今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

谷亮子さん柔道引退は妥当な線ではないか

 ニュースがあまりないせいなのか、谷亮子さんの柔道引退の話で新聞等はもちきりだ。

 妥当な線だと思うんだけどなぁ。

 確かに、タレント=才能には恵まれたろう。努力もしたんだろう。

 でもね、運がなかったなんてことはないだろう。

 タレントに恵まれても、境遇が不遇であれば開花しないタレントなんていくらでもある。
 環境が整えられてこそのタレント開花なわけだから。

 ママでも金とか、議員でも金とか行くとどうなのかなぁ・・・という違和感が禁じ得なかったから。

 ママになりたくてもなれない境遇の人だっている。議員にだってなれない人だっている。

 彼女の一芸は偉大だ。だからとて、何でも欲しがるのはどうだろう。

 理論的にはなにも問題はないが、人の感情に及ぼす影響という点では大いに問題があるかもしれない。