じ定食だけど、前より量が少なくないか?って思ったりしたのだけどね。もう行かないかも・・・。確かに不況だが、量を少なくされたりすると悲しすぎる。 食べ物の恨みは結構根深くなるものである。 なんて言いつつ、この前、とって…

今回の相棒シリーズは大変良い

先週から始まったテレビドラマ「相棒」の今シーズンのシリーズはとてもよい。 なにがって・・・なんか、一話完結でない長さがあったこと。 グレーのまま、終わらせるところが余韻が残っていい部分だったのが、人気が出るにつれ一話完結の水戸黄門的な大団円…

家事は生やさしいものじゃない

昨日は妻が臥せってしまったので、私が看病および家事をした。 看病と言っても、病院に付き添い、飲みものを用意する位でそれ以上にできることも少ない。 となると、普段は妻にやってもらっている家事をやるのが最も良い看病になるというものだ。 炊事・洗濯…

食べたくて食べているんじゃないんだろうね

DOUTORに寄っている。実はこれは最大限の努力の証である。喫茶店一つ夜のに何をおおげさなという向きもあるかもしれないが、かなり真面目な話である。妻は毎日健康的な手作り弁当を持たせてくれる(これはノロケもあるのだが、経済的にもそうでないときつい…

生まれて初めて硬式テニスをした次第

実は今日、生まれて初めて硬式テニスをしてみたんだ。 まぁ、学生時代は部活などでテーブルテニス=卓球をしていたので、似たようなものはしたことがあったわけだが・・・卓球に比べると、コートを取るのにも費用がかかり、ラケットも高価で、なにかブルジョ…

「団塊モンスター」を読む

団塊モンスター “妄走老人”たちの事件簿 高井 尚之 文藝春秋 という本を図書館で予約してみて、ようやっと借りられたので読んでいる。 団塊への違和感というのは、ここでも語ったが、平日の高尾山に登に行き、団塊思しき方々ばかりだったというところに端を…

食欲の秋は直売系にて

不況の最近、少しでも安く食材をそろえようという傾向があるのか、直売所系統が流行っているのだろうか。 そういえば、最近、毒キノコが普通のキノコとして売られてしまったという事件が多発しているが、お祭りでの直売や直売所でもそれらが起こったと報道さ…

寒くなったので熱いのでも一杯

なじみの店が今度閉店になってしまうということで、駆けつけた次第。 最近とみに寒いので、"熱いの"一杯と頼んで、生ビールも行かずに、熱燗で一杯。 菊正宗という超オーソドックスなお酒ながらそういうのがやっぱいいよねぇと思いつつ。 日本酒はあまりいけ…

二人で食べるということは最高のソースだろう

このラーメンは一人で食べたものなのだが。 この時、妻と一緒に食べに行こうと話していたのだが、妻が疲れて寝てしまっていたので、いいよ一人で食べに行くよと行ったんだよね。何故その日にこだわったかって、その日のみの限定セールで半額だったからだった…

ミーハーで珈琲店へ

私の大好きなテレビ番組である「お試しかっ」が昨日の内容は「ドトールコーヒーの帰れま10!」ってことで、ドトールコーヒーのフードメニューを特集していた。確かに、ドトールのフードメニューはおいしいよね。というのも、ドトールはよく行っている喫茶店…

結局頼りになるのはアナログか

最近は、シチズンのウェーブセプターシリーズの電波デジタル時計を手に入れて・・・なるほど、確かに便利であり、仕事の日はそれを愛用していたのだが・・・買って半年ちょっとの最近、壊れた。 修理に出したんだけどね。自分の腕時計の良さを再認識 - 今日…

妻会心のデザート

妻が作ってくれたデザート。 私はマロン大好きで、かつサツマイモ好きである・・・要はかなり秋のものが好きっちゃー好きってわけだが。 そんな私は栗きんとんが好きだろうと言うことで妻が作ってくれた栗きんとんに生クリームを載っけてくれたら・・・味は…

谷亮子さん柔道引退は妥当な線ではないか

ニュースがあまりないせいなのか、谷亮子さんの柔道引退の話で新聞等はもちきりだ。 妥当な線だと思うんだけどなぁ。 確かに、タレント=才能には恵まれたろう。努力もしたんだろう。 でもね、運がなかったなんてことはないだろう。 タレントに恵まれても、…

目にクマ

妻に最近よく指摘される目のクマ。 これまでも、よほど疲れている時に、クマができていると言われていたが、今日も、やはり疲れ切っていたのか、夜寝。 あんまり感心していられないけど、疲れのバロメーターだなぁとか。

面白いテレビが目白押しの日

今日はお気に入りのテレビ番組が目白押しの木曜日でね(^-^) こういう日は幸せなわけだ(^-^)単純と言えば単純♪

ストレスの中よく寝られた

昨日はちょっと具合が悪くなってね。疲れが溜まったのだと思うけど。 22時位には寝てしまっていて、朝4時位に一度起き、また、5時位から2時間位寝られたわけで。 十分に回復したのだが。 休みの日でもここまでよく寝られない。 具合が悪くなって、身体…

靴を修理してみた

かように靴底がぱっくりしてしまった靴であるが、これはかなり気合いを入れて買った靴で、結構高かったんだよね。 雨の日にも大丈夫なようにできたもので、あまり安っぽく見えないものをと言うことで靴専門店「チヨダ」系列で2,3年前に買った物であったも…

今日は二度寝

昨日も朝5時頃起きてしまったわけだが、今日は朝4時台に起きてしまった。 そして、6時頃までは起き出してパソコンをしていたりしたが、さすがにこれではもたないだろうと、二度寝。朝9時半頃まで二度寝。 妻が起き出して、食事を作ってくれたりしているとこ…

生まれて初めて竹岡式ラーメンを梅乃家にて食した

竹岡式ラーメンというのをご存じだろうか。 かく言う私もあまり知らなかったので、詳しくは下記を参照されたい。○ 竹岡ラーメン - Wikipedia○ 竹岡式ラーメンの本家「梅乃家」 最近は、全国的にその名をとどろかせているラーメンらしく、私がよく読むグルメ…

朝5時起きで、一冊読了。

連休初日の土曜日というのに、朝5時に覚醒してしまった。 寝ればいいのだが、なにかいろいろ気になって寝られず。 では・・・と、ちょこっとだけ読んで放っておいた小説を読み始めたらこれが面白い。 重松清著「とんび」である。 重松氏の小説は、ここ何年も…

東京の海

東京の海の光景。 東京と海というと、結構縁遠い感じもするが、結構近くにあるものだ。 もちろん、東京都という行政区域区分で言えば、八丈島だって東京都だから、椰子の木があるのは自然であるし、八丈島に2度渡った私は身をもってそれを知っているが、こ…

幸せは2,000円以下で買えることもある

明太子って幸せだよね - 今日の一語り(はてな Ver.) とか語っていた私が、明太子1kgを大人買い。これで2000円以下だから、とってもお得♪まぁ、切れ子という感じで、形が完全ではないものが多いようだが、そんなの気にしなくていいからね。幸せは2000円以下…

大好きな番組にて不況を感じる・・・特に愛する飲食店業界に思う

「愛の貧乏脱出大作戦」( - Wikipedia) という番組が大好きだった。 経営の傾いた飲食店を建て直すべく、店主等をその分野の名店と言われる店への修行をアレンジして、その様子を放映、リニューアル後の様子を映して終わりというパターンの番組であった。 …

今日は床屋

今日は床屋に行った次第で。 短いスポーツ刈り。頭が四角めな私にはまるっきり板前さん的カットであるが、気持ちよい。 平日床屋主義なのはいつものことである。 すっきりした次第で。

思わず作ったナポリタンがとても美味しかった次第

妻と一緒に買い物に出かけ、パスタを買ったんだよね。 そして、なんかとてもとても食べたくなったもの・・・それは!! ナポリタン。そう、喫茶店で出てきそうなやつさ。 ということで、自ら腕をふるうことに。野菜とかも妻が買い置きしておいてくれているの…

食べたくて・・・

まぁ、私が健康診断がこの前あったりしたものだから、節制したりしていたのだけれども、ということで、今日は焼き鳥をば食べてみたんだけどね。 これは妻も一緒に付き合って節制してくれていたので、妻の食べたいなぁというリクエストに応えて、つくねを中心…

手作り餃子という幸せ

この前まで見ていたNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、主人公が作る、キャベツで太った餃子というのがとても美味しそうに描かれていたが、妻がかように手作りしてくれる餃子がとても幸せ。 そもそも論的に餃子が大好きと言うこともあるが、やはり手作りのがうま…